151119k_00

北欧デザインのソファで、人を呼びたくなる部屋をつくろう

こんにちは。Keinaです。
みなさんは、「ソファのある暮らし」してますか?
お部屋の中心であるソファは、疲れたときの息抜きの場だったり、
家族みんなの団らんの場であったり、暮らす人にとってとても大事な場所。
そんなソファはこだわりをもって、自分の好きなものを、そして長く使えるものを選びたいですよね。

わたしは実家を出た頃、はじめて住んだ家のリビングでソファデビューしました。
ソファを置く前は、リビングにいても寄りかかるところもなく、なんだかリラックスどころか全く落ち着かず、ついつい自分の寝室だけで過ごすことがほとんどでした。
実際にソファを置いてからは、暮らしの中に動線が増えて、リビングでのんびり過ごせるようになりました。

また、引っ越したばかりの友達の家に遊びに行ったとき、
「あとソファがあると完璧なんだよね~」という声をよく聞きます。
もっといい部屋にしたい!と思うとき、ソファがポイントになることも多いですね。
誰か呼んだときに、座って落ち着ける場所をつくっておくと、お互いに嬉しいものです。

落ち着くいい部屋をつくりたいとき、頼れるのは、スウェーデン発祥のIKEA!!
家具といえば、パッと思い浮かぶ人も多いはずです。もちろん箱庭メンバーもよく遊びに行きます。

151119k_01
個人的に北欧の旅にハマッているので、お店に行くだけで北欧気分が味わえるのがツボです。
ソファといえば、高いイメージがありますが、
IKEAなら¥9,990の価格帯のものから揃えられているので、お財布にもやさしく、デザインもGOOD!
ソファデビューしたい方にもおすすめです。
きょうは、「暮らしをより豊かにする、自分にぴったりなソファの選び方 IKEA編」をご紹介!

01
ソファの種類が豊富!
まずはカタチや素材、座り心地をチェックしよう

朝、昼、夜、ソファにゆったりもたれてくつろぐ時間は、人生におけるシンプルな楽しみのひとつ。 IKEAには布製ソファ、革製ソファ、自由な形に組み合わせられるモジュール式ソファ、 そしてソファベッドまで、様々な種類のソファがあるので、自分の部屋や用途にぴったりのものが選べます。 まずは、眺めて、触って、座ってみよう。どんなソファがあるのかを知ることがソファ選びの第一歩です。
151119k_02
さまざまなスタイルやカラーが選べるうえ、丈夫で長持ち。カバーを外して洗濯機またはドライクリーニングで洗えるものもたくさんあります。 模様替えをしたくなったら別の色のカバーに交換するだけ。 まったく違うソファに生まれ変わるのもラクチン。

151119k_03
自然な外観と質感、使い込むほどに増していく風合い。革製ソファにはどこか特別な存在感があります。 革製ソファは、自然な風合いはそのままに、耐久性とお手入れのしやすさをアップする加工が施してあるので、長い間、美しく愛用できます。

151119k_04
1台で2役をこなし、スペースとお金の節約になるソファベッドは、休むことのない働き者。 豊富なスタイルやカラーに加え、チェアベッドやコーナーソファベッドなどの選択肢もあるのが嬉しいところ。

151119k_05
モジュール式ソファは、自由に組み合わせられて、まさに望みどおりのソファが実現するのがいいところ。 スタイルやカバーの種類が豊富だから自分好みのルックスもきっと簡単に見つかります。

151119k_06
手足を伸ばしてゆったりくつろぐのに、最高の場所。 寝椅子はアームチェアやソファと組み合わせて使用するようになっていますが、ほとんどは単体でもOK。 丈夫でお手入れが簡単な革製か、各種カラーが揃う布製から選べます。 洗濯機での丸洗いもしくはドライクリーニングが可能なものを選べば、コーヒーなどをちょっとこぼしてしまったときも慌てずに済みます。

02
モデルルームで、すきなスタイルをみつけよう!

IKEAのお店は、本物の部屋のようなモデルルームがあるから、実際にソファが置かれた状況が想像しやすくて便利。 モダン、トラディショナル、クラシカルまで、デザインのスタイルも豊富で、各スタイルにあうソファはもちろん、小物まで配置されているから、他の家具とのバランスがとても参考になります。 実際に見ないとイメージ湧かないよ~という方のために、いくつかお気に入りのスタイルを選んでみました。

151119k_07
ストライプで飾ってリビングルームに明るさを。ソファは壁に溶け込む白でスッキリ!
KLIPPAN 2人掛けソファ

151119k_08
モダンなダークカラーの家具を明るいイエローのソファで大胆に演出。
SÖDERHAMN 3人掛けソファ

151119k_09
モダンなスカンジナビアンデザインと色を楽しむ。緑とピンクで遊び心のある部屋に。
KLIPPAN 2人掛けソファ

151119k_10
ブラウンカラーとラグの相性がバッチリ。心地よくくつろげるゆったり空間。
NOCKEBY 2人掛けソファ

151119k_11
寝椅子に寝転んでグリーンが楽しめるスタイル。
KIVIK 寝椅子

151119k_12
家族やたくさんのゲストが集まるリビングルームは、ソファが主役。
NORSBORG / ノルスボリ 8人掛けソファ U字形

151119k_13
向かい合わせにソファを配置して、テーブルと組み合わせるスタイル。
NORSBORG 3人掛けソファ

151119k_14
グリーンが映える、白いソファは植物との相性もGOOD!
NORSBORG 2人掛けソファ

151119k_15
ソフトでナチュラルな風合いが楽しめる革製ソファ。
STOCKHOLM 3人掛けソファ

151119k_16
ダークカラーでまとめてシンプルに。
NORSBORG 3人掛けソファ

03
部屋の広さや自分の過ごし方にあうサイズを見極めよう

いろいろ予習したあとは、いよいよソファ選びの本番です。 自分の部屋とソファのサイズのバランスは大事なところ。 「気に入ったソファを購入したけれど、部屋に入らなかった!」なんてことがないように、部屋のサイズ、搬入経路を正確に測ってメモしておきましょう。 また、寝転がるか、座るか、足を伸ばすかなど、自分の過ごし方によって、必要なサイズが異なります。 ソファを置いたら、どうやって過ごすかイメージすることも忘れずに。
151119k_17
一人暮らしの方は、まずは寝椅子からはじめてみてはいかがでしょうか。
のんびり読書したり、ゴロ寝したり、ひとりでリラックスしたい人にぴったり。

151119k_18
一人暮らしでゆったり過ごしたい方、カップル・二人暮らしの方は、2人掛けソファがおすすめ。
ごろんと横になったり、アームを背もたれがわりにして、足を投げ出すこともできます。
ほどよく近い距離で、のんびりおしゃべり、ゆっくりコーヒーやお酒を飲むと、ふたりの距離も縮まるはず。

151119k_19
二人暮らしには3人掛けソファがおすすめ。大きなソファは、部屋の仕切りにも使えて便利です。
アームが背もたれよりも低いと、枕のようにアームが使えます。
ゴロゴロ昼寝もよし、みんなで映画をみてもよし。過ごし方の幅がグッと広がります。

151119k_20
誰か泊まりで遊びに来ることが多い方は、ソファベッドがおすすめ。
普段は足を伸ばしてリラックスできるカウチソファが、泊まりに来たときはベッドに変身!
多くのモデルは、寝具をしまっておける嬉しい収納つき。一部のモデルではマットレスのタイプもあり。

151119k_21
ファミリーには、広々使えて後で形を変えられるモジュール式ソファがおすすめ。
生活パターンやニーズが変わったら、配置を替えたり新たにユニットを買い足しできるのが魅力。

いまなら、うれしい!すべてのソファが25%還元キャンペーン!

そろそろ年末が近づいてきて、大掃除や引越しする方も増えてくる今日この頃。
ちょうど今週末からIKEAからうれしいキャンペーンがはじまりますよ。
2015年11月19日(木)~12月13日(日)のキャンペーン期間中にソファを購入すると、
買ったその場で購入金額の25%の金額が記載されたクーポンがもらえて、次回来店時に使用できるそうです。布製ソファ、革製ソファ、ソファベッドの全品が対象なので、そろそろソファを買おうと思っていた方は、この機会にぜひ!

151119k_22

◆参照元
イケア・ジャパン 株式会社 – IKEA
出かけるより、楽しいかも。 – IKEA