160306_komatty_00

万葉の時代から受け継がれる「かな」のうつくしさに魅せられる

こんにちは、箱庭キュレーターのkomattyです。

日ごろ当たり前のように目にしている日本特有の文字「ひらがな」。
よく見ると、やわらかい曲線や絶妙な線と線の間隔が秀逸ですよね~。
そんな『ひらがな』のうつくしさに魅了され、日本の伝統を次世代へ残していくべく書家でありデザイナーの國廣沙織さんが生み出した、ひらがなのアクセサリー「Hiragana」を今回はご紹介いたします。

和のモチーフ文字「ひらがな」をデザインとして、どんな風に楽しめるのか、早速見てみましょう!

うつくしい

160306_komatty_01

魅力的な「つ」の丸み、すらりとした「し」のライン、「うつくしい」という文字はまるで女性のボディラインのようです。うつくしい言葉をまとい、うつくしい日々を 常に美しくありたいですね。

    「うつくしい」商品ラインナップ:ピアス、ブレスレット、イヤリング

ありがとう

160306_komatty_02

漢字で書くと有ることが難しい「有難う」。ゆったりした「あり」に対して混みいった「がとう」のバランスが、言葉の意味を物語っています。日常の中にある小さな「ありがとう」の場面、ささいな出来事に日々感謝の気持ちを持っていたいですね。

    「ありがとう」商品ラインナップ:ピアス、タイピン、イヤリング、ピンバッジ

きずな

160306_komatty_03

「き」「ず」「な」の文字それぞれが繋がり支え合ってバランスを保っている様子が、助け合う大切さを思い出させてくれます。

    「きずな」商品ラインナップ:ネックレス

とうきょう

160306_komatty_04
一文字の途中から次の文字が始まる、多種多様な人が集まり、日々目まぐるしく変化していく東京の街の忙しさが感じられます。

    「とうきょう」商品ラインナップ:ピアス、イヤリング

あいしてる

160306_komatty_06

「あいしてる」の商品は現在指輪のみで、文字が指に沿うように輪になっています。特別なひとにだけ贈りたい愛のことば、口で伝えるのが少し照れるなら、想いを形で伝えるのもいいですね。

    「あいしてる」商品ラインナップ:指輪

ゆめ

160306_komatty_05

曲線の美しい丸っこい2文字がかわいらしい「ゆめ」。幾つになっても夢は持ち続けたいものです。

    「ゆめ」商品ラインナップ:ブレスレット、指輪、ピンバッジ、帯留め

さくら

さくらピアス🌸

Hiraganaさん(@hiragana_tokyo)が投稿した写真 –

対称な曲線を持った「さ」と「ら」の間を鋭角的な「く」がつなぐ見事なバランス。デザイナーの國廣さんご自身も愛用されている様子。春が来るたびに身につけたくなりそうです。

    「さくら」商品ラインナップ:ピアス、イヤリング

オーダーメイド(ゴールド / シルバー

クリスマスプレゼントのオーダーメイドアクセサリー。名前のアクセサリー、とても素敵ですね!

    オーダーメイド商品ラインナップ:ピアス(ペア)、イヤリング(ペア)、ブレスレット、ネックレス、指輪

現在新商品を開発中のようです。詳しくは、ホームページやオンラインショップをご覧ください。

◆参照元

ブランドサイト:http://hiragana.tokyo/
オンラインショップ:http://hiragana.shop-pro.jp