top

箱庭編集部のみさきです。
箱庭メンバーが日本全国で見つけた47都道府県のすてきなおみやげを紹介していく「おみやげクリップ」。今週は徳島土産「ムンク阿波和三盆糖」をご紹介します!

鳴門市にある大塚国際美術館のオリジナルグッズ!

ムンク阿波和三盆糖

ムンク阿波和三盆は、徳島県鳴門市にある美術館「大塚国際美術館」のミュージアムショップ内で販売しているオリジナルグッズ。みなさんご存知、ムンクの「叫び」を徳島名物の阿波和三盆糖で表現しています。
水彩画のような淡いパッケージに描かれたムンクが目を引きますよね!

箱を開けると、こんな風に紅白のムンク16個が入っています。顔が横や斜めを向いて並んでいてなんともいえない可愛さです。

ムンク阿波和三盆糖

よく見ると一つ一つ表情が違うようにみえるところもたまりません…!

徳島の阿波和三盆糖を100%使用した優しい甘さ

ムンク阿波和三盆糖

和三盆糖は「竹糖」と呼ばれるサトウキビが原料で、徳島県は日本で竹糖を生産している数少ない県。徳島の和三盆糖を100%使用したムンク阿波和三盆糖は、一口食べると口の中に優しい甘さが広がります。

ムンク阿波和三盆糖は大塚国際美術館のミュージアムショップの他、メールもしくはファックスでの通信販売、Amazonサイトでの販売も行われています。
ゆる~い表情のムンクと優しい甘さに癒されましょう~。