しまのわロールtop

箱庭編集部のみさきです。
箱庭メンバーが日本全国で見つけた47都道府県のすてきなおみやげを紹介していく「おみやげクリップ」。今週は私の地元・広島の「しまのわロール」をご紹介します。

これまでにも広島のお土産はいくつかご紹介してきましたが、今回ご紹介するのは私が大好きな町、尾道で生まれたお土産です。

瀬戸内ののんびり穏やかな空気が伝わるかわいいパッケージ!

しまのわロール

しまのわロールは、小さな島々が広がる瀬戸内の海沿いの町・尾道にある洋食レストラン「レストラン尾道レスポワール・ドゥ・カフェ」が手がけたロールケーキです。

しまのわロール

“しまのわ”というのは、瀬戸内の穏やかな自然とそこに住む優しい人々の温かさを意味しているそう。(しまのわ=島の輪/和)かわいいパッケージからもその空気感が伝わってきますよね!

最初から8等分に切れてて食べやすい!

しまのわロール

しまのわロールは最初から食べやすく8等分にカットされているところがポイント!

ふんわりした生地のロールケーキは上手にカットするのがなかなか難しいので、こんな風に綺麗にカットされているのは嬉しいですよね。こういうところにも、“しまのわ”を感じます!

ふんわり、もっちり、しっとりな生地と、練乳クリームの甘さがたまらない!

しまのわロール

気になるお味は、口に入れた瞬間ふんわり、もっちり、しっとりな生地と練乳クリームの甘さがマッチしていて、とっても美味しかったです!

スポンジの食感の秘密は、生地に練り込んであるキャッサバ芋にあるそう!クリームに練乳が使われていてなんだか懐かしく、子どもから大人まで、食べると思わず幸せな気持ちになれるなぁと思いました。

しまのわロールは、「尾道レスポワール・ドゥ・カフェ」、「三原よいえびす」、「三原SAKANAZA」の3店舗と、広島空港のANA FESTA、そしてオンラインショップにて販売中です。
ぜひしまのわロールを食べながら、ゆったりとした時間をお過ごしください~。

    尾道謹製しまのわロールケーキ

    価格:1,600円
    販売元:エスワングループ
    URL:https://s1web.stores.jp/
    (数量限定の為、売り切れの場合はこちらもチェックしてみてください!)