150420shiomi_00

写真だけじゃない、音楽と感情も共有できるアプリ

こんにちは!箱庭キュレーターのShiomiです。

みなさん、普段どんなSNSを使っていますか?
Facebook、Twitter、Instagramなど様々なSNSがありますが、
今回は、写真と一緒に音楽とその時の“気持ち”まで共有できる
TUNEPICS」というSNSを試してみたのでご紹介しようと思います。

TUNEPICSとは?
TUNEPICSは、App Storeで無料ダウンロードできるソーシャルアプリで、
iPhone、iPad、iPod touchに対応しています。

はじめに書いた通り、TUNEPICSが他のSNSと違うのは、写真と一緒に音楽を共有できること
さらに、その時の気持ちまで共有することもできます。
まずは紹介映像をどうぞ!

そもそもTUNEPICSが誕生したきっかけも、創立者であるジャスティン・クック氏が、
散歩の途中、美しい落葉を撮影しているとき、iTunesを検索してパオロ・ヌティーニの”Autumn“を聴いたことでした。
音楽を聴きながら写真を見たときに、強く心を動かされるものがあったそうです。

ジャスティン・クック氏は、トム・フォードやバーバリー、トップショップなどを経て2012年に独立、TUNEPICSを作りました。
バーバリーのランウェイをライブストリーミングするなど、ファッション業界にデジタルテクノロジーを活用するという画期的なことを行ってきた人なのです。
そんな彼が作ったTUNEPICS。有名アーティストやファッションブランドも使っていて、ダウンロード数も急増しているそうで、どんなものなのか期待が高まります。

それでは、実際に使ってみます!

TUNEPICSの使い方

まずは、App Storeでアプリをダウンロード。
150421shiomi_01
アプリを立ち上げると上のような説明画面が出てきます。カラフルでなんだか楽しそう。
登録は、FacebookかTwitterのアカウントもしくはメールアドレスで行います。

150420shiomi_02
ログインしたら、フォローしたい人を選ぶ画面が出てきます。
ここで気になる人をフォローしてもよし、もちろん後で選ぶこともできます。
右上のFINISHをタップすると次の画面へ。

150420shiomi_03
フィード画面に切り変わります。
画面下のフッター部分にはボタンが並んでいて、左から
・フォローした人たちの投稿が流れるフィード
・フォローしたい人を探す検索画面
・投稿画面
・誰かが自分をフォローしたことなどがわかるお知らせ画面
・一番右が自分の投稿一覧
になります。
せっかくなので、投稿する前に自分のプロフィールを編集してから投稿してみます!

150420shiomi_04
中央のボタンをタップするとカメラに切り替わるので、
そのまま写真を撮るか自分の写真フィードから写真を選びます。(写真左)
Instagramのように、写真にフィルターをかけたりサイズの変更をしたりできますよ。

写真の準備ができたら、今度は音楽を選びます。
“Choose a tune”をタップすると、音楽の検索画面へ移動します。

TUNEPICSでは、iTunesにある膨大な曲の中から音楽を選ぶことができます。(写真中央)
曲名やアーティスト名で検索する他、ジャンル、ムード、ランキングからも選べておもしろいですよ。
自分の好きな曲をこんな人がカバーしているのか!と新しい発見をしたり、
思いつきで入力した単語で知らない曲に出会ったりと、曲を探している時が一番楽しいかもしれません。
試し聴きをしていい感じだったら、次へ進みましょう。
“Add this tune and preview”をタップします。

次の画面では、コメントの入力、ロケーションの追加ができます。(写真右)
FacebookやTwitterで共有したい時はここで選びます。
ここまできたら“Share to Tunepics”をタップして、えいっとシェア!

150420shiomi_05
フィードを見ると、アップロードされているのが確認できます。
画面をスクロールして写真のあるところで止まると、その写真と一緒に共有された音楽が30秒間
流れます。

そうそう!その時の感情を共有しようと思ったら、、、

写真をタッチするとカラフルなホイールが出てきます。(写真左)
そのホイールを指でなぞると感情を表す単語が表示されるので、好きな単語の色をタップ。
これで自分の感情を共有できます。

他の人の投稿でも同じことができるので、他の人がその写真を見て音楽を聴いてどんな気持ちになったかを
知ることができるんです。(写真右)
もちろんLike機能もありますよ。Likeしたいときはハートマークをタップ。
ハートマークのとなりの丸いディスクをタップするとリチューン、そのとなりの吹き出しをタップするとコメントもできます。

150420shiomi_06
ということで、TUNEPICSを使ってみて思ったのが、音楽って本当に感情とダイレクトに
繋がっているんだなぁ〜ということ。
音楽を探しながら思い出にひたったり、テンションが上がったりと
確かに写真を見ているだけでは湧いてこない感情がありました。

そして、自分の好きな曲と写真を友達や他の人がいいねLikeしてくれた時はなんとも嬉しい。
まるでいい曲知ってるねと言われている気分(笑)
音楽マニアでなくとも楽しいアプリでした!

TUNEPICS

URL:http://tunepics.com/
ダウンロード:App Store

◆箱庭キュレーター
haconiwa-Shiomi.jpg
Shiomi
鹿児島出身。
作ったり、食べたり、旅行したり、DIY精神で人生を満喫中。
週末はアロマセラピストとして、おうちサロンを開くことも。
最近気になるのは、パリ、コーヒー、パン作り、散歩、おいしいレシピの探求、etc。
夢は、世界中を旅して、素敵なモノ・コトをたくさん体感すること。