『旅』がテーマの&JOURNEYが、本当に旅するお店になります。

『旅』がテーマの&JOURNEYが、本当に旅するお店になります。

こんにちは。世界の布と雑貨のお店「&JOURNEY」店主の未希です。
いきなり「閉店」という衝撃のタイトルですみません…!

きょうは、みなさんに大事なお知らせがあります。
2016年2月13日にオープンした&JOURNEYの西荻店舗は、
2016年12月25日をもちまして、閉店となる予定です。
今年いっぱいという、とても短い間でしたが…
ほぼ毎月のペースで、国を変えた企画展やイベントを開催しつつ、
たくさんの素敵な方々と出逢うことができ、充実した時間を過ごすことができました!
ご愛顧ありがとうございました…!

店舗としては、やっと徐々に西荻内での認知度も上がりはじめ、
常連のお客様も増えてきた今日この頃…
まさにお店としてはこれから…というタイミングですし、
このまま続けていったら、もっとおもしろいこと、時には辛いことなど、
これからさらに、様々なことが見えてくるのだろう…と思うと、とても残念で後ろ髪ひかれる思いです。
とにかく寂しい……!!

しかし!!
ネットショップのお店は、これからも続けていきますので、
今後の&JOURNEYについて、お話します。

アメリカ、サンフランシスコに移住し、
&JOURNEYを続けます!

アメリカ、サンフランシスコに移住し、&JOURNEYを続けます!
実は急遽、夫がお仕事でアメリカ、サンフランシスコへ移住することとなり、
来年、私も渡米することを決めました!
私は30代… 今はアメリカと日本での別居婚中ですが、
これからのライフステージを考えると、一緒に移住するのが一番いいと思いました。

また同時に&JOURNEYとしても、
新しい発見や展開を生む、いい転機になると思っています。
これまで中南米は旅行や買い付けにも行っていますが、北米上陸は初めて!
北米でも、きっとおもしろい出会いが待ち受けているだろうし、
大好きな中南米への買い付けにも行きやすくなることでしょう!
実店舗というかたちで直接お話できる機会は減ってしまいますが、
ネットショップとブログは、こまめに更新していきます。
今後は、いまより魅力的で、奥深いモノコトをお届けできるようなお店になるはず、と思っています!

世界の布と雑貨をもっと深く知りたい、届けたい。

世界の布と雑貨をもっと深く知りたい、届けたい。
西荻実店舗での経験とたくさんの人との出会いから、
自分が扱っているものについて、さらにもっと深く知りたい!と思うようになりました。

もともと私は、単なる旅好きから今のスタイルで店をはじめたので、
手仕事や民族、テキスタイルなどの知識が特にあるわけではありませんでした。
むしろ、企画展でご一緒した作家さんはもちろん、お客様から教わることの方が多いくらいで、
民族衣装の本を抱えて来てくれた方、毎回いらっしゃるたびに興味深い展示をしているギャラリーを教えてくれる方、
民族の歴史を教えてくださる方…等いらっしゃって、多くのことを教えてもらいました。

ほぼ毎月のペースで、国を変えて企画展をしてきたので、
少しずつですが学べるチャンスがあり、そのたびにもっと深く知りたいという気持ちが高まっていきました。
特に中南米は、まだまだ多くの手仕事や民族衣装、文明の形跡なども残っていて、
日本ではまだあまり知られていないことも多い土地です。
旅して学ぶにもアメリカ移住は、いい機会となりそうです。

これから移住先で体験することは、箱庭の連載や&JOURNEYのブログにも、
随時アップしていくので、時々覗いてみてくださいね!

『旅』がテーマのお店は、本当に旅するお店へ

『旅』がテーマのお店は、本当に旅するお店へ
別れあれば出会いあり。
実店舗とサヨナラすることで、場所に縛られない良さもきっとあるかと思います。
1年に一度くらいのペースで、帰国時には、どこか場所を借りて展示販売や、
可能な場所があれば一部商品の委託販売なども考えています。
まだまだどうなるか未知ですが、
世界を旅することはもちろん、日本国内も旅するお店として動き回りたいです!

とはいえ特にツテがあるわけではないので、
こんな場所でどう?こんな方法あるよ!など…オススメがあれば教えてください。
まずは父の軽トラを運転できるようにならなくては…(笑)

2016年はたくさんの良い波がおしよせてきて、これまでの人生で一番自分のやりたいこと、幸せに向けて、自分の足でふんばって、自分の頭で考えて、楽しく波乗りしています。
2016年はたくさんの良い波がおしよせてきて、
これまでの人生で一番自分のやりたいこと、幸せに向けて、
自分の足でふんばって、自分の頭で考えて、楽しく波乗りしています。
もちろん気楽なことばかりではなく、だからこそ、
本当に大事に思い合える人たちの存在も鮮明で気持ちよく、
こんなに充実した毎日が、ずっと続いてほしいとも思います。

はからずも今年限定の西荻店舗となってしまいましたが、
短い間でもこの実店舗を持てたことは、とても幸せで貴重な経験でした。
残りの日々は実店舗でしかできないことをやりきりたいと思います!

西荻店舗の閉店まで、あともう少し…
旅立ちの前に、ぜひ直接出会いにいらしてくださいね。
&JOURNEYでお待ちしています!

つづく

    &JOURNEY NEWS

    『旅を感じるアクセサリー展』開催
    2016年11月3日(木)~27(日)

    ※火水曜日の定休日を除く
    『旅を感じるアクセサリー展』開催
    トルコのオヤやパラグアイのニャンドゥティなど海外の技法を用いて作品を作られる作家さん、
    少数民族刺繍を用いて作品を作られる作家さんなどなど…、
    「旅を感じるアクセサリー」を出品してくださる5組をご紹介する企画展です。
    気軽に身につけられるアクセサリーで、旅を感じてみませんか?

    西荻窪店舗閉店SALE! 開催
    2016年11月11日(木)~12月25日(日)

    ※火水曜日の定休日を除く
    西荻窪店舗閉店SALE! 開催
    ご愛顧に感謝の気持ちを込めて、
    キリム・ラグ・ランプは10~20%OFF!
    その他陶器や衣類、バッグなどもSALEとなります!
    ※一部SALE対象外あり

    直接お会いできる最後の期間…
    この機会にぜひ足を運んでくださいね。
    お待ちしております!

    &JOURNEY

    住所:東京都杉並区西荻北3-3-12
    http://www.andjourney.com/
    facebookページ
    Instagram
    Twitter
    営業時間:12:30-20:00
    定休日:火曜日・水曜日