次世代パズル「OVOV」

今までにないクリエイティブなパズル。

こんにちは、箱庭編集部 moです。
今日はクリエイターやデザイナーの皆さん必見、クリエイティブな感性を刺激すること間違いなしの次世代パズル「OVOV(オブオブ)」をご紹介したいと思います。

創り出すのはモノではなく、あなたの感性。

OVOVはCMF®デザインを専門とするFEEL GOOD CREATIONとプラスチック加工において長い歴史を持つ室島精工との協働で生まれた商品。CMF®デザインとはColor(色彩)・Material(素材)・Finish(表面加工)の「CMF」で、“五感を響かせる感性”をプラスするデザインのことなんだとか。
OVOVはそんなCMF®デザインを取り入れた、感性を創り出す次世代のパズルとなっています。

組み合わせ次第で変幻自在!

それではOVOVの使い方・楽しみ方をご紹介していきます。OVOVのネーミング由来は、「Over and Over 繰り返すこと、繋いでいくこと」。その名の通り繰り返し繋いでいくことでどんどん形を創り上げるパズルです。
次世代パズル「OVOV」
このように、「一つの形」と「3つの色(ブルー・ピンク・イエロー)+クリア」のシンプルなパーツを組み合わせることで自由に形状と色彩を創り出していきます。

180409ym_02
たとえば、このように三角形を折り曲げて繋げる事で四角や多角形のようにシンプルな形から、

次世代パズル「OVOV」
こんな複雑でアートなオブジェのようなものまで、サイズも形も変幻自在に創ることが出来るんです。また色を2色重ねる事でオレンジやグリーンのような新しい色も作れるので、どんどん新しい組み合わせが生まれていきます。

アイデア次第で楽しみ方は無限大

OVOVのWEBサイトを覗くと、さらにいろんなアイデアがありました。
次世代パズル「OVOV」
次世代パズル「OVOV」
次世代パズル「OVOV」

いかがですか?シンプルなパーツだけでこんなにも多種多様なアイテムが作れるなんて面白いですよね。自分の感性に従ってオリジナルのアイテムを作ってみたくなります!

また、どんなものを作っていいか全然思い浮かばない…という方もご安心を。公式のHOW TO動画が紹介されているのでまずここから始めてみるのもおすすめです。

気になったら少しの量から始められる!

次世代パズル「OVOV」
OVOVは公式オンラインショップから購入が可能。1つのパッケージに56枚のピースが入ったボックスセットと、1袋に同じ色が30ピース入った色ごとのパッケージがあるので、好きな色を好きな数だけ集めることが可能です。

クリエイティブなみなさんは一体どんな形を創り出すのでしょうか?想像するだけでワクワクするアイテムです!気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。