1607otsuyu_000

トイレで折り紙、折ってみませんか?

今日も元気、おつゆです!

みなさん、折り紙は好きですか?
手作りできるものの中でも、小さい頃から親しみのあるものですよね。平面の紙を折るだけで立体にできるなんてと、夢中になって折っていたのを思い出します。
そんな折り紙ですが、今日は一風変わったもので折れる折り紙本をご紹介します。

1607otsuyu_09
東大の折紙サークル「Orist」が監修した本。その名も「トイレットペーパーおりがみ 」です。(Toiletorigami(c)Orist/UZK)

1607otsuyu_010
基本の折り方から丁寧に解説されているので分かりやすいですね。

1607otsuyu_011
ひとつひとつに紙言葉とイラストが書かれているので読み物としても面白い!難易度は超易、易、並、難、超難の5段階でした。この細かさにこだわりが見えますね。

今回はこちらの本を参考にして、トイレットペーパーで折ってみました。

想いが伝わる!?ハート型

160725otsuyu_01
まずご紹介するのは、可愛らしいハート型。
次に入った人が思わずドキっとしてしまうこのカタチ。普通の三角折りよりもロマンチックでいいですね。

160725otsuyu_02
ピンクのトイレットペーパーで折るとより一層雰囲気が出ます!ただ、可愛すぎて使えないという声もしばしば(笑)
このハートの折り方はトイレットペーパーおりがみのサイト(Toiletorigami(c)Orist/UZK)にのっていますよ。

ネクタイで気を引き締めて

160725otsuyu_03
お次はネクタイ。
トイレでゆっくりしようと思って入ってみると、なんだか引き締まった気分になってしまう?
三角折りよりも引っ張りやすいのがいいところですね。

文字を直接伝えちゃう?

1607otsuyu_07
こちらはなんと直接的。「WC」という文字をそのまま折っちゃいました。
トイレットペーパーホルダーが2つ並んでいる所で効力を発揮します!他のアルファベットも作れたらいろんな言葉を表せるかも?

これがトイレットペーパー!?大迫力の傑作!

いくつか作品をご紹介してきましたが、まだまだ序の口。
Oristではこんな大作も作っているのです!

1607otsuyu_08
どーん!

なんと細かい、辰です。こんなものもトイレットペーパーで折れてしまうなんて、すごいですね…。トイレットーペーパーにはまだまだ可能性が秘められていそうです。

折る時のコツをご紹介!

今回ご紹介した東大折紙サークル「Orist」に、トイレットーペーパーおりがみを折る時のコツを教えてもらいました!

まず紙ですが、高級なトイレットーペーパーは柔らかすぎるため、折りにくいそうです。なので、固めでしっかりしているトイレットーペーパーがよさそうですね。
また実際に折ってみて、ダブルだと2枚がバラバラになってしまいがちなので、シングルをおすすめします。色んな柄や色の紙で折るのも楽しいですよ。

折るコツとしては、長めに引っ張って膝や台座に置いて折ると折りやすいですよ。細かくて難しいものについては、机の上で折ってからトイレに置くというのもひとつの手です(笑)

トイレットペーパーでコミュニケーションができるかも?

面白いものから実用的なものまで、トイレットペーパーおりがみの作品をご紹介しました。
トイレに入った時に三角折りされていると気持よく感じますが、いろんな折り方をするとまた違った感覚で面白そうですね。友達の家に行った時や自分の家で、トイレットペーパーおりがみでありがとうの気持ちを伝えるのもいいかもしれませんね。

気になった方はぜひ明日、トイレで折ってみてくださいね。

    トイレットペーパーおりがみ


    単行本(ソフトカバー): 96ページ
    出版社: 講談社 (2011/2/15)
    言語: 日本語
    ISBN-10: 4062997304
    ISBN-13: 978-4062997300
    発売日: 2011/2/15

◆参照元
TOILET PAPER ORIGAMI http://toiletorigami.com/
創作屋うずく http://uzuku.net/