180522_omiyage_clip_00
こんにちは、箱庭編集部 moです。
箱庭メンバーが日本全国で見つけた47都道府県のすてきなおみやげを紹介していく「おみやげクリップ」。
今日は鳥取県のお土産「亀甲や」の「鳥取ブランケーキ(ハーフ)」をご紹介したいと思います。

鳥取の名産が詰まったパッケージがかわいい!

鳥取ブランケーキは、創業は慶応四年(1868年)、鳥取の老舗和菓子店「亀甲や」のオリジナル商品です。
鳥取ブランケーキ
こちらがその鳥取ブランケーキ(ハーフ)です。思わず手に取りたくなる可愛らしいパッケージは、鳥取で学生時代を過ごしたというイラストレーター・大神慶子さんによるデザインだそう。
鳥取を“ブラン”と巡ってみませんか?というコンセプトで“ブランケーキ”という名称になったというだけあり、商品名をぐるりと囲むように散りばめられた、松葉蟹、因幡の白兎、二十世紀梨などの鳥取名物のイラストで、鳥取の魅力をまるっと感じられるパッケージとなっています。

鳥取ブランケーキ
鳥取といえば砂丘というイメージが強いですが、こちらのパッケージを見ると民芸や手仕事の豊かさが伝わってきて、まさに“ブラン”と鳥取を巡ってみたくなります!

ブランデーが香る、しっとりケーキ

鳥取ブランケーキ
鳥取ブランケーキの“ブラン”はブランデーの意味でもあります。包装を開けると、ふわっと香るブランデーのいい匂い。ちなみに今回ご紹介しているのはハーフサイズなので、このように縦半分にカットされていました!

鳥取ブランケーキ
一口サイズにカットしていただきました。カステラのようなケーキですが、しっとりとした食感にふんわりとブランデーが香りとっても美味しかったです。ブランデーが全体に染み込んでいますがお酒感は強くないので、お酒が苦手な方でも美味しくいただけると思いますよ!
またこちらの鳥取ブランケーキは賞味期限が製造日から3ヶ月間とのこと。日持ちもするので、すぐ会う予定のないお友達へのお土産にもぴったりです。

いかがでしたか?鳥取ブランケーキは亀甲や以外でも、駅中のおみやげ楽市や、大丸百貨店、まちパル鳥取、トスク本店などで購入可能だそう。鳥取への旅行の際は是非チェックしてみてください。そしてパッケージにあるような鳥取名産をブランと巡ってみてくださいね。

    鳥取ブランケーキ(ハーフ)

    価格:648円(税込)
    取扱店:亀甲や
    住所:鳥取県鳥取市片原2-116
    Facebook:https://www.facebook.com/kikkouya/

    おみやげクリップのInstagram始めました!

    箱庭メンバーが日々の取材やプライベートな旅で出会った素敵なおみやげを、記事にするよりも気軽に、リアルタイムにご紹介出来る場にしていきたいと思います。ぜひぜひ、フォローしてみてくださいね。

    「おみやげクリップ」Instagram
    https://www.instagram.com/omiyage_clip/