mori0614_01.jpg

こんにちは!箱庭キュレーターのMORIFUMIです。
年に一度の梅雨時期のイベント、西荻チャサンポーに行ってきました。
今、熱い町、西荻窪で行われるチャサンポーは今年で6回目です。
今年は6月7~8日に行われましたが、
梅雨に入ってから雨続き、むしろバケツをひっくり返したような豪雨続きの関東は、
その日もあいにく雨のため、傘をさしてのお散歩となりました。
ニシオギチャサンポー、どんなイベントかといいますと、
公式サイトにはこう書かれています。
西荻に点々と広がる105のお店が中心となり開催するイベントです。
70のチャサンポー店では無料のお茶を、35のチャサンポー飲食&サービス店では嬉しい特典が楽しめます。
チャサンポーマップを片手に「やかんマーク」を探してみませんか?
という感じです。(横着しすぎました...。実際に行った者として説明します...すみません。)
西荻窪は、駅を中心に東西南北すべての方向にお店が広がっていて、
小さなお店も多く、新しいお店も常に増えていくので、住んでいてもいつも新たな発見がある町です。
吉祥寺の隣にあるけど、吉祥寺とは雰囲気が違うんですねー。
年に一度、マップを片手にのんびりお散歩しながら、
マップに載っているお店を中心に、載っていないお店ものんびり見ながら、
あ、ここにこんなお店が!というイベントだと思っています。
(一度行っていても、どこにあったか忘れちゃって、あ、ここだここ!みたいなことも私はしょっちゅうです...。)
mori0614_03.jpg
そして、70のチャサンポー店というのは、
雑貨屋、本屋、お花屋などあらゆるお店ですが、ここではお散歩していて喉が渇いた皆さんに、お茶を無料で提供してくれます。
緑茶や麦茶だけじゃなく、ハーブティーやチャイなどお店によってこだわりは色々です。
35のチャサンポー飲食&サービス店は、カフェや美容室などです。
カフェでは、特別メニューを提供してくれたり、デザートをサービスしてくれたりなどの特典があり、
美容室では、髪を切らない人にもハンドマッサージなどの無料サービスを提供していました。
各お店の「やかんマーク」が目印になるのですが、こちらもお店の個性がすごく出ているんです。
mori0614_02.jpg
やかんの貼紙はもちろん、実際のやかんを置いてあるお店や、アート作品のようなやかんマークまで様々。
例えば、雑貨屋さんのやかんマークはイラストレーターの方が描かれた作品。
mori0614_04.JPG
Tシャツ屋さんのやかんマークは、標識!
mori0614_05.JPG
やかんじゃないけど、この雨の中外で優雅にお茶を飲むクマ。(さぞかし寒かろう...。)
mori0614_06.JPG
「やかんマーク」を見るだけでもとても楽しくなるチャサンポーです。
西荻窪のお店が、さぞ個性的ということがわかるかと...。
これだけ紹介しましたが、次回のチャサンポーは一年後!
遠い...。と思った方に朗報。
チャサンポーと同じように散歩ができるイベントで、8月2日(土)に西荻夕市が開催されます!(予定)
ぜひ、一度西荻窪に遊びに行ってみてはいかがでしょうか?
というわけで、西荻窪のおすすめのお店をいくつか紹介します。
mori0614_07.jpg
西荻窪といえば、おいしいご飯屋さんがいくつもあるのですが、ランチにおすすめなのは、こちら。
ネパール人の方がやっているカレー屋さんです。
実は、吉祥寺駅から徒歩10分くらいの場所に、1号店のSajiroCafeがあるのですが、とにかくいつ行っても行列のお店なんです。
でも、西荻窪のお店は、吉祥寺店よりも店内が少しゆったりしていることもあり、並ぶことはあっても吉祥寺ほどではありません。
カレーもナンも味はもう抜群に美味しいですし、店員のネパールの方々がとても優しい。
ネパールの本場カレーではありますが、辛さは強くないので、誰でも食べられると思います。
もちろん、辛さは好みに応じて注文できますよ!
Sajiro Clove
住所:東京都杉並区西荻北3丁目42-13
TEL:03-6761-8330
そして食べてばかりはいられない!という方。
西荻窪といえば、紙もののお店が多いので、そちらを巡ることもおすすめします。
mori0614_08.jpg
nombre※西荻窪から東中野へ移転しました。涙。
文房具「水縞」と布もの雑貨「プルンニー」のアトリエ・ショールームになります。
水縞の商品は、身近なものに素敵なアイディアがプラスされていて、
いつものものがとても可愛く見える魔法にかかったような紙もの雑貨が多いです。
雑貨だけではなく、結婚式のペーパーアイテムなども制作されていて、
サンプルが色々置いてあるので、ご予定がある方は見に行かれても楽しいと思います!
営業曜日が限られていて(木・金・土)、営業時間も午後のみとなっているので、訪れる時はぜひHPでご確認ください!
nombre
住所:東京都杉並区西荻南3丁目7-14
mori0614_09.jpg
箱庭の雑貨手帖にも掲載されていたので、ご存知の方も多いと思いますが、
ここは西荻窪に来たなら、やはり立ち寄りたい場所。
こちらはnombreさんとはまたちょっと違って、斬新なものが多い気がします。
見ているだけで楽しい紙ものが多いので、ぜひ!
こちらもお休みの日などが不定休なので、HPやfacebookを確認してから行った方が安全です!
場所ですが、少し奥まったアパートの一室なので、道沿いにあるこちらの看板を見逃さずに!
西荻紙店
住所:東京都杉並区西荻北3丁目31-13
TEL:03-6913-5960
mori0614_10.jpg
こちらはデザイン事務所なのですが、隔月で販売などイベント的なものを行っています。
私は今回のチャサンポーで初めて行きましたが、私も大好きな活版もの商品が色々ありました。
商品も独自のものが多いので、出会ったことのない素敵な商品に出会えると思います。
こちらは隔月開催なので、必ずFacebookを確認して行ってくださいね!
LUFTKATZE
住所:東京都杉並区上荻4丁目26-10
と、いくつか紹介しましたが、西荻窪に来たなら、まず立ち寄りたい場所はこちら。
mori0614_11.JPG
西荻窪のマップを手に入れることもできますし、すすめスポットなども、丁寧に教えてくれます。(もちろん無料です)
西荻ゆかりのものの販売などもしているので、こちらに立ち寄ってから西荻窪を散歩することで、
数倍楽しさが変わりますよー!
左の窓に貼られているマップを無料でいただくことができます!
案内所の方はとってもあたたかくて、気さくに教えてくれます!
mori0614_12.JPG
案内所内には、手作りの西荻窪の地図が記載されていて、店がある個所にピンで印がつけられています。
西荻窪案内所
住所:東京都杉並区西荻北3丁目18−10
駅を降りて、北口の一本道を入ったところにあるので、案内所まではGoogleマップを頼りに行ってください!
さあ、今回は西荻窪を存分に紹介しましたが、いかがだったでしょうかー?
お時間のある時に、一度西荻窪の旅を楽しんでみてください~!