130509h_01.jpg
こんにちは!箱庭編集部です。
さてさて、本日は水面下で進めておりました”箱庭オリジナル”の別注アイテムのお話。
メンバーが気になるコト、好きなモノ、体験したコトなどをゆるりと発信してきた箱庭。
日々、いろんなモノコトを収集しているうちに
「こんなモノが欲しいよね~!」「こんなモノがあったらいいのにね!」と妄想トークを繰り広げていたハコニワメンバー。
そんな思いを抱きつづけ、構想半年。ついに、この日がやってきました!!
題して...
箱庭旅モノ別注!
箱庭メンバーが大好きな”旅”をテーマに
旅へお供させたいアイテム、旅からインスパイア受けたデザインなどなど
ステキなブランドさんとのコラボ商品を作っちゃいました。
別注商品は、全部で3種類。
順次、発表していく予定です!
では、記念すべき第1弾は、
CEMENT PRODUCE DESIGN × 箱庭 SEE OH! Ribbon(シオリボン)!
箱庭のおくりモノでも、紹介させて頂いたことのある
『CEMENT PRODUCE DESIGN』さんの商品、SEE OH! Ribbon(シオリボン)を作らせて頂きました。
聞き慣れない商品名ですが...
下の写真を見て頂ければわかるようにSEE OH! Ribbon(シオリボン)とは、
“しおり”なんです。本にはさむやつですね。
もともと『CEMENT PRODUCE DESIGN』さんは、
“僕らの地域産業協業活動”という地方の職人さんと手を組んで
新しい価値のある商品を作ろう!というプロジェクトをされていました。
SEE OH! Ribbon(シオリボン)もその一環で、福井県にあるリボンメーカーさんとの協力で実現したリボンのプロダクトなんです。
(しおり + りぼん = SEE OH! Ribbon)
130509h_02.jpg 
SEE OH! Ribbon(シオリボン)。人気シリーズで、色や柄も様々。
130509h_03.jpg
こちらは、「ほぼ日」さん別注のSEE OH! Ribbon(シオリボン)。
箱庭も「ほぼ日」さんに負けじと、いいモノ作りましたよ(笑)。
今回は、そんなSEE OH! Ribbon(シオリボン)を箱庭が別注してみました!
130509h_04.jpg
別注商品の打ち合わせ模様です。CEMENT PRODUCE DESIGNさんもALL女子メンバーで参戦して頂きました。
まさに女子クリエイターによる女子クリエイターのための商品作りです!
130509h_05.jpg
SEE OH! Ribbonは、挟んだときの”揺れ感”が大切!ということで、紙で試作を作って、最適な”揺れ”をみんなで探しました。
130509h_06.jpg 
お互いにデザインを持ち寄り、どんなものがいいか決めていきました。
箱庭別注のSEE OH! Ribbonは、ケーナ編集長がデザイン。
モロッコを旅した時に出会ったものをイメージしていろんなデザインを考えました。
そして、2週間後。サンプルがあがってきました!
130509h_07.jpg
デザインしたものが、リボンになって目の前に登場!実際に形になり喜ぶ一同。
カットする部分のチェックをはじめ、リボンの色決めをしているところ。色決めは迷いに迷いました。。
130509h_08.jpg
実際に使用してみて、不具合がないかを確かめています。
限られたサンプルをみんなで取り合いながらのチェック(笑)
130509h_09.jpg
サンプルの出来に大満足。ちょっと本に挟んでみました。タッセル型のしおりです!
ケーナ編集長はモロッコで、たくさんのタッセルを見てきたそうです。
1回目の打ち合わせの帰り道、このタッセルをなんとかリボンで再現できないかと、ひらめいたそうです。
改良を重ね進化していくアイデア。仕上がるのか楽しみです。
次回は、
最終サンプルをチェックしにケーナ編集長が
福井県のリボン工場に行った模様をお届けします。
商品の発売開始は、5月17日(金)正午を予定しています!!お楽しみに!
つづく
■参照元