20150605kawa_00

無農薬野菜や焼きたてパン、多摩の魅力を味わうマルシェ

こんにちは、川島聡子です。
5月の最終日曜日に、調布で行われた「GOOD FOOD MARKET at 調布駅前広場」に出かけてきました。
美味しそうなフードはもちろん、古本やアンティーク、ライブまで楽しめる素敵なイベントの内容をレポートします。

調布の「GOOD FOOD」が集うマルシェ

「GOOD FOOD MARKET」とは、おいしくて(Good Taste)、デザインが魅力的で(Good Design)、作り手の想いがあふれている(Good Spirit)“GOOD”な“FOOD”を集めたマルシェ。
調布市でカフェや雑貨展も経営する編集チーム「手紙社」が、「おいしいものは、人を幸せにできる。」という思いを大切にして選んだ魅力的な商品がずらり。

開催会場の調布駅周辺にある農家やパン屋さん、お菓子屋さん、カフェ、雑貨店など約40店舗があつまり、地域の魅力を伝えてくれます。

珍しいお野菜やかわいいスイーツに心奪われて「あれもこれも…」と荷物が増えてしまうので
大きめのエコバックを持って行くといいかもしれません。

入場が無料なのも嬉しいですね。

太陽の下でいただく多摩の恵み
20150605kawa_01
色とりどりのガーランドが風になびく日曜日。天気予報では雨でしたが、快晴でした!
屋外のイベントは晴れたほうがテンションも上がりますよね。
広場の大きな木が木陰を作ってくれるので涼しくすごせます。緑の多さに駅前だということを忘れてしまうほど。

20150605kawa_02
豊かな香りが自慢の「日光珈琲」の「リキッドアイスコーヒー」。
これからの季節冷蔵庫に入れておくと重宝しそうです。日光の自然が描かれたパッケージもかわいい!

20150605kawa_03
「菓子工房mimi」のふわふわシフォンケーキ。
しっとりした食感と優しい甘さに癒されます。

20150605kawa_04
光を受けて輝く色とりどりのシロップは、「手紙舎」から。季節のフルーツがたくさん詰まっています。
ソーダで割っても水で割ってもおいしく、お酒が入っていないので小さなお子さんやお酒が苦手な人も安心。

20150605kawa_05
入り口付近にある「coffee & sweets stand sekinedatte」は、
おやつとジャム工房の「アノダッテ」のふじもとようこさんと、手紙舎のカフェでコーヒー焙煎をされている関根利純さんが手を組んだ特別ユニット。

20150605kawa_06
出来上がったばかりのコーヒー豆を使った、「モカレモンクリームサンド」が大人気。
ほどよい酸味とモカクリームの香り、柔らかな食感が新鮮なスイーツは初夏にぴったりの爽やかな味わいです。
淹れたてのコーヒーと一緒に楽しみました。

20150605kawa_08
もちろんジャムもたくさん!この季節だけの限定商品もあるのだとか。

20150605kawa_09
立川で無農薬野菜を作られている「鈴木農園」には、変わった形のズッキーニ。
こんなに不思議な形だけど味は抜群!採れたてということもあり、味が濃くとても美味しい!
普段は畑の前で直売を行っているのだそうです。

20150605kawa_10
トラックもビビットな色でとてもかわいい!!
価格もリーズナブル。トマトの試食をさせていただいたのですが、皮が柔らかく、ジューシー。そしてフルーツを食べているみたいに甘くて、とってもおいしい!

20150605kawa_11
併設のパン工房「ゼルコバ」のパンも販売。遠く都内から訪れるファンも多いという本格的な石窯パンは素朴な美味しさ。限定商品だったので長蛇の列ができていました。手に入った人はラッキー。

20150605kawa_12
そのほかにも古本屋さんや、テイクアウトして楽しめるスープ屋さん、体に優しい素材を使ったスイーツなどもりだくさん。
お店を覗くたび、お土産が増えてしまいました。

Exif_JPEG_PICTURE
コロリダスの曲を聴きながらいただく、「手紙舎」のナポリタン。大きな樹の下なので暑さも和らぎます。

イベント後も日常に寄り添うショップ
「多摩にこんなに魅力的なお店があったんだー!」と、地域の魅力を再発見できるイベントでした。
今回初めて知ったお店も多く、パンやスイーツはお友達へのプレゼントにすれば喜ばれそう。
特に、野菜は「無農薬」と聞くと敷居が高そう、とか高価なのでは…?と直売場に行くのをためらっていたのですが、リーズナブルで新鮮そして何よりおいしい!品質が良いからか日持ちもするように感じます。
これからは気軽に足を運んでみたいと思う良いきっかけになりました。
次回の開催日程はまだ決まっていないようですが、ブログがあるので予定をチェックしてみてください。

◆関連サイト
GOOD FOOD MARKET
手紙社

◆手紙舎 つつじヶ丘本店
住所:〒182-0006 東京都調布市西つつじケ丘4-23-35-101
電話番号: 042-444-5367
営業時間:11:00~18:00(LO 17:30)
定休日:毎週月〜木曜日(但し祝日の場合は営業)

◆箱庭キュレーター
haconiwa_kawashima川島聡子Twitter
短大卒業後、地方新聞、ブライダル情報誌のライターを経て、2011年よりフリーランスライターに。
パンなど食を通して、「くらしまわり」を豊かにするお手伝いをしています。