151215m_00

1枚の絵に描かれるサンタクロースの物語。ほっこりクリスマスカード!

こんにちは!箱庭編集部の森です。
もうすぐクリスマス!ということで、本日はクリスマスカードをご紹介します。

株式会社グリーティングライフの小さな小さなサンタクロースが日本の名所を旅するミニサンタカードシリーズです。
先日、たまたま立ち寄った文房具屋さんで出逢ったのですが、1枚手に取るとその可愛さに悶絶!「他にどこを旅しているんだろう!」とシリーズすべてが気になってしまう商品です。
こちらのシリーズ、なんと約60商品が展開されており、どれもこれも1枚のカードの中にストーリーがあって本当はすべて紹介したいのですが、記事が非常に長くなってしまうので、今回はその中でも私が個人的に厳選した商品7つをご紹介します!

東京駅

151215m_02
まずは東京駅。
東京駅のレトロな建物がクリスマスっぽいですよね。

151215m_03
このクリスマスカードシリーズの見どころは、やはりサンタクロースの挙動です。
それぞれのカードには、とっても小さいんですが、いろいろなサンタクロースが描かれています。
東京駅では、よく見るとこれから出発するサンタクロースのプレゼントをみんなで準備しているような…。
東京駅は、人間にもサンタクロースにも出発点となる場所なんですね。

地獄谷

151215m_04
続いてご紹介するのは、温泉に入るお猿さんが有名な長野県の地獄谷。
そう、来年は申年ですからね!

151215m_04-2
ここではいつも働いているサンタクロースもお猿さんと一緒に、ゆったりくつろいでいます。
とっても気持ちよさそうですよねぇ~。
サンタクロースとお猿さんの表情がかわいい!

新幹線

151215m_05
白を基調としたバージョンもあります。
こちらは新幹線。今年は北陸新幹線も開通しましたからね~。(といっても、富士山が見えるから北陸新幹線ではありませんが…。笑)

151215m_05-2
新幹線にぎゅうぎゅうに乗るサンタクロース。
遠い場所には、トナカイとそりではなく、新幹線移動なんでしょうか!?

隅田川

151215m_06
横型だけではなく、縦型のカードもあります。
季節は桜が咲いているので、春のようですが、サンタクロースのオフシーズンの過ごし方かな。

151215m_06-2
屋形船で、お花見宴会中!
このカードでは雪ではなく、桜が舞ってます。

竹田城

151215m_07
日本のマチュピチュとして有名な兵庫県の竹田城にも観光に行ってます。旅好きなんですね!
光の差し込み具合が神秘的。

151215m_07-2
とっても小さいのですが、遠くから手を振っているようにも見えます。

相撲

151215m_08
相撲観戦もします。観客がサンタクロースだらけ!!
スモジョならぬ、スモサンタ。

151215m_09
時折、トナカイもいます。
この作品が恐らくサンタクロースが最も描かれているカードです。

温泉

151215m_10
最後は、温泉!
やっぱり温泉はいいですよねぇ~。日本人なら誰でも好きだけど、サンタクロースも温泉好きだったんですね。

そしてこのカードは、ちょっとした仕掛けも!
151215m_11
中を開くと、温泉につかった後のサンタクロースの図が!
ちょっとお正月感も感じますね~。

さて、いかがでしたか?
他にも北は北海道から、南は沖縄までいろんな所を旅しているので、ぜひ他のカードも見てみてくださいね~。
ネット注文も可能ですよ!

◆参照元サイト
・株式会社グリーティングライフ 
 Web site:http://greetinglife.co.jp/
 Online store:http://shop.papermint.jp/
・ミニサンタカードシリーズ
 URL:http://www.greetinglife.co.jp/minisanta/index.html