nukapon_04

刺子織りが生み出す、優しく立体的な手触り

こんにちは!セキです。
みなさんは、肩こりや腰痛でお困りではないですか?
わたしは仕事をしてきた歴史=肩こり&腰痛の歴史と言っても過言でないほど、長年悩まされています。
ライターという仕事がら机の上のPCに向かう時間が長く、集中すればするほど同じ姿勢をキープし続けた体がガチガチに固まって…… 根本的に対処しなくてはと思いつつ、整体やマッサージ頼みになっています。

しかしこのたび、そんなガチガチに凝り固まったわたしの体を優しく癒してくれそうなホットバッグを発見!その名も「ぬかぽん」というネーミングの可愛さ。
その「ぬかぽん」が、イラストレーターの福田利之さんが手がけるテキスタイルとプロダクツのブランド「十布(テンプ)」と限定コラボ!福島の刺子織を外袋に仕立てた、リミテッドエディションが登場したのです。

早速、使用準備をしてみましょう。
電子レンジに入れて約40秒、または蒸し器に入れて約10分加熱します。

……それだけ?
はい、それだけ!!
簡単でしょ?

そうやって加熱された「ぬかぽん」を、疲れや冷えを感じる体の部分に当てます。すると、芯までじーんわりと温かくなってきます。肩や腰はもちろん、足の裏に当てたり……

nukapon_01

PCを使う機会の多い方(わたしだ!)は、キーボードの手前に置いて手首を乗せたり。

nukapon_02

うん、これは仕事場にあったら便利!

ぬかぽん」には玄米と煎りぬか、そして海水塩が入っています。温めると、煎りぬかのほっこりした香りが広がるんです。
サイズは2種類。10分ほど温かさがが持続するSサイズと……

nukapon_06

30分ほど温かさが持続するMサイズ。

nukapon_05

うーん、どっちのサイズにしよう……?
2015年11月15日(日)まで、予約販売を受け付けているそうですよ。

nukapon_07

◆参照元サイト
ぬかぽん

J-WAVEの番組「Pop Up!」に、箱庭のコーナーがあるよ!
番組ホームページでも、「haconiwa catch up」として箱庭の記事を配信しています。

J-WAVE Pop Up!
J-WAVE Pop Up!