151125s_01

「エジプト塩」の魅力を存分に生かした、贅沢おやつ!

こんにちは!シオリです。
突然ですが私、とにかく“お塩”が大好きです。
岩塩や、フランスの“サレ”、自分でスパイスを調合したものなど、出かけた先でお塩に出会うとついつい買ってしまい、キッチンにはさまざまな種類が並んでいます。
特別お塩に詳しいわけではないんですが、使う種類によって食べ物の味がガラッと変わるので、「今日はこれ使ってみよ~」という感じでいろいろ試して楽しんでいます。

そんな私が使っているお塩の中でも、一家にひとつ!とオススメしたいのが、人気料理家・たかはしよしこさんがつくる、その名も「エジプト塩」。
151125s_02
その名前からすると、エジプトで採れたお塩なのかな?と思いますが、そうではありません。

「旬の野菜をたくさん食べられる調味料をつくってほしい」という声にこたえて、研究と改良を重ねて誕生した万能調味料で、数種類のナッツとスパイス、天然塩などを絶妙な配合で組み合わされており、そのエスニックな匂いとイメージからエジプト塩と名づけられたそうですよ。

こちらを作っているのは、人気料理家のたかはしよしこさん。
151125s_04
東京・西小山にあるS/S/S/Wというフードアトリエから、素敵なケータリングや「エジプト塩」をはじめとするオリジナル調味料を生み出しています。
普段はアトリエになっているS/S/S/Wですが、ときどき週末限定のレストラン「エジプト塩食堂」として、開放されています。

151125s_05
う~ん!おいしそう!!
お野菜たっぷりなのは、エジプト塩ならでは、ですね。

そもそも、私がこの「エジプト塩」に出会ったのは、instagram。フォローしている方が、この「エジプト塩」のパッケージの写真をアップしていたんです。
黄色のさんかくにかわいらしい手描きイラストのステッカーが貼られた瓶にグッときちゃいました!
そんな、なかばジャケ買いという最初の購入だったのですが、実際お料理に使ってみると、お味もすごくいい!パッケージだけでなく、中身も含めて大ファンになってしまいました。

さて、私の「エジプト塩」愛を語ってしまいましたが、今回ご紹介したいのは、その「エジプト塩」が使われたポップコーン。
塩キャラメル味の、その“お塩”に、贅沢にも「エジプト塩」が使われているんですって!!

151125s_03
缶のデザインは、もちろんたかはしさんオリジナルのグラフィック。
私が大好きなさんかくがたくさん!
これは、食べ終わったあとも活躍しそうだし、かわいいパッケージはギフトにもぴったりですね!

こちらのデザインポップコーンは、パルコのミツカルストアのオリジナル商品。
渋谷と福岡のパルコにあるミツカルストアの店頭と、オンラインショップからも購入可能ですよ。

冬の贅沢おやつに、ちょっとしたギフトに、是非チェックしてみてね~!

◆参照元サイト
デザインポップコーン by たかはしよしこ
ミツカルストア
S/S/A/W
S/S/A/W facebookページ

J-WAVEの番組「Pop Up!」に、箱庭のコーナーがあるよ!
番組ホームページでも、「haconiwa catch up」として箱庭の記事を配信しています。

J-WAVE Pop Up!
J-WAVE Pop Up!