141214a_main_img.jpg
こんにちは!箱庭編集部です。
先日開催された「箱庭のガッコウ」第9期の記事をつくるワークショップで、
A~Dチームのみなさんに記事を作ってもらいました!
Aチーム どら焼き女子 -ちょっとニッチなどら焼きガイド-
Bチーム 今年こそチャレンジ!【スポーツ・趣味・節約】きっかけ7選
Cチーム バレンタインがやってくる!失恋した友達に贈りたいとっておきのプレゼント5選
Dチーム 暮らし・リスタートで気持ちリフレッシュ!年末年始に読みたい本
と、どのチームもステキな企画ばかりで、本当に素晴らしい内容でした!
ワークショップの発表後には、投票があるのですが、
今回は、Aチームの記事が人気でした!おめでとうございます!
それでは、さっそくご紹介したいと思います。どーぞ!
———————-
1年の始まりは、家族や親戚、友達などとの集まりが増え、ギフトが行き交う季節。
せっかく贈るなら、みんなが笑顔になるものを贈りたいですよね。
どら焼きは定番の手土産ですが、種類が沢山あって、
実はとっても奥が深いスイーツ。
そして、なにより低カロリー!
どら焼きに欠かせないあんこは、鉄分は豊富で貧血予防にも最適。
他にも、あずきに含まれるポリフェノールでアンチエイジング効果も!
なんて、とっても嬉しいスイーツなんです。
そんな、見た目にも体にもいいスイーツを贈ってみませんか?
鉄板の「老舗」のどら焼き、食べる前から嬉しい「おしゃれ」などら焼き、
仲良しのあの人へくすっと笑える「変わり種」のどら焼きを、
どら焼き大好き”どら焼き女子”がご紹介します。
1. 老若男女問わず、もらって嬉しい老舗の定番どら焼き
141214a_1_01.jpg
手土産選び、喜ぶ顔が見たいからこそ悩んでしまうものですよね。
親戚・親しい友人から目上の方まで、間違いのない美味しいものを送りたい。
そんな時は”老舗・定番”モノから。老若男女問わず、もらえば笑顔になってしまうこと請け合いです。
“どら焼きといえば亀十、亀十といえばどら焼き”と言われるほどの言わずと知れた老舗中の老舗。
浅草雷門の向かいにあるお店には、平日でも開店前から毎日行列ができています。
やっと手に入れたどら焼きを手にすると、サイズの大きさと、フワッフワの感触に思わず「オーッ・・・」。
口に頬張ると、まるでシフォンケーキのような軽い生地の中から上品な甘さの餡つぶあんが出てきます。
1つ325円はどら焼きにしては高級品ですが、その価値アリな逸品。
御菓子司 亀十 どらやき
まだまだあります!言わずと知れた老舗のどら焼き
141214a_1_02.jpg 草月 黒松
http://www.sogetsu.co.jp/

お店の代名詞的商品「黒松」の名の由来は、どら焼き生地の
斑の焼き上がりが、黒松の表皮の色合いに似ていることからだそう。純粋蜂蜜、黒糖、鶏卵をたっぷりと入れ、ふわふわ・しっとりと焼きあげた皮に、程よい甘さの粒あんの組み合わせ。小さめな可愛いサイズなので、ついもう1個2個手が伸びてしまいそう。こちらも平日夕方4~5時には売り切れてしまうほどの人気商品なので、時間に余裕をもって買いに行きたい名品。
141214a_1_03.jpg うさぎや どらやき
http://www.ueno-usagiya.jp/

箱庭の荻窪ガレージオフィスからほど近い阿佐ヶ谷にもあり
ます!老舗の名店。上野、日本橋とこちらの阿佐ヶ谷で3店舗ありますが、それぞれが独立したお店で、商品の味も違うそう。どら焼きの印象は、ずっしり感がすごい。詰まっています!しっとりとしているきめ細やかな生地にみずみずしい餡がすみまで入っていて食べごたえもバッチリ。
2. 食べる前から思わず笑顔に!オシャレなパッケージのどら焼きたち
141214a_2_01.jpg
せっかく送るものだから、味はもちろんのこと見た目にもこだわりたいですよね。
渡した瞬間に笑顔が見れたら・・・送る方も嬉しくなります。
見た目よし!味よし!なら、女性の多い場所では特に喜ばれるはず。
女性に限らず、男性のみなさんも、必見ですよ。
女子ウケ間違いなしのオシャレどら焼き。
パッケージ中央の「DORAYAKI」の文字が、なんともオシャレですね。
まるでドーナツでも入っていそうな洋風な包みに、開けた瞬間思わず「オシャレ!」と声がでるはず。
肝心の中身は、半月型でもちもち食感の生地と黒糖の風味で、これまた女子好み。
こんなオシャレなどら焼きを手土産にしたら、一目置かれる事間違いなしですね!
黒船 黒船どらやき
和菓子ならでは。大人のオシャレなどら焼き
141214a_2_02.jpg ふるや古賀音庵 餅のどら焼き プレーン 
http://www.koganean.co.jp

渋谷区の幡ヶ谷にある隠れた名店のどら焼き。
半月型のどら焼きは、皮がもちもちしていて、食べやすいさっぱりした味でいくつでも食べられそう!
パッケージも和テイストのストライプがスタイリッシュでオシャレです。

141214a_2_03.jpg
どらやき専門店 丹坊 どら焼きの詰め合わせ 
http://tanbou.jp

福島県福島市にある、手作りの良さを生かしたどら焼き。
ギフトに最適などら焼きの詰め合せは、黒の箱がとてもスタイリッシュ。

老舗の和菓子店の職人が手作りしたこだわりのどら焼きは、お取り寄せしてでも送りたい一品です。
3. こだわり派のあの人へ届けたい!ひと味違った変わり種どら焼き
141214a_3_01.jpg
仲良しのあの人へは、普通のどら焼きではなく、
あっと驚く変わり種のどら焼きを送ってみてはいかがでしょうか?
開けたとたんに話が盛り上がる事間違いなしですよ!
北国で作られているどら焼きは、雪のように白かった!?
手焼きで丁寧に焼き上げた生地は新雪のように柔らかい。
中の餡も小豆バター、レーズンバター、チーズと北国を想わせるとっておきの餡。
白くて柔らかい北国からのどら焼きでお正月に集まった家族の優しい笑顔に、
新年から幸せ感じちゃいましょう♪
わらく堂 白どら
あっと驚き、くすっと笑える変わり種のどら焼き
141214a_3_02.jpg 茜丸 5色どら焼き
http://www.akanemaru.co.jp

大阪名物のどら焼きは中には、金時豆・虎豆・うぐいす豆・白手亡豆・小豆5色の豆が!

茜丸の名物社長が出てるCMもチェックしてみてください!仲良しのあの人と5色どら焼きで初笑いすること間違いなしですよ。
141214a_3_03.jpg 時屋 特大どら焼き
http://www.tokiya.co.jp

ドラえもんのどら焼きのモデルになった時屋さんのどら焼きは、ドラえもんが大喜びの超~ビックサイズ!

今年のお正月は鏡開きならぬ、どら焼き開きができるかもしれません!
ちょっと寄り道、番外編
141214a_4_01.jpg
これまで、沢山のどら焼き店をご紹介してきましたが、こちらはちょっと視点を変えた番外編です !
まずは、おいしいどら焼きを食べ尽くしいるあの人へ。
こだわりの餡を贈って、手作りどら焼きを食べてもらうのはいかがでしょうか。
とっておきの餡と出来立ての温かなどら焼き皮。
家族や仲間との「どら焼きパーティー」を開けば、気分もも体もぽかぽかになりますね。
141214a_4_02.jpg 中村製餡所 500g入
http://www.nakamura-seiansho.com

“あんこ好きななら試してみたい”
こちらは創業明治41年、老舗の製餡所のつくる本格あんこ。

一般用にも地方発送が可能です。こしあん、粒あん、白あんの3種類から選べます。
★ 変わり種でご紹介した「茜丸」でも種類豊富な餡販売があります。
141214a_4_03.jpg chocolip(チョコリップ)
http://madamefigaro.jp/sweets/2012/03/23891.html

” 洋菓子好きには、チョコレートどら焼き “
ベルギー産最高級チョコレートを豆乳で伸ばした、ヘルシーなチョコレートスプレッドは、どら焼きの皮とも相性ばっちりです。

おいしいどら焼きのお供は、あたたかい日本茶で!
141214a_4_04.jpg 京都ぎょくろ どくろ茶ギフトセット
http://www.skull-tea.com

” おいしすぎて、のみすぎキケン! “
そんな想いで作られた、とても愛嬌あるどくろマークのパッケージで目を引くのが「京都ぎょくろ、どくろ茶」です。パッケージにこだわりがあり、オリジナルデザインの発注も可能なところもポイントです。

141214a_4_05.jpg かわいい日本茶
http://seihoudou.cart.fc2.com/?ca=31
※現在ホームページをリニューアル中ですが、
こちらのお茶の通販サイトでも購入出来ます。

” その名も、かわいい日本茶 “
こちらは、紅茶の専門店コント・ド・フランスが提供する日本茶です。小さくてお手頃価格。
『どら焼き』と言っても沢山の種類があって、新しいものを見つけるのは楽しいですよね。
どら焼きを送って、”どら焼き女子”をどんどん増やしましょう!
◆キュレーター(箱庭のガッコウ)
小川直恵/加藤美紀/兼子淳/黒田綾子/村林麗子 (五十音順)