151211mari_00

活版印刷・箔押し×コットンペーパーで今年は年賀状にひと工夫してみませんか?

こんにちは!箱庭キュレーターmariです。

一年が過ぎるのはあっという間!
年の瀬ももう目の前です。

そんな時期に気になるのが、年賀状の事。
新年のあいさつはメールで!という方もたくさんいるかと思いますが、デジタルの時代だからこそ、紙や印刷にこだわった“一味違う”年賀状で大切な人に一年の始まりのご挨拶をしたいですよね。

でも、どこで買ったら良いのかわからない!という方に、こだわりの年賀状が見つかるおすすめのお店をご紹介します!

東京・表参道と大阪・心斎橋にお店のある「Winged Wheel(ウイングド・ウィール)」
出来上がったデザインのハガキを購入することも出来るし、注文することも可能なお店です。
店舗へ行きたいのは山々ですが、店舗に行かなくてもオンラインショップで1枚から購入可能なのがうれしいところ。

目で見て、手で触って感じられる“活版印刷”

151211mari_01
Winged Wheelの年賀状は、活版印刷や箔押し加工などで作られています。
来年の干支は申(サル)ですね!どれもデザインがかわいい~!
上の写真にあるのは、箔押し加工が施されたものだそう。

活版印刷(レタープレス)とは?

レタープレスは、硬質の樹脂版を使って強く押しながら印刷する加工です。Winged Wheelで加工に使っているのはドイツ製の活版印刷機。数十年来、手入れをしながら使い続けています。

引用:Winged Wheelホームページ

“強く押しながら印刷する”とあるように、活版印刷で加工された紙には、凹凸が生まれます。
それが絵柄を目立たせたり、見た目だけではなく手触りでも絵柄を感じることが出来たり、まさにこだわりの仕上がりです。
数十年、お手入れをしながら大事に使われている活版印刷機というのも、とっても素敵ですね。

やさしい風合いで活版印刷と相性ばつぐんの“コットンペーパー”

151211mari_03
しかも、紙にもきちんとこだわりがあるんです!
使われているのは、活版印刷と相性の良いコットンペーパー。
私は紙ものが大好きなので色々な紙を使ってZINEを作ったりしているのですが、コットンペーパーは手触りもよくて私も大好きな紙のひとつ。
手触りもそうですが、仕上がりが柔らかな雰囲気になります。

そんなコットンペーパーですが、Winged Wheelで使われているのは、こちらのお店オリジナルのものなんだそう!質感や筆記具との相性のよさにこだわった、日本製です。

目に留まりやすい“エッジカラー加工”

151211mari_04
Winged Wheelの年賀状は、活版印刷ならではのいろんな加工が施されています。
こちらは、その中の一つで、「エッジカラー加工」が施された年賀状。
ハガキの側面(と言って良いのか?!)にある蛍光イエローの縁取りが、それです。

この加工は職人の手作業によるもの。
他にも、「箔押し加工」や「彫刻版加工」などが使われたものもあり、どれも魅力的。
こんな可愛い年賀状がもらえたら一年の始まりもとってもハッピーに迎えられそうですよね!

いつもの写真入り年賀状も、ひと工夫!

151211mari_08
そのまま購入できるデザイン年賀状もとっても素敵なのですが、やはり年賀状と言えば近況を伝える大切なツール。
家族の写真を使ったものを作るという機会もあるのではないでしょうか。

そんな時は、モノクロの写真に箔押し加工のマークなどを加えた、オリジナルの年賀状がおすすめ。
151211mari_07
写真入りのものって、かわいいデザインを探すのが大変ですが、こちらのものはモノクロがおしゃれで素敵!
151211mari_06
お子さんの写真も、ポップ過ぎずにシンプルかわいい感じに仕上がります。
結婚報告・出産報告・家族の近況報告を兼ねた年賀状にぴったりですね!

いかがでしたでしょうか?
かわいいデザインのものを購入したり、張り切ってオーダーしてみたり、お好みの方法を選んでくださいね。
今年はいつもと少し違うこだわりの年賀状で差を付けてみませんか?

  • Winged Wheel オンラインストア
    E-mail:webmaster@winged-wheel.co.jp
    TEL 0120-842-657 FAX 0120-842-650
    OPEN 10:00-18:00
    (土日祝休み)
  • Winged Wheel表参道
    〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-5-4
    TEL 03-5785-0719 FAX 03-5785-1845
    OPEN 11:00-20:00
    (火曜定休日 但し祝日の場合は営業)
  • Winged Wheel心斎橋
    〒542-0081 大阪市中央区南船場3-6-14
    TEL 06-6245-8430 FAX 06-6245-8460
    OPEN 11:00-20:00
    (火曜定休日 但し祝日の場合は営業)

J-WAVEの番組「Pop Up!」に、箱庭のコーナーがあるよ!
番組ホームページでも、「haconiwa catch up」として箱庭の記事を配信しています。

J-WAVE Pop Up!
J-WAVE Pop Up!

◆箱庭キュレーター
marimari
ZINE1期生。写真、植物、アート、カフェ、コーヒー、パン、ファッションが好き。ノリとカンを大切に。楽しく暮らせるヒントを求めて、アンテナ張って模索中!