151019nagata_00

自分たちの暮らしに彩りを添えたい方、ガーデニング・DIY・写真好きな方必見!!
関西最大級のガーデンセンター「ザ ファーム ユニバーサル」。

はじめまして!箱庭キュレーターKumiです。

インテリアにグリーンを取り入れることが多くなってきていますよね。
私も部屋にグリーンを取り入れたくて、気になっていたのが「THE FARM UNIVERSAL」!

場所は、大阪の北部にある茨木市。いわゆる北摂と言われている地域!大阪・京都の中間に位置しているので、交通も便利で住む場所としても人気のエリアです。
2015年4月に株式会社ユニバーサル園芸社 本社ガーデンセンターが“ザ ファーム ユニバーサル”としてリニューアル。

なんと釜焼きの出来たてピザが食べられるカフェも7月にオープンしたんです。植物に囲まれた気持ちがいいカフェとおしゃれなグリーンが購入できる!そんな乙女心くすぐるザ ファーム ユニバーサルに行ってきましたので、その様子をお届けします。

151019nagata_01

151019nagata_02
“ザ ファーム ユニバーサル”は、大阪の顔、太陽の塔がある万博記念公園で乗り換え、大阪モノレール「彩都西」駅から徒歩20分にあります。
「観葉植物のレンタルや、ランドスケープ、フラワーギフト」を提供する「緑のプロフェッショナル」株式会社ユニバーサル園芸社が手がけています。
その本社ガーデンセンターが「全ての人が楽しめる植物の楽園」として生まれ変わったのが「THE FARM UNIVERSAL」。
約2300坪もの敷地内は、8つのゾーンに分かれており、どこから見ようかとワクワクしてしまうほど広いんです!

151019nagata_03
ディレクターは、グリーンやライフスタイルショップを手がける植物のスペシャリスト[SOLSO]代表の齊藤 太一さんが担当。
ロゴは、大阪を拠点に家具・空間・プロダクト・グラフィックのデザインから食、アートにわたってさまざまなクリエイティブ活動を展開する[graf]が担当しています!

それでは、「ザ ファーム ユニバーサル」8つのゾーンを少しずつご紹介します!

せかいのしょくぶつえん UNIVERSAL GARDEN

151019nagata_04

151019nagata_05

151019nagata_06
グリーンが絵画のように装飾されている壁面。まるで美術館に来たかのように、見るポイントがあり、見ていて飽きない空間です。

151019nagata_07
カラフルなアルファベットのオブジェとグリーン。撮影するスポットも設けてあるので、写真好きにはたまらない!

かんようしょくぶつのもり INDOOR GREEN

お部屋に置きやすいサイズの観葉植物はもちろん、ちょっと変わった多肉や、
希少価値のある植物まで、室内で管理するあらゆる植物が集まる観葉植物の森
出典:http://the-farm.jp

151019nagata_08

151019nagata_09
今人気の多肉植物やエアープランツが置いてあるのもここ!
エリアごとに展示してあるので、買いやすい。インテリアを見るような感覚で、店内を回ることができるのでとても楽しい!

151019nagata_10
部屋に飾りたい多肉植物もたくさんあります!カラフルな鉢と組み合わせてあるので、イメージしやすい。

つち SOIL

151019nagata_11
壁面を英語で表記し、デザインしているから、よくあるホームセンターとは違う印象を持ちましたよ!

おにわのみどり OUTDOOR GREEN

ハーブや果樹、常緑樹や落葉樹など、
高木から低木までお庭の緑が豊富な品揃えで展開。
出典:http://the-farm.jp

151019nagata_12

151019nagata_13
庭に植えたいオリーブや苗もおしゃれにディスプレイされています!

FARMER’S KITCHEN

おいしいドリンクや食事はもちろんのこと、素焼き鉢で焼く出来立てのパン。
室内と思えないような植物あふれる空間で食事が楽しめます。
出典:http://the-farm.jp

151019nagata_14
屋外で食べることができるように、設けられたカラフルなチェア。あいにくこの日は台風接近のため、雨が降っていたので室内で。晴れている日は緑を眺めながら、屋外で食べたい!

151019nagata_15
お店に入ろうと思ったら、上部にマスカットが!グリーンだけでなく、果物もなっているのがいいなと。

151019nagata_16
いよいよ店内に!オシャレなロゴが窓にデザインされていましたよ。

151019nagata_17
店内もグリーンが上部にディスプレイされていました。台風にも関わらず、結構お客さんが多くてびっくり。やはり人気だと実感しました。

151019nagata_18

151019nagata_19
私は、採れたて野菜のサラダとピザ釜で焼いたピザを頂きました!
野菜はというと、甘みがありジューシー。ペロリと食べてしまえました。

あそびば &ツリーハウス / PLAYGARDEN&TREEHOUSE

子供が緑の中で楽しめる様々な仕掛けを盛り込んだ遊び場。
クリエーターの小林崇氏の作るツリーハウスは、2016年秋完成予定。
出典:http://the-farm.jp

151019nagata_20

151019nagata_21

151019nagata_22
食事をしながら、子どもを見ることができるように配置されたあそびばです。
水遊びをしたり、砂場や木のブランコで遊んだりと実際お子さんたちがわいわい遊んでいる姿を見ることができました!本当に遊べるお庭になっていました。こんなお庭が家に欲しい~
※クリエーターの小林崇氏の作るツリーハウスは、2016年秋完成予定。

くらしのもり POT & LIFESTYLE

植物をライフスタイルに取り込むのに
欠かせないおしゃれなポットを始め
ツール、ギフト、クラフト、ブックなどが
豊富に揃う、暮らしの森。
出典:http://the-farm.jp

151019nagata_23

151019nagata_24

151019nagata_25
道具が壁面に展示のように飾られていました。見た瞬間すごくいいなと思ってパシャリ!とても絵になりますよね。
カラフルなポットや暮らしの道具が置いているので、日常使いやプレゼント等にも重宝するものばかり。私も部屋に飾る陶器の鉢を購入しました!

おはなのもり FLOWER&GOODS

花苗や花鉢のほか、花にまつわる肥料や土。
またバラに特化したコーナーも作ります。
花に必要なものがすべてそろう花の森。
出典:http://the-farm.jp

151019nagata_26

151019nagata_27
おはなのもりの入り口には、アウトドアリビングをイメージした暖炉やテーブルやチェアがディスプレイしてあります。また大人も子どもも立ち止まって見てしまう小川。色とりどりの鯉が泳いでいました!

151019nagata_28
案内しやすいように、上部に番号をふってあるのも親切です。

151019nagata_29

151019nagata_30

151019nagata_31

151019nagata_32

151019nagata_33
インテリア小物や家具も一緒にディスプレイしているので、とても参考になりますね。色使いや組み合わせなど、本当におしゃれです。
151019nagata_34
道具を保管するのも、吊るして飾るとインテリアに。矢印の黒板もよい雰囲気を出していました。絵になりますね!

151019nagata_35

151019nagata_36
五感を刺激する、食べる・遊ぶ・学ぶ・買う・撮影するといった老若男女が楽しめる仕掛けがあちらこちらに。
いろんなお庭を行ったり来たり!写真を撮るのも楽しいし、これだけのグリーンや鉢の中から選ぶ楽しさもあり。おまけに美味しい食事もある!と来たら、楽しくない人はいないはず。
分からないことがあれば、スタッフの方が丁寧にアドバイスしてくれるので、気軽に聞いてみて!時間がある時に、ゆっくり訪れたい場所です。
ぜひ一度足を運んでみてください!

    THE FARM UNIVERSAL ザ ファーム ユニバーサル

    住所:大阪府茨木市佐保193-2
    営業時間:ファーム       午前10時〜午後6時
         ファーマーズキッチン 午前10時〜午後6時
    定休日:ファーム       不定休
        ファーマーズキッチン 水曜日
    URL:http://the-farm.jp
    TEL: 072-649-5339

◆箱庭キュレーター
kumi_profileKumi
京都在住。フィルムカメラを片手にふらっと出かけるのが好き。
大切な仲間とおいしい食事を囲む時間が至福なひととき。好きなもは、インテリア、建築、写真、旅、茶、北欧。