PIZZA MAFIA TOKYO

9月にNEW OPEN!薪窯で焼き上げる美味しいピザのお店をご紹介します

箱庭編集部のみさきです。
今日ご紹介するのは、少し前に東京・桜新町にオープンした「PIZZA MAFIA TOKYO」。オープンからわずか2か月ですが、早くも地元の人で連日大賑わいの美味しいピザ屋さんです。

PIZZA MAFIA TOKYO

お店があるのは、東急田園都市線・桜新町駅から徒歩2分の閑静な住宅エリア。
“サザエさんの町”として知られる桜新町は、一人暮らしの女性やファミリー層が多く住む町です。

PIZZA MAFIA TOKYOは、そんな町の人に愛される店を目指し、2018年9月18日にオープンしました。白い壁とガラス張りの外観はカジュアルで開放感があり、気軽に入りやすい店構え。味はもちろんのこと、赤ちゃんからお年寄りまですべての人が食事を楽しめるよう居心地の良さにもこだわった魅力的なお店なんです。

まるでカフェのよう!居心地のいい店内でゆったりと食事を楽しむ。

PIZZA MAFIA TOKYO

一歩店内に入ってみると、まるでカフェのよう!あえてイタリアっぽさを無くしたというインテリアは落ち着いた色味の中にも可愛らしさがあって、とっても素敵。道路側の壁がガラス張りなので、晴れた日の昼間は光が差しこみ、明るく開放感のある空間が広がります。肘付きの椅子やソファでは、ゆったりと食事を楽しめるようになっていますよ。

また、ベビーカーを使うお子さま連れの方でも利用しやすいよう、席と席の間が広めなのも嬉しいポイント。店内には絵本が置かれたスペースもあり、こういった細かな心配りも地元の人に人気がある理由の一つなんです。

IT業界から転身し、憧れのピザ職人の道を歩むオーナー・廣瀬敏正さん

PIZZA MAFIA TOKYO

PIZZA MAFIA TOKYOを営むのは、こちらの廣瀬敏正さんです。
ピザ職人になる前は、二十歳の頃に立ち上げたIT企業の役員を約15年間務めていたという廣瀬さん。小さな頃から職人の世界に憧れていて、25歳の時に衝撃的な美味しさのピザに出会ってからは、いつかピザ職人になることを思い描いていたそう。

そんな廣瀬さんIT業界を飛び出したのは2年半前のこと。脳腫瘍が見つかり緊急入院した時、さまざまな人生の後悔が頭に浮かんできたんだとか。幸いにも検査の結果は良性で、「人生は“いずれ”ではなく“今”なんだ」と思った廣瀬さんは、その後会社を引退。25歳の時に出会ったピザ屋での修行を経て、PIZZA MAFIA TOKYOをオープンさせました。

異業種からのチャレンジで大変なことも多かったそうですが、それでも叶えたい夢だったということ。そしてそれをサポートしてくれる周りの存在があったからこそ、ここまでステップアップしてこられたのだとおっしゃっていました。

PIZZA MAFIA TOKYO

店名にも使われている“MAFIA(マフィア)”という単語は、もともとはイタリア語の”道”が語源。PIZZA MAFIA TOKYOという名前からは、廣瀬さんのピザ職人の道を究める覚悟と情熱が感じられます。

PIZZA MAFIA TOKYO

お店の入り口付近に書かれた「#Best Pizza in My Life」という文字からも、食べた人が今までで一番美味しいビザだと思ってもらえるようなピザ作りへの思いが伝わってきましたよ。

ここでそんな廣瀬さんのピザ作りのこだわりについてご説明したいと思います。

こだわりの生地とイタリアらしさにとらわれない発想から生まれるメニューの数々

pizzamafiatokyo07

廣瀬さんが作るピザの魅力は、まずはベースとなるピザ生地。イタリアでも6~8時間で生地を熟成させるお店が多い中、PIZZA MAFIA TOKYOではなんと24時間かけて熟成させているそう! 24時間後の天気や温度・湿度に合わせて生地を管理するのはとても大変な作業ですが、この作業が美味しいピザ作りには欠かせないんだとか。

そして、450℃の薪窯でさっと60秒焼いて完成したピザは、表面は香ばしく中はふっくら。耳まで美味しいんです!小麦の香りや風味も楽しめるよう、生地には国産メーカーの小麦を使っているそうですよ。

また、メニューの食材のチョイスや組み合わせなどが新鮮なのも、魅力のひとつ。廣瀬さんは、本場イタリアのピザ屋ではちょっと…というような組み合わせでも、美味しいものであればどんどん試してみようという気持ちで日々メニュー開発に取り組んでいるんだとか。だから、PIZZA MAFIA TOKYOにはここでしか食べられないメニューがたくさんなんです!

ここからは、いよいよお店のおすすめのメニュー3品をご紹介したいと思います。

ビーツとアボカドのサラダ

PIZZA MAFIA TOKYO

まずは、こちらのメニューから。彩り華やかな「ビーツとアボカドのサラダ」です。
アボカド、ビーツ、紅芯大根、ヤギと牛のミルクでつくられたフェタチーズが使われたサラダには、スーパーフードのカカオニブがトッピングされていて栄養満点!崩すのがもったいないと思ってしまうほど素敵な盛り付けですが、ピンク色がきれいなビーツとヨーグルトのソースをたっぷり付けていただくと、さっぱりとした味わいでまたもう一口と手が進んでしまいます。

大き目にカットされたビーツのごろごろとした食感と素朴な甘みに、そしてフェタチーズのちょっぴり癖のあるお味がアクセントになっていて美味しいんです。ヘルシーな食材をたっぷり食べられる、贅沢な一品です。

マッシュルームのビスマルク

PIZZA MAFIA TOKYO

マッシュルームのビスマルクは、お店の一押しメニュー!こんなに生のマッシュルームがスライスされたピザ、他にないですよね。たっぷりのフレッシュなマッシュルームの下には生ハム、キノコソース、そしてモッツァレラチーズが隠れていますよ。

PIZZA MAFIA TOKYO

一口食べた瞬間マッシュルームの香りが口の中に広がって、とにかく美味しい!崩した半熟卵が食材と生地と絡まる感じもたまりません。お店に初めて訪れる際は、ぜひ食べてほしい一品です。

エビとパクチー

PIZZA MAFIA TOKYO

最後は、アジアン料理では定番の組み合わせがピザになった、エビとパクチーのピザ。こちらは、生地の美味しさと素材の旨味を存分に楽しみたい方にぴったりです!

PIZZA MAFIA TOKYO

プリプリのエビとたっぷりのパクチー、そしてモッツァレラチーズと塩というシンプルな味付けのピザは、チリソースもついていますが、まずはライムを絞っただけのさっぱりとしたお味を楽しみましょう。

手間と時間をかけてピザ生地を作っているからこそ、ここまでシンプルな味付けでも美味しいんです!お好みのタイミングでチリソースをかけてエスニック風なお味を楽しむこともお忘れなく~。

現在はグランドメニューのみですが、お客さんに何度来ても楽しんでもらえるよう今後は季節限定のピザも登場するそう。
またPIZZA MAFIA TOKYOでは小さなお子さん向けにキッズプレートや離乳食などのメニューも充実していて、お弁当の持ち込みもOK!アルコールを含めドリンクメニューも充実しているので、お子さんも一緒に家族みんなで楽しめますよ。

PIZZA MAFIA TOKYO

今後も地元の人に愛されるお店を目指していきたいと話す廣瀬さん。子どもがピザ作りを体験できるイベント開催や、地元の人たちが集まるイベントでの貸切営業など色んな取り組みをしていくそうで、これからもっと素敵なお店になっていくんだろうなぁと期待が高まりました。

近くにお住いでない方も、そんなお店の温かさにきっと心地よさを感じますよ。美味しいピザが食べたいなぁという時は、PIZZA MAFIA TOKYOへぜひ行ってみてくださいね。

    PIZZA MAFIA TOKYO

    住所:東京都 世田谷区 桜新町 2-2-11
    TEL:03-6873-4956
    営業時間:
    ランチタイム11:30~14:30(LO 14:00) / ディナータイム17:30~21:00(LO 20:30)
    定休日:木曜日
    URL:https://www.instagram.com/pizzamafiatokyo/