omiyage_clip_01

箱庭編集部のみさきです。
箱庭メンバーが日本全国で見つけた47都道府県のすてきなおみやげを紹介していく「おみやげクリップ」。今週は岩手の樋口煎餅店が手がける「岩手山のミミ」をご紹介します!

岩手名菓・南部せんべいの“ミミ”がスナック菓子に!

pic2(左から醤油、カレー、ごま)

顔のイラストが描かれたパッケージがキュートな「岩手山のミミ」は、岩手の名菓・南部せんべいの“ミミ”、つまり南部せんべいを焼いて型から外したあとにできる端の部分に味付けをしたスナック菓子。
味は醤油・カレー・ごまの3種類あって、味によってパッケージが異なります。

岩手山の表情の豊かさをテトラ型のパッケージで表現!

pic3

愛嬌のあるかわいい表情とテトラ型のパッケージを山に見立てそこにイラストを描くというアイデアがたまりません…!
岩手山は日本百名山に選ばれた岩手県を代表する山で、樋口煎餅店のある八幡平地域にあるんだそう。描かれた3種の顔は、そんな岩手山の日々変わる山の表情をうまく表現しています。

pic4

こんな風にパッケージの下の部分には山のふもとでのびのび過ごす動物の姿も描かれてるんですよ~。

pic5

ちなみにサイズはこんな感じ。大きすぎず小さすぎずお土産にちょうど良いです。しかも一つ180円というお手頃価格なところも嬉しいポイント!

食べ始めたら止まらない、サクサク軽い食感!

pic1

パッケージの中には、ミミというだけあって実際の南部せんべいよりも薄いフレーク状のものが入っています。サクサクした食感が美味しくて、食べ始めたら止まりませんよ~。

岩手山のミミは樋口煎餅店のほか、岩手山SAと道の駅ニシネで販売しているそう!岩手で見かけた際は、ぜひゲットしてみてくださいね。

    岩手山のミミ

    販売元:樋口煎餅店
    価格:200円(税抜)

    樋口煎餅店

    住所:岩手県八幡平市大更第25地割65−1
    営業時間:8:30~18:30
    定休日:不定休
    電話番号:0195-76-2818