150325_yukari_01
参照元:Don’t Stop Motion

手書きのイラストとコミカルな動きがかわいい、Rachel Ryleさんの作品

こんにちは!箱庭キュレーターのyukariです。
今回は、一度見ると恋に落ちてしまう、
キュートなストップモーションムービーをご紹介します。

まずは作品をご覧下さい!※動画はリピート再生されます

Wafflepalooza!

Rachel Ryleさん(@rachelryle)が投稿した動画

美味しそうなワッフルかと思ったら、実はInstagramのロゴマーク...!

今回ご紹介する作品の作者、Rachel Ryleさんは
アメリカ在住のイラストレーター&アニメーターで、
Instagramをはじめとする、たくさんのソーシャルメディアで大人気のアーティストです。
150325_yukari_02
参照元:rachelryle.com

ワタシが初めてInstagramで彼女の作品を見たとき、とても衝撃を受けました。
なぜなら、イラストが飛び出したり、動き回ったり、湯気を出したり、、、
まるで生きているかのように動き出したからです。

どのようにしてイラストは動いているのか、、、
それは「ストップモーション」という撮影技法を用いているそうです。

ストップモーション(別名:コマ撮り)とは
静止している物体を1コマごとに少しずつ動かしてカメラで撮影し、
連続して動いているように見せる撮影技法です。

ストップモーションから生まれるコミカルな動きと、かわいいイラストで
Rachel Ryleさんの作品は、ずっと見ていたくなる、キュートなムービー作品になっています。

それでは数ある作品の中から、いくつかオススメの作品をご紹介します!

Whole Latte Love

Rachel Ryleさん(@rachelryle)が投稿した動画

見て楽しい、飲んでおいしい、ラテアートの作品です。
エスプレッソマシンやコーヒーグラインダーがミニチュアでかわいいですが、
指にコーヒーの粉がついたり、コーヒーメーカーの音がシューッと鳴って湯気を出たり、
隅々まで芸が細かくて、感激する作品の一つです!

Happy Halloween!

Rachel Ryleさん(@rachelryle)が投稿した動画

こちらはHalloweenの作品ですね。
地面から出てくるゾンビの動きがコミカルでかわいいです!
ゾンビに捕まられた指も、、、驚きです!

Welcome To New York!

Rachel Ryleさん(@rachelryle)が投稿した動画

この作品は、Rachel Ryleさんの好きな
ニューヨークのモノを詰め込んだ作品だそうです!
自由の女神やベーグル、そしてブロードウェイなど
ニューヨークの魅力が満載の作品になっています。

いかがでしたか?
今回ご紹介した作品の他にも
コミカルでかわいい作品がたくさんあります!

Rachel Ryleさんの作品はInstagramの他にも
いろいろなソーシャルメディアで見ることが出来ます。
Instagram
Twitter
YouTube
Facebook
Pinterest

お好みのメディアで、ぜひチェックして見て下さい!

◆参照元
Rachel Ryle
Webサイト:http://www.rachelryle.com/

◆箱庭キュレーター

yukari | webデザイナー
箱庭のガッコウ5期生。都内でwebデザイナーをやる傍ら、ほっこりかわいいモノを探してます。
ヨガとウサギとまるいものが好き。シゴトもプライベートも全力疾走中!