150528kawashima_00

原料にこだわった本格派のお酒は、パッケージもショップもかわいい

こんにちは!川島聡子です。

「父の日」に喜ばれるプレゼントといえば「お酒」。高級なディナーをプレゼントするより、娘が晩酌に付き合ってくれるほうが嬉しいというお父さんも多いのでは?金沢で1625年から続く酒蔵「福光屋」で父の日にぴったりなお酒を探してみました。

酒蔵「福光屋」とは?

金沢で最も長い歴史を持つ酒蔵「福光屋」。
契約栽培米と霊峰白山を源流とする水で仕込んだお酒は、蔵人の技術が結集した名品。
最近では、化粧品や食品開発にも取り組み、東京にもショップが展開されています。

150528kawashima_00-2
(写真は「SAKE SHOP 福光屋 金沢店」)

デパートや専門店など「お酒」を販売するショップは敷居が高く入りにくいものですが、
『福光屋』なら、私たちにも入りやすい嬉しいポイントがあります!

「福光屋」の嬉しいポイント

1.「福光屋」のお酒はすべて「純米酒」

こだわりの純米酒、純米吟醸、純米大吟醸しか造らないのだそう。
品質の良いお酒に、味にうるさいお父さんも喜んでくれるはず!

2.店舗デザインやパッケージがかわいい

ギャラリーのような和モダンの店内は、私たちも入りやすいですね。
オシャレなパッケージだと、選ぶのもワクワクします!

3.直営店のイートインコーナーではスイーツもいただけます

SAKE SHOP福光屋金沢店、玉川店、東京ミッドタウン店、松屋銀座店のバーやイートインコーナーでは、
酒造ならではの素材を使ったパフェなどのスイーツも提供しているのだそう。
「父の日」プレゼントを買いに行くついでにスイーツも楽しめます。

「父の日」にぴったりのお酒

日本酒や焼酎などのお酒はもちろん、高級感のあるパッケージ、おつまみセットなど幅広いラインナップ。
お父さんが喜ぶ姿を思い浮かべながら選んでくださいね。

全量契約栽培米 山田錦使用 純米大吟醸 お父さん日本一

150528kawashima_01

豊かな香りとキレのある味わいが特徴。契約栽培の山田錦のみを使った純米大吟醸。
お父さんに感謝を伝える富士山のパッケージは数量限定なのだそうです。

全量契約栽培米 山田錦使用 八年熟成 本格焼酎 お父さん日本一

150528kawashima_02

焼酎派のお父さんにはこちら。8年も熟成させた深い香りとまろやかさが魅力です。
ロックでも、水割りでも、お湯割りでもおいしくいただけるのだそう。

純米 菰冠(ミニ樽)お父さん日本一

150528kawashima_00

ミニ樽のパッケージがかわいい。
手軽に飲める飲み口付きで、父の日のお祝いパーティに持っていけば盛り上がることうけあいです。

お父さん日本一 純米大吟醸ギフトセット

150528kawashima_04

お酒にぴったりあう『福光屋』の酒粕で漬け込んだ「なら漬」と、「かきオイル漬け」をセット。
おつまみの食べ比べもできる嬉しいセット。

お父さん日本一 本格米焼酎ギフトセット

150528kawashima_05

焼酎と一緒に楽しめる石川県産の「干し甘エビ」と丁寧に炊き上げた「たらこ昆布巻き」。
セットを開けるだけですぐ親子で乾杯できますね。パッケージのカゴも渋くてお洒落です。

父の日 ちょいボトル6本セット

150528kawashima_06

飲みきりサイズの180mLボトルを6種類詰め合わせたセット。
「加賀鳶」、「黒帯」、「福正宗」、「風よ水よ人よ」など食通に人気のアイテムが揃うので、親子で飲み比べしても楽しそうです。

父の日オリジナル桐箱入 黒帯 手ぬぐい包み

150528kawashima_07

キレの良さと米の旨みが生きた堂々たる味わいの「黒帯」を手ぬぐいで包んだギフト。
オリジナルの桐箱に入って特別感たっぷり。

お父さんに感謝の気持ちを込めて、普段飲んでいるお酒より少し良いものをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?
親子で乾杯すればお父さんもきっと喜んでくれるはずです。

◆参照元サイト
・福光屋
 Website:http://www.fukumitsuya.co.jp/
 オンラインショップ:http://www.fukumitsuya.com/
 直営店情報はこちら

◆箱庭キュレーター
haconiwa_kawashima川島聡子Twitter
短大卒業後、地方新聞、ブライダル情報誌のライターを経て、2011年よりフリーランスライターに。
パンなど食を通して、「くらしまわり」を豊かにするお手伝いをしています。