150927h_a_01
こんにちは!箱庭編集部です。
先週、ご紹介していた「箱庭のガッコウ」第11期の記事をつくるワークショップで優勝した、
Bチームの「実は奥が深いおにぎりの世界。ほっこりかわいいおにぎりで、秋のお出かけを楽しもう!」に続き、同点優勝のAチームの記事をご紹介したいと思います。どーぞ!

———————

突然ですがみなさんは、もう仕事疲れた!癒されたい!って時、ありませんか?
はい、私は毎日です。笑

そんなあなたに「お寺」が効く!
都会にこっそりたたずむお寺で、とげとげした心をまあるく調えてみませんか?

今回は実際に都内で働く女子がセレクトした「お寺」のススメをご紹介!
じんわり癒されて、すっきりリフレッシュできること間違いなしです。

寺カフェ 代官山 ≪信行寺≫

150927h_a_02

美味しい食事で心も身体もスッキリ

お寺に行くのは敷居が高くてちょっと…と躊躇している方に、
まずはカフェで気軽に「お寺」体験はいかかでしょうか?

今回ご紹介する寺カフェは、オシャレな街、代官山にあります。
川崎にある信行寺が運営しており、お寺や仏教を身近に感じてもらおうと開いたカフェだそうです。

一見普通のカフェのようですが、中に入ると仏像があったり、メニューに精進料理があるなど、
独特のスタイルで心休まるひと時を堪能できます。

健康志向の和食中心のメニューは普段不規則な食生活の方にもおすすめ。
また、和スイーツも充実しておりお腹を十分に満たしてくれます。

150927h_a_03
さらにこちらのカフェでは、数珠つくり講座やお坊さんの話が聞けるイベントなどもあり、
心身ともに癒されること間違いなしです!

お寺を身近に感じられる寺カフェに一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

    「寺カフェ」

    営業時間:11:00~22:00(L.O.21:00)
    定休:年始
    住所:東京都渋谷区恵比寿西1-33-15 EN代官山ビル1F
    電話番号:03-6455-3276
    アクセス:東急東横線「代官山駅」徒歩2分、「中目黒駅」徒歩5分
         JR山手線「恵比寿駅」徒歩8分
    URL:http://tera-cafe.com/

お寺参拝 世田谷 ≪豪徳寺≫

150927h_a_04

招き猫だけじゃない!?癒し要素満載のお寺

井伊直弼のお墓で有名な豪徳寺。
最近は「招き猫発祥の地」として注目されていることをご存知でしょうか。

150927h_a_05
お堂の横にはご覧の通り、「招き猫」がずらり!
圧巻です!

しかもこのお寺、「招き猫」だけではないんです。

お堂の中に入ってみると、可愛らしい「猫の絵画」がお出迎え。

そして、お堂近くにそびえ立つ三重の塔の装飾部分を見てみると、
十二支に混じってなんと「猫」がいるではないですか!

しかもよく見れば、親子猫。
やんちゃな仔猫は、母猫と離れたところで遊んでいます。

それらを教えてくださったのは案内人であるボランティアのおじいさま方。
歴史にも詳しく、井伊家にまつわる少しミステリーなお話も聞かせてくださいました。

私は招き猫はもちろんですが、親切なおじいさま方に癒されてしまいました。
これは実際行かねば味わえません。
          
もうじき境内の紅葉が燃えるように美しくなるとのこと。
この秋ぜひ足を踏み入れてみてはいかがでしょうか?

寺ヨガ 西新宿 ≪浄音寺≫

150927h_a_06

寺ヨガでココロとカラダをリラックス

ヨガにはココロとカラダをリラックスできる効果があると言われています。
そんなヨガを「お寺」で出来るの知ってましたか?

今回は仕事帰りでも通いやすい場所にある「お寺」をご紹介。

オフィスビルが建ち並ぶ西新宿の片隅。え、こんなところに?
一見気づかないで通り過ぎてしまう「浄音寺」にて、ひっそりと隔週でヨガが開催されていました。

初めての人でも着替えさえ持っていけば、予約無しで参加可能。
立派な仏具の前でヨガインストラクターに指導してもらいながら
ゆっくりとココロとカラダを落ち着かせる事ができます。

150927h_a_07
ヨガの後には、ご住職のありがたいお言葉とお茶も頂けます。
これなら、仕事帰りにこっそり、ストレスケアできそうですよ!

    淨音寺 寺ヨガ

    開催日時:毎月第1、第3、第5火曜日19:00から約1時間(受付18:30〜)
    住所:東京都新宿区西新宿8-16-2 新宿グランドウィング
    電話番号:03-3368-3324
    アクセス:東京メトロ丸の内線「西新宿駅」徒歩5分
    JR総武線「大久保駅」徒歩10分
    西武新宿線「西武新宿駅」徒歩10分
    URL:http://jouonji.org/

写経 五反田 ≪薬師寺 東京別院≫

150927h_a_08
(引用元:寺子屋ブッダ – お寺イベントの情報サイト

写経体験でアタマのお洗濯

なんだか心配事や悩み事が頭から離れない…
そんな方には写経がおすすめです。

都心からのアクセス抜群!予約不要!道具不要!
実はとっても気軽に写経体験ができるのです。

150927h_a_09
(引用元:アファナンテ
心を落ち着けて墨を磨り、
目の前の一文字一文字に集中して手を動かす。
ただそれだけのことが初めは難しく感じられるかもしれません。
しかし数分で、無心で向き合っている自分に気づくはず。

終わったときには小さな達成感とともに、
なんだか頭がスッキリ!
目の前の作業に集中することで、考えもまとまりやすくなる気がします。

墨の香りにはリラックス効果もあるとのこと。
ふらりと手軽にアタマの洗濯してみませんか?

    薬師寺東京別院

    開催~時:毎日9:00~17:00(日祝問わず・随時開催)
    ご納経料:般若心経1巻 2.000円~
    住所:東京都品川区東五反田5-15-17
    電話:03-3443-1620
    アクセス:JR山手線「五反田駅」徒歩8分
    URL:http://www.yakushiji.or.jp/index2.html

坊主バー 四谷 ≪VOWZ BAR≫

150927h_a_10
(引用元:坊主バー 東京・四谷 - VOWZ BAR –

僧職系男子があなたのためにカクテルを

それでも女子には、どうにもこうにもモヤモヤする日がありますよね。
そんな日は、仕事帰りに癒しの一杯を。

ここ坊主バーは、現役僧侶が夜な夜な営むバー。
店内はお寺とバーのいいとこ取りをしたような落ち着ける空間。

メニューは坊主バーらしく、「極楽浄土」なんてカクテルや
精進料理をベースにしたフードメニューがあり、癒し効果も抜群です。

150927h_a_11
そして、飲んで食べてだけではすっきりしない!というあなたは、
是非お坊さんに直接、お悩み相談をしてみてはいかがでしょうか。

カウンター越しに気軽に聞いてもらうのもあり、
テーブルに同席してもらって、じっくり聞いてもらうのもあり。

きっとお店を後にする頃には、ふわっと肩の力が抜けて、
すっかり癒されていること間違いなしです。

幅広い年齢層から愛される人気のお店ですので、
是非電話で空きを確認してから訪ねてみてくださいね!

    坊主バー

    営業時間:19:00~25:00
    定休:日曜・祝日
    住所:東京都新宿区荒木町6 AGビル2F
    電話:03-3353-1032
    アクセス:東京メトロ丸の内線「四谷三丁目駅」徒歩3分
    URL:http://vowz-bar.com

◆キュレーター(箱庭のガッコウ)
水戸珠妃
矢絵|ベランダと空Instagram
石井さち|Instagram
福田祥子|facebook
尾関有香|Instagramtumblr