151225k_01

そのときの気分にあった香りを選んで、ボタンを押すだけ。
1秒で楽しめる、アロマの新革命。

こんにちは。Keinaです。
12月といえば、年末進行、休日出勤、忘年会、大掃除、帰省など、
みなさん息つく暇もないくらい何かと慌ただしい日々を送っているのではないでしょうか。
忙しくてもリフレッシュは、忘れずにしたいところ。

わたしは、いちばん簡単に気持ちが切りかえられる、アロマでリフレッシュするのが好きです。
数年前から、仕事中、長時間の移動、就寝前に、
ニールズヤード レメディーズのロールオンフレグランス「アロマパルストラベル」を使用しています。
サッと手首の内側や耳の後ろに転がすだけで、いい香りが広がります。
香りでリフレッシュすると、緊張していた気持ちがスッと緩んでリラックスできます。

いまは1種類を愛用しているので、気分によっていくつか香りが選べたらいいな~と思っていたところに、
なんと、ソニーがニールズヤード レメディーズとのコラボレーションで、
新しいスティック型アロマディフューザー「AROMASTIC™(アロマスティック)」を作ったという情報が飛び込んできました!
もっと詳しく知りたいな~!と伝えたところ、なんとAROMASTICプロジェクトチームの藤田さん、角田さんが、箱庭編集部のある、東京おかっぱちゃんハウスまでサンプルを持って来てくれました!(驚き!&ありがとうございます!)
さっそく、ご紹介してみます。

151225k_02

好きな香りを選んで
いつでも、どこでも楽しめる。
スティック型アロマディフューザー

AROMASTIC(アロマスティック)は5種類の香りを持ち運べるスティック型のアロマディフューザー。ポーチやバッグからサッと取り出して、時間や場所を問わず一人で香りを楽しめる画期的なアイテムです。片手で簡単操作できるスマートなデザインも魅力。オフィスで集中したいとき、旅先でリフレッシュしたいとき、ワークアウト後にリラックスしたいとき...いつでも、どこでも好みの香りをお楽しみいただけます。

151225k_03
151225k_04
いつでも、どこでも携帯できるスリムなスティック型。ポーチやバッグに入るスマートなサイズです。

151225k_05
その時の目的やシーン、なりたい気分に合わせて、5種類の香りから自由に選べます。

151225k_06
自分だけにしか香らないので、オフィスや移動中の電車でも周りを気にせず使えます。

151225k_07
片手でさっと取り出して、瞬時に香りが楽しめます。便利なカートリッジ式で、交換も簡単です。

151225k_08
151225k_09

1. AROMASTIC を手に取ります。

151225k_10

2. 片手で胸元くらいに持ち、先端を回して好きな香りを選びます。

151225k_11

3. スティックの側面にあるボタンを押すと、
先端から瞬時にあなただけにやさしく香ります。

※ボタンを離せば香りが消えます。

151225k_12
151225k_13

アロマパック(AROMASTIC 専用のカートリッジ)

ひとつのアロマパックに5つの香りが入っています。
アロマパックの種類は6月以降順次拡大予定です。

– AROMASTIC本体とは別売り/交換可能
– アロマパックの予定販売価格は1,980円です。
– アロマの香り立ちがうすくなったら、アロマパックの交換時期です。
 ( 目安2週間~4週間を予定しています)

ニールズヤード レメディーズのアロマセラピストが監修しています。
植物からとれた天然の香りのアロマパックをお届けします。

151225k_14

疲れているとき、心身のバランスが崩れているとき

Woman’s Balance
ローズやゼラニウムのフローラルな香り

151225k_15

ストレスがたまってイライラしているとき

Night Time
ラベンダーやローズの穏やかなフローラル調の香り

151225k_16

休日の朝や好きなことを始める前に

Vitality
パインやクローブなど力強い大地の香り

151225k_17

やるべきことが多くて注意散漫になりがちなとき

Focus
ローズマリーやクローブのスパイシーなシトラス系

151225k_18

自分自身と向き合いたいとき

Exotica
イランイランやネロリの甘く“エキゾチック”な香り

※香りは変更する可能性あり。

151225k_19
151225k_20
製品名:AROMASTIC
最大外形寸法:直径 約 25 mm × 長さ 約 85 mm
重量:約 40 g
電源:内蔵型リチウムイオン二次電池
充電時間:約 2.5 時間
充電頻度:2週間に1回(1日10秒10回の使用頻度を想定)
外部インターフェイス:マイクロ USB(充電専用)
芳香方式:気体放散方式(ドライエアー方式)
カートリッジ香料種類:5種類
カートリッジ寿命:2~4週間目安(1日10秒10回の使用頻度を想定)
付属品:無し(マイクロ USB ケーブルは付属しません)
※仕様は見込みです。

151225k_21
151225k_22

こんなに、ハッキリと香るのに、自分だけにしか香らないなんて驚き!

今回、貸していただいたサンプルは、こんな感じでした。(実際の製品は、サイズ感はそのままに材質や細部のデザインはブラッシュアップされるそう。)
実物を手にしてみると、思っていたより小さく、大きさはリップスティックほど。
そして、驚いたのが、ボタンを押して広がるフレッシュな香り!!!!!

普通のアロマディフューザーの場合は、オフィスや公共の場、電車や飛行機の中で、アロマを楽しむと、
隣はもちろん、まわりにも香りが届いてしまうんですが。。

AROMASTICは、自分だけにしか香らないので、
まわりを気にせず、すきなときに使えるんです。

151225k_23

ひとつで5つの香りが楽しめるのは、かなり嬉しい

アロマを一度にたくさん集めると、お財布と相談が必要になりますが、
これなら、ひとつで5種類の香り入りなので、リーズナブルな価格でいろんな香りが楽しめますね。
普段は選んでなかった香りとの出会いもあると思うので、香りを冒険したいひとにもおすすめ。
ダイヤル式で、回すたびに香りが切り替わります。
※ダイヤル部分のデザインは実際の仕様とは異なる予定

151225k_24

ウォークマンのように持ち歩ける、コンパクトで優秀なアロマディフューザー

AROMASTICは、なんといっても持ち運べて、すぐに使えるのがいい。
わたしは、ポケットやポーチに入れて持ち歩きました。
普段、家で使っているアロマディフューザーだと、
コンセントを繋いで、毎回水とアロマオイルを入れないと楽しめませんが、
AROMASTICなら、香りはカートリッジ式で、交換しなくても2週間から1ヶ月ほど楽しめる上に、マイクロUSBで充電できるので、簡単に持ち歩けます。
充電頻度は、1日10秒10回の使用で、目安として2週間に1度充電すればOKとのこと。

151225k_25

プレゼントにもらったら、絶対嬉しいアイテムですよ

AROMASTICプロジェクトチームによると、
アロマディフューザーというと、女性が使うイメージが強いけれど、
男性にAROMASTICを体験してもらうと、女性以上にとても感激し即購入するひとも多いそうです。
ちょっと驚きのある男性への贈り物にもぴったりですね。もちろん、女性も大喜びするはずです。

さてさて、どんなときに使えばいいの?と思った方のために、実際に体験してよかったシーンもご紹介。

こんな時に使うとGOOD

・枕元に置き、寝起きのぼんやりしているとき
・移動中にこっそり、リフレッシュしたいとき
・仕事で集中したいとき
・帰宅後すぐにオフモードになりたいとき
・疲れたなと思ったとき
・タバコの煙がモクモクの飲み会のとき
・公園のベンチで目をつぶったとき
・外泊先でリラックスしたいとき
・運動後にホッとしたいとき

151225k_26

ソニーのクラウドファンディングサイト「First Flight」から
支援購入希望者の募集をスタート!

AROMASTICは、ソニーグループ社内の新しい事業アイデアを育成する「新規事業創出プログラム」から生まれた製品。
今回来て頂いた藤田さん、角田さんたちが自ら製品開発して事業化プランを企画を考案、現在製品化に向けてクラウドファンディングで支援を募っています。1月20日までの支援プランはお得なアロマパックつきで、価格は8,980円(税込)から。
無事に目標支援額が達成されると、製品化が決定されます。
欲しい!応援したい!と思った方は、ぜひ「First Flight」のサイトをご覧ください。製品化が決定した場合、発送は来年6月以降を予定しています。

151225k_27

AROMASTICいかがでしたか?
まるで、魔法ですよね。
時間・場所・状況を選ばず、好みの香りを楽しめる『香りのエンタテインメント』。
この「百聞は一見にしかず」感は、とにかく一度、手にしてもらいたいアイテムです。
AROMASTICプロジェクトチームのみなさん、ありがとうございました!

実物を試してみたい方は、AROMASTIC体験イベントへGO!

AROMASTIC体験イベント

【1】ニールズヤード レメディーズ表参道本店
期間|2016年1月20日(水)まで予定
営業時間|11:00~20:00
東京都渋谷区神宮前5-1-17
https://www.nealsyard.co.jp/

【2】二子玉川 蔦屋家電
期間|2015年12月31日(木)および2016年1月6日(水)~10日(日)予定
実施時間|9:00~20:00頃
東京都世田谷区玉川1丁目14番1号二子玉川ライズ S.C. テラスマーケット
http://real.tsite.jp/futakotamagawa/

【3】新宿伊勢丹本館地下二階 ビューティアポセカリー
期間|2016年1月6日(水)~11日(月・祝)予定
営業時間|10:30~20:00
東京都新宿区新宿3-14-1
http://isetan.mistore.jp/store/shinjuku/index.html

◆参照元
AROMASTIC | First Flight
Sony Japan | ニュースリリース
オーガニックコスメ・化粧品【ニールズヤード レメディーズ】