150429komatty

紙の可能性を通じて、さまざまな人が出会う、交差点のような場所を目指して

こんにちは!箱庭キュレーターのkomattyです。

新年度がはじまって、そろそろ2ヶ月。
環境が新しくなった人も、少しずつ生活リズムが整ってきたころでしょうか?

今回は、普段使いの文具から、贈り物にぴったりな小物まで、紙とその周辺のプロダクトを展示、販売するギャラリーショップ「西荻紙店(ニシオギシテン)」をご紹介します!

150429komatty_01

西荻窪駅北口から200メートルほど歩くと、左手に看板が見えてきます。矢印の方向に従って路地の奥にある建物2階にあがれば、右の突き当たりに西荻紙店があります。少し奥まった場所ですが、駅から徒歩3分ほどです。

150429komatty_02

この日は、デザイナーのぐちようこさんが、2015年春に販売をスタートした、紙小物のブランド「よしよし」を紹介する【「よしよし」のはじまりはじまり展】が開催されていて、店内はとてもかわいらしい装飾に包まれていました!(残念ながら、こちらの展示は終了しました。)

150429komatty_03

こちらの商品は、折りたたむと、おくるみに包まれたあかちゃんの形になる一筆箋「おくるみレター・あかちゃん」。大切な人に赤ちゃんが生まれたら、ぜひ贈り物に添えたいです。お祝いメッセージとともに、やさしい気持ちを運んでくれること、間違いなしです!

150429komatty_04

西荻紙店は、地域とデザインをつなぐ「中央線デザインネットワーク」の活動拠点の一つとして2011年6月にオープン。デザイナーやメーカーと一緒に、実験的な試みをしながら、紙とその周辺のプロダクトを展示、販売しています。紙の可能性を通じて、さまざまな人が出会う、交差点のような場所を目指しているそうです。

常設販売商品も、ほかではなかなか見ることのできないデザイン性の高いユニークな紙製品が揃っています。メッセージカード、ペーパークラフト、ぽち袋、ふせん、シール、ノート、オリジナルゲーム、アクセサリー…などなど見ているだけで、遊び心がくすぐられてワクワクしてきます!プレゼントにも喜ばれそう!!

150429komatty_05
150429komatty_06

ボーダーデザインのてぬぐい、レターセット、コースター、シールの4種類は、西荻紙店のデザイン・ディレクションを務める三星安澄さんによる、西荻紙店オリジナル製品です。なぜボーダーをテーマにしたのかと言うと、お店の住所の番地が三(丁目)三一(番地)一三(号)と、横線だけでできているからだそうです。お店のロゴマークももちろんボーダーです。

150429komatty_07

ボーダーシールをよく見てみると、3色それぞれに三角・丸・四角が4サイズずつ剥がせるように切れ目が入っていました。ハガキサイズほどのシール紙1枚に合計36枚もシールが隠れていたことにとても驚きました!秀逸です!

西荻窪ペナントは、お店オープン1周年のときに開催された「紙と旗」展のときに作られたそうです。西荻窪南口の商店街にいるピンクの像や善福寺公園の池などイラストに地域らしさが出ていてかわいいですね!西荻ファンとしては、全部集めて部屋に飾りたいです!

150429komatty_08

文具コーナーにある試し書きノートをめくってみたら、お店へのメッセージが書かれていました。お客さんに愛されているお店なんですね。読んでいるこちらもほっこりしてきます。

お店の奥には紙の見本帳や紙と印刷やデザインに関する書籍がズラリと並び、自由に閲覧できるようになっていました。また、DM置き場では西荻窪近隣や中央線デザインネットワークの最新情報をチェックできます。ハトロン紙やファンシーペーパー、ボール紙などの紙も購入できます。紙もの好きやデザインを学ぶ学生さんなら、時間を忘れていつまでも居続けてしまいそうな空間です。

はじめにご紹介した展示コーナーは不定期に入れ替わるそうです。
また、お店番をするインターンを定期的に募集しているそうなので、紙製品の企画、デザインや勉強をしたいという人は、ホームページをぜひチェックしてみてください。

西荻にまたひとつお気に入りのお店ができました!
紙製品が欲しくなったら、西荻紙店へ。きっとお気に入りの品が見つかると思います。

【取り扱いブランド】
ペプ
かみの工作所
テラダモケイ
つくし文具店
合板研究所
かみみの
3120
カミプレ
geografia
ほか

西荻紙店

〒167-0042
東京都杉並区西荻北三・三一・一三
勝三ビル二○一
紙から広がる デザインを楽しむ ギャラリーショップ
Webサイト:http://www.nishiogishiten.jp
Facebook:https://www.facebook.com/nishiogishiten

OPEN 12:00-19:00
月・火曜定休 
TEL : 03-6913-5960

◆箱庭キュレーター
img_komattykomatty|website
箱庭のガッコウ(直島)卒業生。東京都出身。ものづくりのある健やかな暮らしを目指す会社員。福岡「prefab」のメンバー。「演劇Link」を運営。