150821s_01

毎日お花屋さんに足を運ぶきっかけになる、粋なサービス。

こんにちは!シオリです。
大学生時代に「誰でもピカソ」という番組が大好きで見ていたら、
ある時、とあるフラワーアーティストが取り上げられていたんです。

何の気なしに見ていたのですが、その時紹介されたフラワーアレンジの作品が、それはもう素敵で。
番組を見終わったあと、「私もお花とふれ合いたい!」という気持ちが止められなくなり、小原流いけばなを習い始めた経験のある私です。

そんな不思議なきっかけなんですが、3年くらいは習っていたのでお花を活けるのは大好きだし、毎日生活の中にお花があったらいいなぁ~!と思ったりもするのですが、それを実践するのは、なかなか難しいもの。。。

もっと気軽に日常でお花を楽しめたらいいなぁ~と思っていたところ、
とっても素敵なお花のサービスを見つけました!

お花がずっと枯れないで、綺麗なお花を楽しめる。。。
そんな魔法の花瓶があったらすごいですよね!?

枯れない花瓶

そんな、何とも気になるネーミングの花瓶は、
東京・麹町にあるお花屋さん「hanadouraku」が販売しています。
150821s_05
その「枯れない花瓶」の”枯れない”仕組みは、こう。

    STEP.1 「枯れない花瓶」を予約購入する。

    STEP.2 花瓶を持って、hanadourakuの店頭へ。

    STEP.3 季節のお花を受け取る♪

このお花の受け取りが、期間中は毎日OKなんです!
それで、この花瓶は”枯れない”んですね!!

ひとつの花瓶につき、お花を受け取れる期間は3か月。
それが、3,000円(税別)というお手頃価格とは、驚きです。

150821s_04
花瓶は毎回異なるデザインで、それぞれ個性があってかわいい花瓶なんです。
それを毎回コレクションしていくのも楽しいシステムになっているのが、すごい!

販売されるのは、3・6・9・12月の年4回。
一度手にしたら、次はどんな花瓶かな?って楽しみになりそう!

150821s_02
実際にお花を受け取りに来たみなさん、みんな笑顔ですね~!
お花って、こんな風に自然と笑顔になる、そんな力があるんじゃないかな。

こちらのサービスは、お店のご近所さんでないとなかなか楽しめないとは思いますが、
こんな素敵なサービスがあるということに、ほっこりします。
そして、自分のおうちにある花瓶を「枯れない花瓶」に出来るように、なるべくお花を飾ってあげたいなぁ~と思わせてくれるきっかけになりましたよ。

さて、こちらの「枯れない花瓶」ですが、9月1日よりPART.11が予約開始となります。
気になる花瓶のデザインを、ご紹介しちゃうよ。
150821s_07

150821s_08
透き通るグリーンと、丸いフォルムがかわいい~。

お店の近くにお住まいの方は、とってもラッキー!!
「枯れない花瓶」を楽しんでみてはいかがでしょうか?

お近くでない方も、お花の毎日を過ごしたいですね♪

◆参照元サイト
hanadouraku

    J-WAVEの番組「Pop Up!」に、箱庭のコーナーができました!
    番組ホームページでも、「haconiwa catch up」として箱庭の記事を配信しています。

    J-WAVE Pop Up!
    J-WAVE Pop Up!