150905s_01

あなたは、休日にはどこに行きますか?

こんにちは!シオリです。
以前、刑部信人氏の「花火」という写真集を紹介し、トークイベントにまで登場させて頂きました。
それも、ついこないだのような気分!なのですが、刑部氏が新しい写真集を出すということで、
発売を記念して開催されている写真展に足を運んできましたよ~!

「花火」では、アートな写真の躍動感と、写真の可能性を感じさせてくれた刑部氏の作品。
今回の写真集「HOLIDAY」には、どんな写真たちが詰まっているんでしょうか?
まずは、その作品たちをご紹介したいと思います~!

切り取られたからこそ、ユーモアのある景色になる。
ちょっと距離を置いて景色に溶け込むことで生まれる、あたたかな視点。

「HOLIDAY」というタイトルのとおり、今回のテーマは”日本の休日”。
この写真集には、たくさんの休日の情景が収められています。
150905s_09
休日といってもいろんな休日がありますが、
刑部氏が10年をかけて撮り続けてきたのは、休日にお出かけを楽しむ人々が存在している“行楽”という言葉が思い浮かぶ景色です。
動物園、遊園地、お花見など、おなじみの行楽スポットばかり。

150905s_10
刑部氏のよって切り取られたその風景には、どこかユーモアがあって、思わず微笑んでしまうような瞬間が含まれています。
それは、そこにいる人たちの「休日って楽しい」という個々の感情を直接的に表す写真とはまた違っていて、
作者の感情が込められた写真というよりは、瞬間がハサミで切り取られてしまったような、フラットなものに思えるんです。
まるで、景色に溶け込んで撮影されたかのよう。

150905s_11
“感情が込められていない”というと冷たく思われてしまうかもしれませんが、そうではありません。
ちょっと距離を置いて客観的ではあるのですが、そこにあるのは“見守る”ともいえるようなあたたかい視点です。

150905s_12
世界を少しあたたかい視点で、ちょっと面白く見てみようよ?
そんな風に問いかけられているような写真たちを見ていると、
過剰に干渉しすぎたり近づき過ぎて大事なものを見失ったりしてしまうことがある世界で、深呼吸して一息ついてみても良いかも?なんていう、ほっこりした気持ちが沸き上がってきましたよ。

150905s_13
そんな、たくさんの“日本の休日”が詰めこまれた「HOLIDAY」。
これから始まる行楽シーズンの前にたくさんの休日を見たら、自分の休日の楽しみ方の参考になりそう!

写真集の発売を記念して、東京・代官山にあるGALLERY SPEAK FORで写真展が開催中なので、
そちらに遊びに行ってみてはいかがでしょうか?
展示風景もちょっとだけご紹介しちゃいます。

いろんな“日本の休日”がコレクションされた空間に。

150905s_02
一方がガラス張りになっていて、真っ白な壁に囲まれている広々とした空間に、
同じサイズのフレームが横一列に並べられて展示されていました。

150905s_03
少し厚みのある木製のフレームに、写真となった風景を箱に閉じ込めるように、展示しているんだとか。

150905s_04
同じフォーマットで並べられている様子は、まるで自分が集めたコレクションを披露している様子を彷彿とさせます。
箱庭もそうだけど、“箱”のような限られたスペースに何かを入れることって、自分にとって特別な何かを大事にあたためるような、そんな感覚なのかな?

この写真展を楽しむもう一つのポイントがあります。
会場となっているGALLERY SPEAK FORは、アート作品を展示するというだけでなく、販売をする場所なんだそう。

写真をもっと身近に、写真を飾って楽しんでほしい。

お気に入りの写真を壁に飾ったら、ちょっとうれしいですよね?
写真展へ出かけて、写真という作品を買って、自分の部屋に飾る。
そんなシンプルなことだけど、有名な方の写真展で販売をしていなかったり、売っていても高額だったり。。。

150905s_05
それがもっと気軽に出来たら!という刑部氏の願いもあって、写真を両面で楽しめるフォトボードが販売中。

150905s_06
写真集発売のためにつくられたトートバッグもありました。
写真集を買って持って帰るのにちょうどよいかも。笑

150905s_08
こちらの展示に遊びに行くというのが、すでに素敵な休日の過ごし方になります!
是非、遊びに行ってみて下さいね~!

    刑部信人第二弾写真集「HOLIDAY」

    150905s_14
    タイトル:HOLIDAY
    写真:刑部信人
    デザイン:葛西薫
    定価:本体3000円+税
    ISBN 978-4-902943-95-5
    判型:227×216mm
    128ページ/オールカラー/ソフトカバー
    写真展にて特別先行発売中!
    10月上旬より全国書店・Amazonにて発売予定。

    [同時開催]

    刑部信人 写真展「HOLIDAY」

    2015年9月4日(金)- 9月16日(水)
    11:00 – 19:00(最終日は18時まで)
    木曜休廊
    会場:GALLERY SPEAK FOR
    東京都渋谷区猿楽町28-2 SPEAK FOR 2F
    TEL:03-5459-6385

刑部信人 Nobuto Osakabe
1984年静岡県生まれ、東京都在住。
2007年東京工芸大学芸術学部写真学科卒業。