20150525ozamisa_04

普段から写真をたくさん撮るひとにオススメです!

こんにちは!
最近やっとInstagramの面白さに気づいたオザミサです(汗)

SNSはもっぱらFacebookだったのですが、
オシャレな写真を残していくのは、また違った楽しさがありますね。
Instagramの世界観が、少し理解できた気がします。

そんなInstagramですが、写真だけでなく動画が撮影できるのはご存知でしょうか?

動画についても写真と同じようにInstagramのエフェクトが使えるので、
オシャレな動画が気軽につくることができます。

しかしながら、動画撮影するシーンがなかなか思い浮かばなくて、
結局あまり使わない人も多いのでは?

今回は、そんな普段なかなか動画を撮らない人でも
簡単に写真感覚で撮影できる「コマ切れ動画」をご紹介します。

たとえば、こんな感じ!

ちょっと、道迷った。#上野 #meetmejapan et #コマ撮り日記

変なボールペン、集めてます。さん(@ozamisa64)が投稿した動画 –

細かく動画を切って繋げていくので、コマ切れ動画です(笑)
簡単にできて、あとあと見返すと楽しいですよ~。    

 

コマ切れ動画をつくってみよう!

やり方は、とってもシンプル。 20150901ozamisa_02  

Instagramの動画は、録画ボタンを押すと録画が開始されます。

この場面を残したいなーってときに1秒だけタップして録画!
これを繰り返すだけで、複数のシーンが1つの動画として繋がっていきます。

あとはフィルターを選択して完成。

動画ってダラダラ撮ってしまいがちですが、
こまめにシーンを繋ぎ合わせることでメリハリのある動画ができますよ!

いつも通り写真を撮るときと同じように撮影すればよいので、
気軽に取り入れることができるのも◎   

 

どんなシーンで使おう?

基本は、写真と同じ!

これだと思うときにシャッターを押すように録画ボタンを押しましょう。

たくさん写真を撮りたいけど、タイムラインを埋めてしまうのは
気が引けるなーってときにもオススメです。

たとえばこんな動画が作れます。   

 

イベントやお祭りにいったとき

つづじ祭り!#根津神社 #tokyo #meetmejapan #コマ撮り日記 変なボールペン、集めてます。さん(@ozamisa64)が投稿した動画 –

お祭りの屋台の様子や行きあう人たちの活気がそのまま残せます。

 

ワークショップに参加したとき

初めてのシルクスクリーン!#シルクスクリーンのある暮らし #コマ撮り日記

変なボールペン、集めてます。さん(@ozamisa64)が投稿した動画 –

ワークショップでの工程を残すことができます。
動きがあることで、どんなことをしたか言葉にしなくても記録できちゃいます。      

 

ぶらぶら、お散歩したとき

一人だと、手持ち無沙汰すぎて。#コマ撮り日記 変なボールペン、集めてます。さん(@ozamisa64)が投稿した動画 –


たまには、ひとりでお散歩。
気になったものを片っ端から録画していきましょう。

 

カメラの動きを意識しよう!

慣れてきたら、動きを意識して撮ると、さらに面白い動画になります。
ただ歩くだけでもいいですし、下から上へ、右から左へなんて色々試してみましょう!
写真とは違った動画ならではの楽しさです。

動画の魅力って、動きや音まで残せること。
その時の臨場感を思い出せるので、振り返って見直したとき楽しいですよ。
写真撮影と併せて、ぜひ活用してみてください!

 

出来上がった動画は「#コマ切れ動画」で共有してね!

実際に撮影した動画は、「#コマ切れ動画」のハッシュタグをつけて投稿してくださーい!
みんなで動画を見せ合いましょう♪

 

◆箱庭キュレーター
haconiwa_ozamisa.jpgオザミサ
箱庭のガッコウ1期生。長崎県出身。変なボールペンを集めています。動画やITに関わる仕事をしているので、オススメの動画作品やスマホアプリなどを紹介しますね。