140205k_01.jpg
“あそびのデザイン”をテーマに活動する
「COCHAE」がセレクトする郷土玩具「だるま」。
こんにちは!最近、だるまが好きなKeinaです。
私が、だるまを好きになったきっかけは、「水曜どうでしょう」三大聖地の一つである
大分県竹田市の「後藤姫だるま工房」の姫だるまがきっかけ。
そして、今年のお正月にミニだるまに絵付けしてから、もうだるまが気になってしょうがない。
そんなところに、「午年だし、本物の絵馬を描こう」ワークショップに参加したときの講師、版画家の田嶋健さんから
何やら楽しそうな、だるまのイベントを教えてもらったので、さっそく遊びに行ってきました!
しかも、この展示に田嶋さんがつくった「のるならのむな!金朱のだるま車」も展示即売しています。
140205k_02.jpg
DARUMA
COCHAE
2014年1月22日-3月31日
会場:SFT GALLERY (国立新美術館の地下1階)
だるま。赤くて丸い縁起物の代表。
日本で「だるま」ほど長きにわたり身近に親しまれているキャラクターはないのでは。
各地で愛され、願いを託されてきた、いわば日本の暮らしとともにあっただるま。
今回SFTでは、日本各地に残る郷土玩具・だるまのお茶目でかわいい世界をご紹介します。
また、郷土玩具を愛してやまない作家たちの創作だるまを展示販売します。
COCHAEがセレクトする郷土玩具・だるまの楽しさを、ぜひこの機会に味わってみてください。
コレクション提供/中村浩訳
参加作家/田嶋健 山川あかね 吉田和夏 前田ビバリー (順不同)
写真/小浜晴美
ワークショップ開催のお知らせ
「イメージの力―国立民族学博物館コレクションにさぐる」展(2月19日より開催)の関連イベントとして、
COCHAEによる折り紙のワークショップ「折りジナルフェイスをつくろう!」を開催します。
小さなお子様から大人まで、どなたでもご参加いただけます。
開催日時や参加方法は、国立新美術館ホームページでご確認ください。
COCHAE
“あそびのデザイン”をテーマに活動する軸原ヨウスケ、武田美貴によるデザイン・ユニット。
2003年結成。グラフィック折り紙の制作をはじめ、新しい視点を取り入れたデザインで
玩具や雑貨の開発、出版企画、商品企画、展示など幅広い活動を行っている。
『猫のパラパラブックス』が造本装幀コンクール2013審査員奨励賞受賞、
折り紙パズル『ファニーフェイスカード』がグッドデザイン賞2008受賞。
ブックギャラリーポポタム
ギャラリーと本のセレクトショップの複合店(東京・西池袋)
140205k_03.jpg
エスカレーターで下りた地下1階にあるSFT GALLERYで展示しています。
撮影禁止だったので、遠くからパチリ。
この展示を企画しているのは、”あそびのデザイン”をテーマに活動する
軸原ヨウスケさん、武田美貴さんによるデザイン・ユニットCOCHAE(コチャエ)。
コチャエとは、岡山県の伝承民謡から引用していて、「こっちはいいぞ~」などの意味を持つそうです。
絶対面白い人たちに違いない。いつかお会いしてみたいな!
だるまは江戸時代、張り子の起き上がり子法師のひとつとして誕生し、
つくられる地域の特色などによって、さまざまな素材のものが存在します。
会場に貼られた、だるMAPを見るかぎり、全国にはまだ出会ったことのない「だるま」が沢山いることが分かりました。
これからは、日本を旅する時、その土地のだるまを集めてみるのもいいね。
このギャラリーの奥は、ミュージアムショップのSOUVENIR FROM TOKYOもあり、
ニヤリとするものから、グッドデザインなものまで、たくさんいいモノがあったので、あわせて楽しむとGOOD。
140205k_06.jpg
自分へのおみやげに、和紙でできた「福ますだるま」を購入。
枡の中にちょこんと入った姿が、なんとも愛らしい。
140205k_07.jpg
もうひとつ、COCHAEがデザイン・企画しているDARUMA BOOKを購入。
北海道から沖縄まで、日本各地のだるま約160点が掲載されている。すごい数!
解説付きで、個性的なデザインの成り立ちがよくわかるので、詳しく知りたい方にオススメ。
全国のだるま好きのみなさま、郷土玩具好きのみなさま、ぜひ遊びに行ってみてください。
140205k_04.jpg
140205k_05.jpg
SFT GALLERY(国立新美術館地下1階)
〒106-8558 東京都港区六本木7-22-2 国立新美術館B1
◆火曜日定休(祝日または休日に当たる場合は開館し、翌日休館)
◆営業時間 10:00-18:00(金曜日のみ20:00まで)
◆TEL 03-6812-9933
◆店舗経営: SOUVENIR FROM TOKYO
◆アクセス
東京メトロ千代田線乃木坂駅 青山霊園方面改札6出口より直結
東京メトロ日比谷線六本木駅 4a出口より徒歩5分
都営地下鉄大江戸線六本木駅 7出口より徒歩4分


大きな地図で見る

◆参照元
◆関連書籍


DARUMA BOOK だるまのデザイン 


だるまちゃんとかみなりちゃん (こどものとも絵本)