151002k_00

世界の本屋さんで、本との偶然の出会いを楽しもう

こんにちは。Keinaです。
先週まで遅めの夏季休暇でカナダのトロントとモントリオールに行ってきました。
きょうは、トロントの街をサイクリング中に見つけた、ステキな本屋さん「TYPE BOOKS」をご紹介します。

151002k_02
トロントのダウンタウン中心部に位置するQueen Streetを走っていると、
「TYPE」と書かれた丸い看板が目に飛び込んできました。
外から見ただけでは、雑貨屋さん?といった印象のお店ですが、このお店は本屋さんでした。

151002k_03
中に入ってみると、いい雰囲気。床のカスレ感すらいい味出てる。

151002k_04
いろんな国を訪れるたび、本屋さんに行くのですが、最近は、大型チェーン店が多めだったので、
小さな雰囲気のある本屋さんにワクワクしました。
少しラフで、家の本棚みたいな感じがいい。

151002k_05

151002k_06
ここは、食、植物、自伝などのコーナー。

151002k_07
いろんな雑誌がズラリ。

151002k_08
一番奥にあるのが、こどもの本。
絵本の表紙は、隅から隅までジャケ買いしたいくらいかわいい。
この空間に住みたいわ~

151002k_09
本棚の隅に白樺の木が立っててステキでした。

151002k_10
ズラリと並んだ本の装丁は、デザインの勉強にもGOOD!
国によって読まれている本も違えば、デザインも違っておもしろい。
訪れた国で人気の本はどんなものなのか、どんな流行があるのか観察するのも楽しい。

151002k_11
こんな感じの淡い色合いも好み。

151002k_12
ぐるりと店内を見たあとに「写真を撮ってもいいですか?」と質問してみたところ、
「もちろん!」と言ってくれた、気さくなお店のひとたち。ありがとうございます!
よく見たら、レジの上にある丸いランプもかわいいですね。

151002k_13
お店の入口付近には、雑貨コーナーもありました。
メッセージカード、誕生日のキャンドル、紙モノ雑貨など、どれもセンスがGOOD!

151002k_14
お店の大きさ、雰囲気、品揃え、どれもちょうどよくて居心地がいい。
近所にこんな本屋さんがあったらいいのにな。

151002k_15
お店の前には、自転車スタンドもあり駐輪可能。
かわいいワンコが飼い主を待っていました。

151002k_16
TYPE BOOKSでは、自分用に2つおみやげを買いました。
1つ目は、Carson Ellisさんの「Home」という絵本。
2つ目は、Leanne Shaptonさんの「Native Trees of Canada Postcards」というポストカードセット。

151002k_17
Home」は、世界のいろんな家が描かれている絵本。
ページをめくるたび、愉快な家の絵が登場します。
なんと、日本のビジネスマンの家も出てくるんですよ。

151002k_18
Native Trees of Canada Postcards」は、1つのBOXに30枚の色鮮やかなカナダの木の葉のイラストが描かれているポストカードが詰まっています。カナダっぽいおみやげないかな~と思っていたところ、素敵なイラストのポストカードを見つけて大興奮。額に入れて、部屋に飾ろうっと。

151002k_19
ふらりと立ち寄ったわりに、お気に入りの本やポストカードが見つかって大満足!
おみやげに本が買えてよかった。

TYPE BOOKSは、Instagramもあります。
入荷した本の紹介やお店のイベントなど、投稿される写真もステキ。
フォローするだけで、ステキな本と出会えそうですね。
トロントに行った際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

typebooksさん(@typebooks)が投稿した写真

typebooksさん(@typebooks)が投稿した写真

typebooksさん(@typebooks)が投稿した写真

    TYPE BOOKS

    883 Queen Street West
    416-366-8973
    MON-WED 10-6
    THURS-SAT 10-7
    SUNDAY 11-6

◆参照元
TYPE BOOKS
Carson Ellis
Leanne Shapton