150417k_01

Pinterestからアイデアを集めて形にした
オフィスデザインとオープニングパーティー

こんにちは。ピナー(Pinterestユーザー)のKeinaです。
わたしは職業柄、3年前くらいからPinterestでお気に入りの画像を集めたり、
いいデザインなどをまとめたり、仕事から趣味まで頻繁に活用しています。
なにげなく使い始めたサービスは、今ではすっかり生活の一部に溶け込みました。

先日、Pinterest Japanの新オフィスがオープンしたという情報をGETし、
さっそくオフィスのオープニングパーティーに遊びに行ってきました!
きょうは、その時の様子をレポートしてみたいと思います。

Pinterestは、2010年3月にオープンしたアメリカ発の画像共有SNSです。
素敵なアイデアを発見し、画像ブックマークとして集めるツールです。
2013年11月から日本語サービスがスタートしました。

150417k_40
約2年前につくった「箱庭がつくる ほっこり雑貨手帖」の中には、
もっと多くの人にPinterestを知ってもらいたくて、
「Pinterestではじめる!ちょこっとDIY!」という企画をつくってしまったほど、Pinterest好きです。
特設サイトでは、この企画のために作った箱庭オリジナル型紙とオリジナル用紙がダウンロードできます。
DIY好きの方は、ぜひチェックしてみてください。

150417k_02
Pinterest Japan オフィスがあるのは、中目黒の川沿いにあるTHE WORKSというビルの5階。

1Fは、レストランとコーヒースタンドになっているので、スタッフの休憩にもぴったりですね。
Littlenap COFFEESTAND”によってブレンドされたおいしいコーヒーが飲めるそうです。

150417k_03
会場に入って、まず目に入ったのが、こちらのボード。
今回のオープニングパーティーは、みんなに楽しい時間を過ごしてもらえるよう、
Pinterest上からインスピレーションを得た「Night Picnic Party」がテーマ。
Night Picnic のアイデアを貯めたボードも見れるようになっています。

Follow Pinterest Japan’s board Night Picnic on Pinterest.

150417k_04
Pinterest上で見つけたアイデアからインスピレーションを受けて、
会場の装飾をつくったそうです。

150417k_05
いろんなところにPinterestのロゴの「P」を発見しましたよ。

150417k_06
柱のところにもグリーンを使った装飾を発見。さりげないアイデアもGOOD!

150417k_07
フラッグガーランドや木のベンチ、ティピ、イルミネーションライトなど、ナイトピクニックムードムンムン。

150417k_08
「P」のクッションも見つけました。

150417k_09
グリーンと一緒に大きな「P」が飾られたフォトブース。
ロゴの前で、みなさん写真を撮って盛り上がってました!

150417k_10
おいしそうなケータリングもありました。
こちらは、フルーツタルト。

150417k_11
かわいらしい料理の近くには、インスピレーションの元となった、
Pinterestで見つけた料理の写真が飾ってありました。

150417k_12

150417k_13

150417k_14

150417k_15

150417k_16

150417k_17
ケータリングの料理や盛り付けは、パーティーの参考にもなりますね。
おいしそうなものがたくさん並んでいてワクワクしました!
この写真見ているとお腹すいてきちゃいますね。

150417k_18
天井には、イルミネーション、フラッグガーランド、タッセルガーランドなど、いろんな工夫がいっぱい。
ひとつひとつ、この日のためにせっせと作ったんでしょうね。

150417k_19
受付やNight Picnic Partyの会場がある2階とは別に、
5階には、完成したばかりのオフィス見学とワークショップができるので、
トークライブやメンバー紹介がはじまるまで、5階へ移動しました。

150417k_20
2階のパーティー会場から、Pinterest Japan オフィスのある5階へ移動するときに見つけた、
ゆるいサインがなんとも好みでした。
箱庭メンバーのなっちゃんも好きそうなイラスト。

150417k_22
5階に到着して、入って右側は、こんな空間。ここで打ち合せしたりするんでしょうかね。
映画に出てきそうなインテリア。

150417k_23
さらに奥へ進んでいくと、オフィスの全貌が見えてきます。

150417k_21
通路には、リアルPinterestのボードもありました。

150417k_24
こちらは、ミーティングスペース。
重厚感のある扉にもPinterestの「P」を発見!
この扉は、未来に向けて広がるようなデザイン、重い扉を開けるとそこには未来があるみたいな雰囲気があったらいいな。とピンしたものからインスピレーションを受け、デザインしたそうです。

150417k_25
会場のあちらこちらに、フォトプロップスが置いてあり、
写真を撮って盛り上がれる工夫も。オフィス訪問記念にパチリ。

150417k_26
こちらは、“助けてと叫ぶことの出来ないすべての花の為に”をコンセプトに、
咲いたまま捨てられる廃棄花をうつくしく可愛く、再生させるプロジェクトの
SHY FLOWER PROJECT」が手がけた作品。

150417k_27
デスクがある部屋は、黄色の幾何学模様の壁が印象的。
仕事がさらに楽しくなりそうな空間です。

150417k_28
ワークショップブースでは、メイソンジャー風の瓶を使ったライトづくりをしていました。

150417k_29
海外の古い雑誌、カラフルな模様のペーパーナプキンの中から、
好きな図案を選び、ハサミでカットし、レイアウトしながら貼っていきます。

150417k_30
カットした紙の裏にMOD PODGEを筆で塗ります。

150417k_31
わたしは、カメラや本が好きなので、カメラのイラストとBOOKSという文字、
そして、大好きな三角モチーフの紙をコラージュしてみました。
紙にMOD PODGEを塗ってから瓶に貼り付けて、乾燥させたあとに、最後にMOD PODGEで全体をコーティングしたらジャーは完成です。
最後に瓶の中にLEDのキャンドルをセットしておしまい。
思っていたより簡単につくれて、とても楽しかったです。

150417k_32
みなさんの完成した作品たち。同じ材料でも、ずいぶん個性が出ておもしろいですね~
トークイベントまで、たっぷりワークショップを楽しみました!

150417k_34
いよいよトークライブとメンバー紹介がはじまります。
(写真左)司会は、ピンタレスト・ジャパン コミュニティマネージャー 松澤亜美さん。
(写真右)ピンタレスト・ジャパン 代表取締役社長 定国直樹さん。

150417k_35
Pinterest Japanの新オフィスの内装を手がけた
Makeshift株式会社 代表取締役兼CEO 福垣慶吾さん。
オフィスづくりの際、クライアントとお互いのイメージ共有にPinterestが大活躍したそうです。

今回オフィスづくりの際に、
本社のオフィスデザインを越える次世代のオフィスにしてくれと言われたそうです。
ただ、Pinterest Japanのスタッフは、建築学など分からなかったので、
どうしようか。。と困っていたそうです。

福垣さんが、本社を見学した際に、
次世代のテクノロジーカンパニーにするにはどうしたらいいか?考えたところ、
2つのキーワード「Rustic」+「Tech」が浮かんだそうです。
「Rustic」は、鉄などの自然素材を使って手作業の跡が残るような素朴に仕上げたインテリア。
「Tech」は、今と未来。
この2つを掛け合わせたものが今回のオフィスづくりのキーワードとなりました。

みんな考えていることも、思っていることも違うから、
イメージで表せると、ひとつの方向に向かってプロジェクトを進めていけると思い、
この2つのキーワードから思いつくオフィスのイメージをプロジェクトメンバーにピンしてもらい、
みんなでこのボードの共有をはじめたそうです。

Follow Pinterest Japan’s board Pinterest Japan Office on Pinterest.

最初、頭の中で絵は想像できなかったけど、何人かとボードをシェアして、ピンしていくうちに、
みんな似たようなイメージを探していて、何が「Tech」で、何が「Rustic」か具体的な話ができたそうです。
「テックだけど緑は欲しいな」とか、「幾何学的な模様がいい」など、
ひとつひとつ細かいディテールまでスムーズに決められたそうです。
そうやってPinterestを活用しながら、具体的にデザインするところまで持っていけたそうです。

オフィスデザインの裏話は、とても興味深く、面白かったです。
理想のオフィスのインスピレーションをボードに集めてシェアするアイデア、とてもいいですね!
実は、箱庭の住めるアトリエをつくったときの内装デザインのイメージ共有にもPinterest使ってました!
ひとりでイメージを集めるのはもちろん、複数の人と一緒に何かをつくる時、Pinterestは大活躍ですね。

150417k_37
トークライブ中に紹介のあったPinterestのアプリは、お話を聞きながら、みんなで使ってみました。

150417k_36
よく見ると、インスピレーションを受け、ピンしたものがプリントアウトして横に飾られているので、
こんな風にできたんだなと、あらためて楽しみながら見ることができました。

150417k_38
そうそう、パーティーのときに「#PinterestJP」とSNSでつぶやくともらえた、
プレゼントの中身は、なんとトートバッグと、

150417k_39
そして、マグカップでした。
余韻にひたりながら、さっそくカップを使って紅茶を飲んでみました。

オープニングパーティーの中にも、色々と楽しいしかけがたくさんあり、さすがPinterest!と
さらにファンになりました。これからも益々目がはなせませんね。

あ、わたしもPinterestやってるので、よかったらのぞいてみてください。
Visit Keina Higashide’s profile on Pinterest.

    THE WORKS
    東京都目黒区青葉台3-18-3
    3-18-3, Aobadai, Meguroku,Tokyo
    池尻大橋徒歩8分、中目黒駅徒歩13分

◆関連サイト
Pinterest:クリエイティブなアイデアを見つけて保存
Pinterest Japan オフィスオープニング Night Picnic Party
THE WORKS