yymmddまっきー_00

「食べる」って毎日のことだから。2016年はもっと「食」を大切に!

こんにちは!まっきーです。
今年も気づけば、残りわずか!あっという間に年の終わりに近づいていました・・・。

毎年のことながら、師走になってやっと今年も終わりか・・・と気づき、
そういえば、手帳とカレンダーをどうしよう!!!と悩むのもこの時期になってから。。。
という方も、少なくないのではないでしょうか?(私もその一人なんです。)

ということで、最後のかけこみ!!2016年カレンダーを集めました。
様々なかわいいカレンダーがある中で、
来年は「食」を通して一年を見る年にしようと思い、「食」カレンダーを集めました。

「味のカレンダー」 食べること366日

yymmddまっきー_01
食の月刊誌でおなじみ「味の手帳」が手がけた日めくり卓上カレンダー。毎日、その時期の旬の食材もわかるだけでなく、その食材の料理や関わりが深いお店も登場するということで、ガイドブックにもなってしまう嬉しいカレンダーです。

yymmddまっきー_02

今年使ったから終わりというわけではないのが嬉しいですね。
食材のイラストも、温かみを感じるタッチが見ていて、嬉しい気持ちにさせてくれます。
いつまでも、大事に持ち続けたいカレンダーですね。

そして、味の手帖からのカレンダーはもう一種類。

味の手帖 表紙カレンダー2016

yymmddまっきー_03
イラストはミロコマチコさんが手がけた癒されるタッチのイラストで、日付よりもついついイラストに目がいってしまうほっこりかわいいカレンダーです。

アルネカレンダー

yymmddまっきー_04
続いては、大橋歩さん編集の「アルネ」のカレンダーです。
大橋歩さんやアルネファンには見逃すことのできないカレンダーですが、
もちろん初めて知ったという方でも、ファンになってしまいそうな素敵なカレンダーなんです。

yymmdd_まっきー_05
月ごとで、暮らしに関する写真と共に、大橋歩さんの手書きの数字や曜日により作られています。
写真と手書きの雰囲気によって堅苦しさのない、温かみの感じられるカレンダーです。
こちらは、食だけでなくライフスタイルという目線のカレンダーですね。

イラストレーター「Maria Schoettlerさん」カレンダー

yymmddまっきー_06
食や花を中心イラストを描くMaria Schoettlerの旬の食材カレンダーの紹介です。
月々の旬の食材を組み合わせて、色鮮やかに描かれたカレンダーがとってもかわいい雰囲気に仕上がっています。

yymmddまっきー_07

シンプルなお部屋では存在感も抜群なカレンダーに、目が奪われてしまいそうです。

 

「たかはしよしこさん」カレンダー

yymmddまっきー_08
エジプトの塩を作るたかはしよしこさんから、野菜カレンダーの紹介です。
いつも見ている野菜ですが、こちらのカレンダーではいつもの野菜も違う表情に見えます。
野菜に命があるように見えてしまうこちらは、部屋においたら存在感をはっきりと示してくれそうです。

yymmddまっきー_09

野菜が好きな方におすすめのカレンダーです。

2015年ももうすぐ終わり。
食のカレンダーは、一年を通して旬の食材を知ることができ、その食材を食べることも楽しくなりそうです。
2016年カレンダーを買い忘れている人は、ぜひ参考にしてください。