ふじフォンラスク

箱庭編集部のみさきです。
箱庭メンバーが日本全国で見つけた47都道府県のすてきなおみやげを紹介していく「おみやげクリップ」。今週は山梨土産にぴったりな、富士山の形をしたラスク「ふじフォンラスク」をご紹介します!

富士山のふもとのシフォンケーキ店「シフォン富士」の人気商品がラスクに!

ふじフォンラスク

「ふじフォンラスク」を作っているのは、富士山のふもとにお店を構えるシフォン富士。地元の食材を使って1つ1つ丁寧に焼きあげたシフォンケーキのお店です。

今日ご紹介するふじフォンラスクは、お店の人気商品である富士山形のシフォンケーキ「ふじフォン」をカットして焼き上げたもの。シフォンケーキはあまり日持ちしないことから、お店の方が日持ちが長いものご提供できないかと考えた時、ふじフォンラスクが誕生したそう!

味はプレーンの一種類。パッケージの旗の色は全部で3色あるので、お店で購入する際はお好きな色を選べます。

ふじフォンラスク

写真のように富士山の形にカットされていて、中からラスクがチラッと見えているところがかわいいですよね。

地元の素材をたっぷり使った、優しい甘さの富士山形ラスク

ふじフォンラスク

箱を開けると、透明の袋にラスクがたくさん入っています。

ふじフォンラスク

小さめサイズの富士山形ラスクの上の部分には粉砂糖がまぶしてあり、雪化粧しているかのよう!一般的なラスクと比べサクッと軽い食感なので、子どもやお年寄りも食べやすく、優しい甘さでおやつタイムにぴったりです。

ふじフォンラスク

ふじフォンラスクはシフォン富士や、山梨の「道の駅 富士吉田」、そしてオンラインショップで購入することができます。山梨に行く際は、ぜひお店に訪れてみてくださいね。

    シフォン富士

    住所:山梨県富士吉田市大明見2-23-44
    営業時間:10:00~18:00
    定休日:毎週火曜日、第4水曜日
    電話番号:0555-24-8488
    (google map)