top

箱庭編集部のみさきです。
箱庭メンバーが日本全国で見つけた47都道府県のすてきなおみやげを紹介していく「おみやげクリップ」。今週は福岡土産「博多明太&いわし」をご紹介します。

キャッチコピーは“旅する明太いわし”。博多のおいしさを全国へお届け!

pic

「博多明太&いわし」は、福岡の辛子明太子や明太子のお菓子を販売しているお店・福太郎の商品。柔らかく煮たいわしと明太子を合わせた商品で、ごはんのおともにもおつまみにもぴったりなんです。

pic2

博多明太&いわしのキャッチコピーは“旅する明太いわし”。
そこには博多から全国へ商品のおいしさを発信したい、博多土産の定番にしたいという想いがこめられています。

すぐ食べられる常温タイプでおみやげにぴったり!

pic3

箱の中にはパウチ加工でパッケージングされたいわしが1尾ずつ、計2尾入っています。
明太子の商品は冷蔵/冷凍のものが多いですが、博多明太&いわしは常温タイプで気軽に渡すことができ、しかも既に火が通っているので焼かずにすぐ食べられるところがポイント。クラフト風のパッケージデザインもかわいいので、お土産にぴったりなんです。

ぷちぷち明太子がぎっしり!ごはんともお酒とも相性抜群なおいしさ。

pic4

いわしは骨まで食べられるほど柔らかく、また甘辛い中にほんのり生姜が効いていて爽やかな味わい。子どもからお年寄りまでおいしくいただけます。

pic5

中には明太子がぎっしりつまっていて、ぷちぷちとした食感と旨味がたまりません!
そのまま食べても十分おいしいですが、電子レンジで温めるとまるで作りたてのようなおいしさに。お好みでショウガやミョウガといった薬味をプラスするのもおすすめですよ!

ごはんともお酒とも相性抜群な「博多明太&いわし」は福太郎の直営店・販売店で購入することができます。オンラインショップでも販売中なので、気になった方はぜひゲットしてみてくださいね。