デザートサファリ

世界最大級の砂漠を満喫できるデザートサファリツアー

こんにちは、箱庭編集部 moです。
全5回に渡ってお送りする、魅惑のドバイ旅。第3回の今回は、ドバイに来たら絶対に参加したい砂漠ツアー「デザートサファリ」をレポートしたいと思います。

アラブ首長国連邦をはじめ、サウジアラビア、オマーン、イエメンにまたがるルブアルハリ砂漠。ドバイ・ダウンタウンからも車で1時間ほどと、街からも近い距離にあり、砂漠での様々なアクティビティを楽しむことができます。砂漠を楽しむには現地ツアー会社に申し込む必要がありますが、今回はTravco L.L.C.のデザートサファリツアーに参加しました。

迫力満点!4DW車で砂漠をアップダウンドライブ

デザートサファリ
ツアーなので滞在先のホテルまで車で送迎があります。市内のホテルを出発して、1時間ほどで砂漠の入り口に到着しました〜!

デザートサファリ
早速タイヤの空気を抜くドライバーさん。この4DW車で砂漠をドライブします!

デザートサファリ
ここから大迫力のドライブへGO!砂漠の中を猛スピードでどんどん進んでいきます。

dubaino3_04

砂が作り出す山々をダイナミックにアップダウン。車体が斜めになりながら走ったり、大きな坂をスピードが出たまま下ったりと、絶叫マシンのようにスリリングな体験!思わずワーキャーと声が出るほど豪快な運転で、とても楽しかったです〜!

デザートサファリ
ドライブの途中、景色を見るために外に降りることができます。写真撮影もこのタイミングで!広大な砂漠と空が夕焼けのオレンジ色に染まっていく光景は、ため息が出るほど素敵でした。

デザートサファリ
ドライブ中にラクダのお散歩に遭遇〜!のんびりマイペースに歩いていて可愛い!これも日本では見ることの出来ない砂漠ならではの光景です。

夜の砂漠でアラビアンBBQを満喫!

dubaino3_07
日が沈む頃、アップダウンドライブは終わりましたがデザートサファリツアーはまだまだ終わりません!ここから砂漠の真ん中にあるキャンプサイトへ向かいます。

デザートサファリ
自然保護区「デザート・コンサベーション・リザーブ」の中にあるキャンプサイトに到着。見渡す限り砂だらけの光景だったのに、砂漠の中にこんなところがあるなんて不思議〜!この雰囲気を感じるだけでも来た甲斐があります。

デザートサファリ
砂の上にはアラビアン絨毯が敷かれていて、その上にテーブルとクッションが。ここでアラビアンBBQを楽しみます。

デザートサファリ

デザートサファリ
アラビアンBBQはビュッフェ方式で、屋台のように並んだブースから好きなものをチョイス。なんだかお祭りみたいな雰囲気。

dubaino3_12
内容はこんな感じ!ひよこ豆をペースト状にした“フムス”、パセリをみじん切りにしたサラダ“タブーリ”、ラムや鶏肉の串焼きなど、アラブならではの伝統的なメニューを楽しむことが出来ます。

dubaino3_13_
ディナーを楽しみながら、だんだん暗くなっていく砂漠と、うっすら光り輝く月や小さなあかりを灯した屋台は異国情緒たっぷりでまさに“アラビアンナイト”と言える光景。ここで楽しくわいわいとディナーを囲むのは格別です。

dubaino3_13
dubaino3_14
ディナーの後半、中央のステージで伝統的な旋回舞踊・タンヌーラやベリーダンスのショーが開催されました。間近で見るショーは迫力満点!ゆったりと食事をたのしみながら、ショーや星空も楽しめる贅沢なひとときとなりました。

BBQだけじゃない!砂漠ならではのアラビアン体験

ツアーではBBQだけでなくいろいろなコンテンツが含まれていて、さまざまなアラビアン体験ができるんです。いくつか体験してみたのでご紹介します!

dubaino3_16
こちらはアラブの女性が古くからおしゃれとして楽しんでいる“ヘナタトゥー”。植物の葉で作られたペーストでタトゥーのように身体に模様を描いてもらえます。

dubaino3_15
ブースに行くと5分ほどでサッと描いてもらえます。約30分で乾いて、約2週間楽しめるとのこと。「フリータトゥー」と伝えるとツアー内の料金でおまかせのデザインで描いてもらえますが、こだわりのデザインで描いてもらいたい場合は有料になるのでご注意を。

dubaino3_17
イスラム圏で広く親しまれているシーシャ(水タバコ)も体験できます。タバコというと少し不安かもしれませんが、シーシャのタバコの葉にはフルーツやスパイスなどのフレーバーが付けられており煙たい感じはありません。

dubaino3_18
せっかくなので私もリンゴのフレーバーで体験してみました!が、タバコも吸ったことがなかったのでうまく煙を吸い込めずむせてしまいました(笑)。でもなかなか日本では行こうと思う機会がなかったので良い体験ができました〜!

dubaino3_19
わたしは体験しませんでしたが、キャメルライドや民族衣装体験、サンドアートなども楽しめるとのこと。砂漠の中でこんなにもたくさん色々な体験ができると思っていなかったので大満足のツアーとなりました!トラフコでは今回わたしが参加したプラン以外でも、BBQなしでドライブだけ楽しむプランや、砂漠で一泊するプランなど好みや予算に合わせて色々なツアーが出来るそう。ぜひ気になるコンテンツをチョイスしてツアーに参加してみてくださいね。

    Travco L.L.C.

    今回参加したツアーの料金:AED 310(約9,300円)
    info@travcojapan.net

以上、大満足のデザートサファリのレポートでした!そしてまだまだドバイの旅は続きます。次回もお楽しみに〜!

※金額は2017年10月現在のレート(AED1=およそ30円換算)で掲載しています。

◆関連記事
魅惑のドバイ旅vol.1|世界最大級のスケールが楽しめる、最も旬なダウンタウンへ
魅惑のドバイ旅vol.2|伝統とモダンが交差するディープな街歩き