140613h_01.jpg

干物のオイル漬けでいつもの料理もさらに美味しく!
「旅する丸干し」ドライいわしオイル漬け

こんにちは。箱庭キュレーターのまっきーです!

美味しいものがあれば、人生幸せと信じています。
お肉よりも魚派な私は、美味しいお魚が食べられるお店がないかうずうずしています。

そんな時、目に入ってしまったのは、かわいいパッケージと気になるネーミング

140613hk_01.jpg

旅する丸干し」です。

鹿児島県阿久根市で採れる「ウルメイワシ」という魚を干物にし、

それをさらにオイルに漬けてしまった、なんともしゃれな干物です。

若い人の干物離れを感じ、干物の美味しさを届けようと誕生しました旅する丸干しは、

世界の味をイメージして作られています。

140613hk_02.jpg

旅する丸干し ギフトパック 4本セット

・南イタリア風のドライトマト・ガーリック

・フランスのプロヴァンス風のオリーブ・ハーブ

・インドのマドラス風、カレー・ミックスビーンズ

・鹿児島の味、ボンタンエッセンス

4種類の味は本当に世界一周してきたようなもので揃えられているので、まさに旅する気分ですね。

今回私が食べたのは

南イタリア、ドライトマト・ガーリックのオイル漬け。

ウルメイワシの干物とガーリック、ドライトマト、鷹の爪が一緒にオイルの中にはいっているので、

フタを開けた瞬間から、いい香りが!

味もしっかりした味なのでこれだけでもいいおつまみに!

思わず、お酒を用意したくなります。

イタリア風の丸干しなので、

パスタと合わせて料理しました!

干物と一緒に入っているガーリックとドライトマト、鷹の爪をオイルで炒めて香りを出して、

そこにパスタを絡めてウルメイワシも最後に一緒に炒め、

完成です。

140613h_04.jpg

パスタに絡み合ったオイルの風味が見事にマッチ!

日本で生まれた干物とイタリアのパスタが見事にコラボレーションして、生まれました。

ウルメイワシ自体にちょっとしたくせがある味ですが、そこはシンプルな味のパスタに合わさったことで美味しさアップ!

今度は、イタリアのお隣の国

フランスとコラボレーション。

旅する丸干しグラタンinフランスです。

140613h_05.jpg

じゃがいもとアスパラのグラタンにウルメイワシを一緒に!

こちらも、シンプルグラタンに丸干しの香りがまざり

お見事です。

味は全部で4種類、

パッケージもそれぞれの味を感じさせる色合いが

かわいくキッチンに並べていても、

それだけで雰囲気はバッチリ。

ジャム変わりにパンに乗せて食べてもいいので

外に持ち出してちょっとおしゃれなピクニックをしてもいいですね。

まだまだ店頭の発売も少ないので、

購入はネットからもおすすめです。

〒899-1741 鹿児島県阿久根市大川54 
TEL 0996-28-0200
◆箱庭キュレーター

まっきー | Delicious collection
箱庭のガッコウ3期生。食を中心に、無駄のない暮らしを心がけます。未来の自分が自分らしく生きていられるように、視野を広げていろんなものを見渡し中。365日分のお弁当を目標に、お弁当ブログも更新中。