140629n_18.jpg

「ウェブ発信の新ルール」出版記念イベント
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!
こんにちは、なかじです。
ゲリラ豪雨に怯える毎日です。
先週末、世田谷ものづくり学校で行った
出版記念イベントの当日もね、すごかったの。
ゲリラっていうかテロかってくらいの大雨で。
渋谷はちょっとしたお祭り騒ぎになってたり。
そんな日に、そんな日に...ご来場いただいた皆さま。
足下の悪すぎる中、ご来場いただいてありがとうございました!
「誰も来なかったら、エアパーティーか」と覚悟してたんですが
想像以上にたくさんの方が来てくださって
本当に感謝の気持ちで心がいっぱいになりました。
そんなわけで、本日はそんな出版記念パーティーの様子を
ちょっとだけプレイバックしてみたいと思います!
実は余韻に浸りたいだけ。てへ!
140629n_10.jpg
イラストをケイナ編集長、デザインをすーちゃん&なっちゃん、
文を私なかじが担当させて頂いた、箱庭本の第2弾。
先日6月27日に晴れて、全国の書店で発売がスタートしました。
この日も会場で販売していたのですよ。
目の前で実際の本を買ってくれた人を見て
「きゃー!買ってくれたー!」と大喜びの私たち。
そんな貴重な体験に心臓がバックバクしました。
140629n_08.jpg
元々学校だった場所をそのまま残している会場。運動場もありました。
もちろん教室も面影が残っていて、廊下もすごく懐かしい感じ。
すっかり三十路も板についてきましたが、大人になっても
“ガッコウ”という響きは何だかとっても、いいなあ。
140629n_03.jpg
さて開始5分前。毎度コントのように、箱庭メンバーあたふた。
「マ、マ、マイクは?」「緊張する...」「お腹空いた!」
などともうね、絵に描いたようなてんてこまい。
いつまで経っても、人前に出るのはすごく緊張しますね。
140629n_24.jpg
まずはご挨拶。
書籍を出版した経緯などを、お話させていただきました。
後ろの黒板には、今回の本の表紙イラストがちらり!
140629n_12_1.jpg
今回本の中でも事例としてご紹介させていただいてる
北欧、暮らしの道具店」代表の青木さんと
なかじ&ケイナ編集長の3人で対談をしました。
その隣には司会をやってくれたDJなつこ&MCお松。
メインでデザインしてくれたはずのすーちゃんは
こっそりと静岡へ帰省中(!)
140629n_23.jpg
「自分が書きたい記事ではなく、読者が読みたそうな記事でもなく
“自分が読みたい記事”を書くのがイチバン大事」
「本当だから役に立つ、役に立つからおもしろい」
など、青木さんのお話はタメになるワードがたくさんあって
私も一緒にお話しているつもりだったのですが
気づけば「ふむふむ」とオーディエンス気分になっていました。
30分間と短い時間でしたが、とても貴重な経験でした!
140629n_17.jpg
場所が教室だからかもしれないのですが
本当の学校の授業みたいな雰囲気がとっても新鮮で。
決して大きな会場ではなかったですが、逆にこのサイズ感が
お客さん1人1人の顔がしっかりと見えて嬉しかったです!
140629n_14.jpg
140629n_15.jpg
ケータリングは、講座「箱庭のガッコウ」でもお世話になっている
MOMOEさんにお願いしました!MOMOEさんのお料理、
いつ見てもとっても素敵で、とびきり美味しい。
この日は特別に、おむすびにちっちゃな旗をつけてくれた!
こういうちょっとした遊びにも、心くすぐられてしまいます。
「北欧、暮らしの道具店」さんとのコラボということで
北欧にちなんだクッキーをチョイスしました。
こちらはFikaさんというお店のクッキー(サブレ?)
“Fika”という言葉はスウェーデン語でティータイムという意味だそう。
140629n_26.jpg
それから、みなさんにお渡ししたおみやげの中に「北欧フィーカ」さんからいただいた(ありがとうございます!)
思ひ出のポストカード」4種類をこっそり入れておきました。箱庭ステッカーなども入ってます。
デンマーク、スウェーデン、フィンランド、北欧デザインの旅を発信している「北欧フィーカ」さんが
これを手にした人が「北欧」に少しでも近づくようにと想いを込めてつくったものです。(ステキ!!)
お部屋に飾ったり、旅好きの方にお手紙を書いてみたり、お楽しみください。
なんと、ケイナ編集長が北欧旅行に行った時に参考にしていたサイトなんですって!北欧好きにおすすめです。
休憩時間は、MOMOEさんのごはんやお菓子でもぐもぐタイム!
140629n_16.jpg
結果、こうなりますよね。フードのある後方は大混雑!
私も隙あらばとYEBISUの缶に手を伸ばしていたために
その日写真を撮ってくれていた会社の上司に
「なかじ撮る時、絶対一緒にYEBISU映ってんだよね...」と
と悲しい顔で言われました。箱庭クビになったらどうしよう。
140629n_25.jpg
最後に、箱庭&制作メンバーみんなでハイチーズ!
とっても楽しいひとときでした。
豪雨の中足を運んでくださった皆さま
イベント後に声をかけて下さった皆さま
そしていつも箱庭を応援してくれる読者の皆さま。
本当に本当に感謝しています。ありがとうございます!
引き続き、箱庭をどうぞよろしくお願いします♪
全国書店、Amazonでも好評発売中♪
pie_bar.jpg