DSC_5133

誰でも3Dアーティストになれちゃう魔法のようなペン

こんにちは!セキです。
みなさんにとっての秋は、何の秋ですか?スポーツの秋?食欲の秋?(わたしはこれかな!)それとも芸術の秋?

わたしは芸術がとても好きですが、もっぱら鑑賞専門。写真を撮るのが好き。しかし、絵を描いたり、陶芸をしたり、花を活けたり……という特技は残念ながらありません。(1歳年下の妹は、陶芸家なのですが!)

そんなわたしでも、「立体アートが作れるかも!?」と希望が持てる3Dペンに出合いました。その名は「3Doodler2.0」。

このようなパッケージに入っています。

DSC_5029

まるで普通のボールペンのようなペン。

DSC_5034

使う前にACアダプタをコンセントに接続します。電源を入れて1分半待つと、加熱完了です。

DSC_5036

使い方はいたってシンプル。

黒いペンの隣りにあるカラフルなプラスティック製樹脂を詰めてスイッチを押すと、ペン先からプラスティック製樹脂が出てきます。ペン先の熱で溶け出たそのプラスティック製樹脂が、適温ですぐに固まって思い思いの立体作品ができあがる……という仕組みです。

まずは練習!五角形をなぞってみました。

DSC_5057

まるで飴細工を作っているみたいな感覚です。

DSC_5074

練習終了。さて、いよいよ本番です。

「あれ、でも一体、何を作ったらいいの!?」。アート製作初心者のわたしは戸惑うばかり。でも、安心です。ホームページにたくさんの素敵な型紙が用意されているんです。この中から選ぶだけ!今回は「めがね」を選んで、ダウンロード。

型紙をなぞって……

DSC_5084

おっ、だんだんめがねっぽくなってきた。

DSC_5087

じゃ〜ん!できあがりっ!!

DSC_5100

箱庭がコラボしているJ-WAVEの番組「POP UP!」の文字も作ってみたよ。

DSC_5097

文字を立てて、上から見ると影ができた!

3DoodlerのInstagramアカウントに、使用している動画がありました。

3doodlerさん(@3doodler)が投稿した動画

その他、Instagramでは、キャンドルスタンドや……

3doodlerさん(@3doodler)が投稿した写真

パーツを作って組み立てる、こんなオブジェや……

3doodlerさん(@3doodler)が投稿した写真

食品サンプルみたいな小物に……

3doodlerさん(@3doodler)が投稿した写真

大きなお城まで!

3doodlerさん(@3doodler)が投稿した写真


たくさんの事例が紹介されていますよ。
気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね〜。

◆参照元サイト
3Doodler
3Doodler(Instagram)

    J-WAVEの番組「Pop Up!」に、箱庭のコーナーができました!
    番組ホームページでも、「haconiwa catch up」として箱庭の記事を配信しています。

    J-WAVE Pop Up!
    J-WAVE Pop Up!