sudare12_akihiro_yoshida

ベランダ休憩のおともに

こんにちは!セキです。
屋外で過ごしやすい季節になりましたね。

わたしが住んでいるマンションの前には、大きな公園があります。
マンションの小さなベランダへ出て公園の緑を眺めながら、コーヒーを手にぼーっとするのが、天気の良い日のささやかな楽しみ。
ベランダでアウトドア用の椅子に座ってコーヒーを飲んでいるとき、テーブルがあったらいいなぁと思いながら、味気ないけど、エアコンの室外機をテーブル代わりに。

しかしこのたび見つけました!ステキな折りたたみ式テーブル&チェアを!!
ベランダやテラスといったコンパクトな屋外空間のために開発された家具コレクション「sudare(スダレ)」です。杉田エース株式会社によるアウトドアファニチャーブランド「PATIO PETITE(パティオ・プティ)」から販売されます。

こちら、佐藤オオキさん率いるnendoがデザインしているんですよ!
nendoによるスケッチ。テーブルと……
sudare_sketch2
チェア。かわいい。
sudare_sketch4
sudare(スダレ)」の最大の特徴は、テーブル&チェアの「フレーム」と、それらの面の部分にあたる「スダレ」を組み合わせることができること。なので、それぞれを折りたたんでコンパクトに収納できるんですね〜。

「フレーム」は、テーブルが1種類とチェアが3種類。

サイドテーブル

sudare07_akihiro_yoshida

サイドテーブルは、スダレを固定する位置を変えることで、高さと天板サイズを変えることができます。こんな風に。

sudare09_akihiro_yoshida

チェア

sudare06_akihiro_yoshida

ハイバックチェア

sudare02_akihiro_yoshida

ラウンジチェア

sudare05_akihiro_yoshida

カラーは、晴れた空のようなブルー、大地の色ブラウン、インテリアで人気だという落ちついたイエロー、そして場所を選ばないホワイトの4色。

そして、「スダレ」の部分はこんな感じ。

sudare10_akihiro_yoshida

色は、Cool Gray、Warm Gray、Blackの3色。
わたしのマンションのようなコンクリート造りのベランダにも、はたまた憧れのウッドデッキにも馴染むシックなカラー。
そしてなんと、使わないときには、スダレ状のパーティションとしても使えるんです。

さらに今後、「sudare(スダレ)」に合うエクステリアやガーデングッズも登場する予定だそう。
どんなオドロキを見せてくれるのか、楽しみですね。

sudare17_masaya_yoshimura

◆参照元サイト
sudare(nendo)
sudare(PATIO PETITE)

J-WAVEの番組「Pop Up!」に、箱庭のコーナーがあるよ!
番組ホームページでも、「haconiwa catch up」として箱庭の記事を配信しています。

J-WAVE Pop Up!
J-WAVE Pop Up!