150413s_01
Grace Leeさんの日常がそのままイラストに!
日本で初の個展「Super Everyday Ordinary」
こんにちは!新緑の季節到来に心躍ってるシオリです。
少し前になりますが、楽しい展示に行って来ましたので、そのレポートをお届けします!
以前から気になっていたイラストレーターのGrace Leeさん。
ちょっとした光景を切り取ったようなほっこり手書きのイラストがかわいくて、Instagramをフォローしていました。
雑誌などでご活躍中ですが、最近ではHOUYHNHNMの雑誌の表紙イラストも担当されていたのが、記憶に新しいですね。
そんな今をときめくイラストレーターさんですが、シドニー出身の彼女が、
日本で初の個展を開催するという情報を聞きつけたので、
これは行くしかない!ということで、行ってきましたよ~。
会場は、明治神宮前(原宿)駅からほど近くに、新オープンしたギャラリー
L’illustre Galerie LE MONDE(ギャラリールモンド)
こちらはなんと、イラストレーションに特化したギャラリーなんです!
ご自身もイラストレーターでありながら、外国人イラストレーターのコーディネートもされている田嶋吉信さんが、
イラストレーターと、その素敵なイラストを発信してく場所として作ったのだそう。
ここに来ればイラストレーターさんに出会える!という場所って、貴重ですよね。
それでは早速、展示の様子を見て下さい!
150413s_02
フラッグの装飾がかわいかった!
この段階で、部屋中に広がるGrace Leeさんの世界にわくわくです。
まず気になったのはこちら。
150413s_03
天井から吊り革が!
花柄ブラウスのガーリーな手や、 腕時計をしたビジネスマン風も。
一番手前にある手は、腕にメモしてますね。こーゆー手、見たことある!
壁の展示の方を見に行くと、こちらにも電車の中の光景が。
150413s_04
寝ている方や、きちんとした格好のおじいさん、そしてマスクをした女性が買い物袋を下に置いて座っている様子など、
ほんとうに日々の生活の中で、見たことある!と思うことが切り取られています。
それが、改めてイラストになっているのがとても新鮮!かわいらしく思えてきます。
右の方にあるiPadでは、コインランドリーのイラストが。
これは動画になっていて、とってもかわいかった~!
Instagramでもアップされてましたよ。

Grace Leeさん(@midnightgracie)が投稿した動画 –

洗濯物がぐるぐる。確かにコインランドリーって、なんか雰囲気ある場所ですよね。
私もカメラ散歩している時に、思わず撮ってしまう被写体です。
フレームに入った作品と、切り抜かれたイラストが散りばめられるように展示されていて、その展示方法も素敵でした。
150413s_05
雪かき中の駅員さん、頑張ってるなぁ。
あのカップル、ボーダーのペアルックだなぁ。
そんな風に、街を歩いていて、特別ニュースではないけれど、ふと思って口にも出さないようなことを、
こんなにかわいいイラストにしてしまう。
その独特の視点が、私が思うGrace Leeさんのイラストの魅力。
見ているのが楽しいです。
私の中で印象的な、こちらの作品。
150413s_06
なんでもない瓶がかわいく見える魔法!
イラストってすごいなぁと思います。
この手はご本人の手がモチーフなのかな?
150413s_07
試し書きに使われてしまったような左手は、なんか愛らしいです。
そして、こちらの壁がとってもかわいい!
150413s_08
これはGrace Leeさんが、自宅から近くのコンビニによって、お出かけしていく道のりにあるものが描かれているそう。
ご本人は、とってもフレンドリーな方だそうで、
ご近所のお店や英会話学校の生徒さんなど、たくさんのお友達がこの展示に訪れたとか。
この日常が描かれたイラストたちにも、そのお人柄が現れているようでした。
グッズも販売されていました。
150413s_09
カラフルな猫缶の中には、普通のソックスが入っているそうです。笑
缶に描かれた猫ちゃんはワッペンにもなっていました。
150413s_10
猫モチーフが多いので、Grace Leeさんは猫好きなんだと思っていたら、特別猫派ではないそうで、びっくり!
でも、そのかわいさは猫好きの心をがしっとつかみます。。
ギャラリーのこんな場所にも!
150413s_11
遊び心満載で、見ているほうも楽しくなれますよね。
Grace Leeさんご本人にお会いしてみたくなる、そんな展示でした。
展示は残念ながら終了してしまいましたが、
これからも、いろんなところでGrace Leeさんのイラストに出会えそうな予感!
ご活躍が楽しみです!
こちらのギャラリーでは、Grace Leeさんの展示の後にも、
次々にイラストレーターさんの展示が開催されます。
展示中は、ライブペインティングなどのイベントもあるそうなので、見逃せないですねー!
住所:東京都渋谷区神宮前6-32-5 ドルミ原宿201
アクセス:東京メトロ千代田線・副都心線 明治神宮前駅 7番出口より徒歩1分
電話&ファクス:03 6433 5699
メール:hello@galerielemonde.com
営業時間:12:00~20:00(日曜日は17時まで)
定休日:月曜日

オーストラリア出身。2009年より東京とシドニーを拠点に活動中。現在は東京在住。 
◆参照元サイト