月世界

美味しくてヘルシー!そんなワガママを叶えてくれるお店をご紹介します。

こんにちは。箱庭編集部のみさきです。
私がこれまでに行ったレストランの中から、箱庭読者のみなさんにぜひ足を運んで欲しいお店をご紹介するコーナー「私の好きなレストラン」。今回ご紹介するのは、渋谷駅から歩いて5分ほどのところにある中華料理のお店、「月世界」です。

みなさんはふとした時、むしょうに中華料理が食べたくなること、ありませんか?私は山椒がぴりっと効いた中華料理が食べたくなることがよくあります。そんな時に美味しくてなおかつ健康にも良い、一石二鳥なものが食べられたら嬉しいなぁなんて思います。
月世界はそんなワガママを叶えてくれる、たくさんの野菜と薬膳を使用したメニューが豊富なお店です。それではさっそくご紹介していきます!

黄色と水色が基調のカジュアルな空間で、わいわい食事を楽しもう

道玄坂を登って裏路地入るひっそりとしたところにある月世界。看板も目立たないところにあるので、初めて訪れた時はほんとにこんな所にあるのかな!?と心配になってしまうほど。お店に到着するまでのわくわく感も、楽しみのひとつです。

月世界

店内にはカウンター席とテーブル席があります。
黄色と水色を基調としたカジュアルな内装は、友達複数人でわいわい食べるのにぴったりです。タイルでできたテーブルはなんと手作りだそうですよ~。

常時100種類の野菜と薬膳の自家製醤を使ったメニュー

月世界のおすすめポイントの1つは、全国各地から取り寄せた旬の野菜を使ったメニューが豊富であることです。野菜はなんと常時100種類用意していて、なかには普段私たちが目にすることがない珍しいものもたくさんあります。蒸し野菜と生野菜のメニューだけで、40種類の野菜を摂取することができます!

月世界

壁には、こんな風にお店で使っている野菜のイラストが飾られていました。知らない野菜との出会いもお店を訪れる楽しみの一つです。

月世界

また、薬膳の自家製醤(ジャン)も月世界の重要ポイントです。料理ごとに作られた醤を使用して味付けをしているそうで、お店の味になくてはならない存在です。店内にずらっと並んだ醤を眺めてみると、体に良さそうな食材がたっぷり入っていました。

そんな、旬の野菜と自家製醤を使ったお料理が魅力の月世界。ここからは、おすすめのメニューをいくつかご紹介していきたいと思います!

お通し

(いちじく・グリーンレーズン・いちごのドライフルーツ、竜眼、唐辛子スナック、南瓜の種、ヒマワリの種、砂糖をからめたカシューナッツ)

(いちじく・グリーンレーズン・いちごのドライフルーツ、竜眼、唐辛子スナック、南瓜の種、ヒマワリの種、砂糖をからめたカシューナッツ)

私がはじめてお店を訪れた際にまずびっくりしたのは、お通しの種類の多さ。なかには今まで食べたことがないようなものもあり、友達と「これなんだろうね?」と楽しみながらお料理を待つことができました。たかがお通し、されどお通し。こういうちょっとしたところからもお店のこだわりを感じられます。

蒸し野菜

月世界

とりあえず注文したいのが、こちらの蒸し野菜。旬の野菜をたっぷり楽しめるお店メニューのひとつです。取材したときは冬だったこともあり、根菜類が多かったです。ゴロゴロと食べごたえがあって、野菜好きにはたまりません!

月世界

蒸し野菜は宮古島の雪塩もしくは生姜醤につけて食べることで、野菜の味を邪魔することなく、むしろより引き立たせてくれます。

月世界

ちなみに、蒸し野菜はお店の外の蒸し器で蒸しているので、あつあつのままテーブルに届きますよ~。

よだれ鶏

月世界

お店一番の人気メニューは、よだれ鶏!
真っ赤な見た目が印象的ですが、あとからくる山椒のしびれる辛さもなかなかのインパクト。私がむしょうに中華料理を欲するときは、この刺激を欲している時なんです。箸がとまらない、癖になるお味です。ごはんと一緒に召し上がれ。

コラーゲン火鍋

月世界

そして、私がお店で一番好きなメニューは、こちらのコラーゲン火鍋です!
鳥骨鶏のもみじやガラをお店で6時間ぐつぐつ煮込んで作ったスープはコラーゲンたっぷり。スープの入った鍋に自家製醤を入れ(辛いのが苦手な人は加減をみながら入れましょう!)、煮立ってきたところで具材を投入し、薬味と一緒に味わいます。

月世界

このお鍋も、やはりたっぷりの野菜が魅力。ラム肉と豚肉は、しゃぶしゃぶスタイルでいただきます。

月世界

最後は細切りにした干し豆腐でできた麺や、さつまいもやとうもろこしなどからできた春雨で締めます。

火鍋は気軽に健康的な食材をたくさん取り入れることができるので、今年の冬個人的に大ブームでした。じんわり体の中からあったまる感じがたまらないので、私は年中食べたいです。
ぜひみなさんも月世界を訪れた際はコラーゲン火鍋にチャレンジしてみてください!

月世界

月世界はお料理だけでなく、ドリンクも自家製の薬膳種やサングリア、オーガニックワインなどメニューが豊富です。中国から取り寄せた珍しい紹興酒も置いてあるので、お料理もお酒も、色々楽しんでみてくださいね。

新生活がはじまるシーズン。月世界のおいしくて健康的な食事をみんなで楽しんで、気合いを入れていきましょう!

    月世界
    住所:東京都渋谷区道玄坂2-26-5 ひまわりビル1F
    営業時間:18:00~25:00(L.O 24:00)
    定休日:日曜日
    TEL:03-3770-2870
    URL:http://www.e-e-co.com/shop/gessekai.html