150518mosai_00

アップルパイのシナモンみたいに、日々をちょっとだけ味わい深く

こんにちは!約2週間遅れでようやく梅雨がやってきた沖縄から、MOSAICKAFEです。

私はコーヒーが大好き。
コーヒーを淹れる道具がまた好きで、
最近minipressoを日本発売前にプレオーダーで手に入れました。
自分で淹れるのは楽しいけれど、道具を使いこなすのはなかなか難しい。

だから本格的なマシンでプロが淹れてくれるコーヒーを探しに行きます。
それが海のそばの飲めるなんて、もう最高。

150518mosai_01
海風を感じながら、美味しいコーヒーを飲めるお店、見つけました。
その名は『SOUPÇON BEACH SIDE CAFE 』(スープソンビーチサイドカフェ)

“SOUPÇON”は「ほんのすこし」とか「ちょっとしたおまけ」
という意味のフランス語英語。レシピなどでもよく使われる言葉で、

「誰にも気づかれないようなちょっとした心遣いが、
日々をちょっとだけ味わい深くする」
 

というオーナー夫妻の想いが溢れている素敵なお店です。

150518mosai_02
沖縄ではこちらのような「外人住宅」と呼ばれる
米軍人の元住居を使ったカフェが人気。

米軍基地となっていた土地は少しずつですが返還されていて、
米兵さんとその家族が住んでいた住居は一般の人でも借りることが出来ます。
頑丈でシンプル。高い天井と広いキッチン。日本の家には決してないつくり。
こんな味わいのある外人住宅での暮らし、実は私も憧れていますが
手入れが大変と聞き、指をくわえて見ているばかり。

150518mosai_03
海側にはガーデンデッキという、羨ましすぎる環境。
東海岸なのでサンセットは見れませんが、
午後からは少しずつ影になっていくので過ごしやすいはず。
ここで日曜の午後をのんびり過ごしたいものです。

150518mosai_04
店内は70~80年代のアメリカ家具と床のビンテージ加工が調和し、
窓から見える緑と空、そして心地よい海風が心を弾ませます。

150518mosai_05
こちらで美味しいコーヒーを飲ませてくれるのは、神奈川県出身の高柳健人さん。

150518mosai_06
奥様の真由美さんはデザートとサービス担当です。

150518mosai_07
マシンはWBC(世界バリスタチャンピオンシップ)指定機種として採用実績がある
LA MARZOCCO(ラ・マルゾッコ)のLINEA-2に最近アップグレード。
カフェラテのミルクはよりきめ細やかでなめらかになりました。

150518mosai_08
ラテアートはフリーポアが高柳さんのスタイル。
ついつい息を止めて見入っていたら、
どうやらその場にいた全員が息を止めて見ていた模様(笑)。

150518mosai_09
もうひとつ、私がときめいたのはこちらのアイスカフェラテ(写真奥)。
ふた付きのジャーマグで出てきて、瓶を自分で振り混ぜてから飲みます。

150518mosai_10
常連さんにお願いしました。思い切り振ってもらいます。

150518mosai_11
出来上がりは泡あわ。ふわふわ。

こちらカフェラテ、ランチのセットドリンクとしても
オーダー可能だなんて、ちょっと嬉しくないですか?

150518mosai_12
もともと東京でカフェなどの飲食店のプロデュース業をしていた高柳さん。
たまたま沖縄に住む友人の家を訪れた際にこちらの物件を見つけ即契約、
そして家族で移住という驚きの決断力でお店を始め、4年目に突入しました。

150518mosai_13
「スープソンの料理は、シンプルだけど家ではなかなか食べられないもの。
最近のコーヒーの流行りは浅煎りで酸味のあるすっきりとしたものですが、
うちでは深煎りでコーヒーとミルクのコクをしっかりと感じられる、
昔ながらのコーヒーらしいコーヒーを出しています。
あまり色々凝り過ぎず、全部がちょうどいいお店を目指しています」

と高柳さん。

150518mosai_14
不定期で高柳夫妻が本当に聴きたいと思うアーティストを呼んでのライブもあります。
皆既月食の夜のライブは、それはそれは素敵だったそう。

150518mosai_15
海の向こうに見えるのは発電所。
クリスマスの時期にはライトアップされ、夜景も楽しむことができます。

夜はワインやカクテルと、美味しい料理。
昼は最高に美味しいスープやグリルサンドイッチのランチ。
コーヒータイムはガーデンデッキでゆるゆると。

日曜日は“SUNDAY COFFEE HOUSE”。
スペシャルドーナツとコーヒーで、シンプルな日曜日をお過ごしくださいませ。

SOUPÇON BEACH SIDE CAFE (スープソンビーチサイドカフェ)

住所:沖縄県うるま市石川曙 1-6-38
TEL:098-964-3864
営業時間:火―土 12:00-22:00(L.O.) 日12:00-16:00
定休日:月曜日、第1第3火曜日
URL:http://www.soupcon-beach.com/

◆箱庭キュレーター
haconiwa-makino.jpg
牧野裕子 | MOSAICKAFE
沖縄在住のコーヒー好き。特にアウトドアで飲むコーヒーは格別です。
ひとしきり泳いだ後の海辺でマキネッタから漂うエスプレッソの香りは本当にたまらない。
最近バイクの免許を取りました。