1902gotopura

こんにちは、箱庭キュレーターのカナコです。
今日ご紹介するのは、ちょっと変わったご当地プラモデル「ゴトプラ」。自分用にはもちろん、プレゼントに、そして外国の方へのお土産としてもぴったりなアイテムなんです!

「ゴトプラ」って?

地名を表した文字がプラモデルのパーツになっていて、それらを組み立てるとその土地の名所や建物のオブジェへ変化する、ご当地プラスチックモデル。それが「ゴトプラ」です。
昨年夏に第一弾の「東京/東京タワー」「大阪/大阪城」の2つが発売されて話題を呼びました。私もバラエティショップや観光地で見かけて気になっていたのですが、そんな「ゴトプラ」に、「富士山」バージョンが登場しました。

「富士山」の“文字”が「富士山」の“オブジェ”に変身!

1902gotopura
ゴトプラをパッケージから出すと、このように「富士山」の文字が現れます。太めのレトロなフォントが素敵ですよね〜。
そして、パーツを外しながら、組み立てていくと…
1902gotopura

プラモデルが完成して、全高60mmの富士山のオブジェが出来上がるんです!

ゴトプラは、組み立てる前も組み立てた後もかわいいところが魅力的。パッケージから出した時点ですでに「文字」として完成しているので、思わず組み立てるのがもったいないな〜と思ってしまいますよ!

「青富士」と「月夜の富士」をモチーフにした2種類がラインナップ

ブルーVer.

ブルーVer.

蓄光Ver.

蓄光Ver.

ゴトプラ富士山は、2色展開。雄大な青富士をイメージしたブルーVer.と月夜を感じさせる蓄光Ver.のラインナップです。

太陽(月)、雪、雲の付属のシールを貼ることで、ブルーVer.ではご来光を、蓄光Ver.では月夜を表現することができ、臨場感を高めながら楽しめますよ!

1902gotopura
蓄光Ver.を暗がりに置くと、うっすら浮かび上がるんです。
明るい状態の白い富士山もかわいいですが、印象が変わったこちらもかっこいいですよね〜。

組み立てた後も、組み立てる前も、お部屋に飾りたくなる「ゴトプラ」。
お土産ショップ、駅、空港などのほか、バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」で購入できますよ!ゴトプラ「東京/東京タワー」「大阪/大阪城」と合わせて、ぜひチェックしてみてください〜。

    ゴトプラ 富士山

    税抜価格:1000円
    対象年齢:15才以上
    セット内容:本体 1個、ステッカー 1枚、カラー 2色(ブルーVer./蓄光Ver.)
    商品サイズ:ランナー状態…高さ約170mm×幅約95mm×奥行約30mm
          組み立て状態…高さ約60mm×幅約85mm×奥行約60mm
    商品素材:ABS
    URL: http://www.plex-web.com/products/toy/lineup/gotopla/