top

箱庭編集部メンバーが週替わりで注目のクリエイターをご紹介していくコーナー【WHO’S HOT?】。今週は編集部・みさきが気になったイラストレーターのakira muraccoさんをご紹介します。

akira muraccoさんの作品

pic

pic9

pic10

pic11

pic2

pic3

pic4

pic7

pic8

    偶然Instagramで作品をお見かけして以来ずっと気になっていたイラストレーターさんです。
    akira muraccoさんの描く女の子の佇まいや表情は凛としていて、どこか儚げで。色使いや構図、直線と曲線の入り混じっている感じがとっても素敵なんです。

    この作品も、コーネリアス好きにはたまらないです…!

    まだ絵を生で見たことがないので、今週からはじまる個展が楽しみがとても楽しみです。ふだんは静岡にお住まいということで、東京で作品を間近で見れる貴重なチャンス。この記事を読んで気になった方もぜひ行ってみてください!(編集部・みさき)

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

プロフィール

akira muracco
イラストレーター
静岡県浜松市出身、在住
2014年からイラストレーターとして活動を始めました。

――どんな活動・作品づくりされていますか?

akira muraccoさん(以下、akiraさん)これまで、東京や浜松で個展やグループ展で作品を発表する活動をしてきました。基本はデジタルで描きます。下絵やスケッチ以外、最近はほとんどアナログで描くことがなくなりました。

――創作活動の作品に対するこだわりを教えてください。

akiraさんアール・デコ期のポスターやキュビズム、構成主義の絵画が好きで、かなり影響されています。特に大事にしていることは、インプットをかなりすることだと思います。毎日最低1時間くらいは、pintarestやinstagramで漁ってます。。。自分でも写真を撮ってみたりして、好きな構図を探します。制作に入り出してからは、なるべく浮かんだアイデアが消えないうちに形になるように描いています。描きたいものが出てきた初期衝動のような感覚が自分にとってはこだわりなのかもしれないです。

――展示やイベントなど、これからの活動予定を教えてください。
名称未設定-5

akiraさん2019年4月11日(木)~4月21日(日)に東京、阿佐ヶ谷にあるVOIDというギャラリーで個展”むこうみず な夜”を開催します。

――今後やってみたいことがあれば、教えてください。

akiraさん展示活動を毎年一度はやっていきたいです。SNSでイラストをみてもらえる機会があるのはとてもありがたいことなのですが、作品を実際にその方の目線で見てもらうことは小さな画面より大切だなあと感じているので。そこからまた、自分の制作物に対する見方が変わったりしたらとても嬉しいなと思います。

    ◆イラストレーター / akira muracco
    Instagram:https://www.instagram.com/akiramuracco/
    オンラインストア:http://akiramuracco.theshop.jp/

    むこうみずな夜

    開催期間:2019年4月11日(木)~2019年4月21日(日)
    開催時間:日〜木曜15:00~20:00 金〜土曜15:00~21:00
    定休日:月曜
    会場:VOID(東京都杉並区阿佐谷北1丁目28−8 芙蓉 コーポ 102)
    URL:http://void2014.jp/