1905_adekiyukatop

箱庭編集部メンバーが週替わりで注目のクリエイターをご紹介していくコーナー【WHO’S HOT?】。今週は編集部・みさきが気になったアートデザイナーのyuka adeki.さんをご紹介します。

yuka adeki.さんの作品

adekiyukasan1

adekiyukasan3

adekiyukasan2

adekiyukasan5

adekiyukasan6

adekiyukasan7

adekiyukasan8

    私の地元、広島を拠点にご活動中のクリエイターさんです。Instagramがきっかけで存在を知り、それ以来ずっと気になっていました。
    adeki.さんの作品は、まるで映画のワンシーンのようだなぁと思います。シンプルな線や余白がとても心地よく、見た人の心に静かに、優しく語りかけてくれます。

    私が特に好きな作品はこちら。七色の光がとても美しく、ぐっとひきこまれたことを覚えています。
    立体的な作品が多く、作品にできた影も魅力の一つ。きっと展示で見ると時間や天気によって作品の印象が変わるんだろうなぁと思い、いつかadeki.さんの作品たちが飾られた空間の中で、じっくり作品を楽しんでみたいです。(編集部:みさき)

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

プロフィール

デザイン・アートワークをアトリエにて制作。

――どんな活動・作品づくりされていますか?

広島県内外での個展やオーダー制作の他、
店舗全体のアートワークやDM、ロゴのデザインなど

ドローイングインクにつけペンを使用して、版画紙に描いております。
それを切り抜き、浮き出すように接着して制作してます。

――創作活動の作品に対するこだわりを教えてください。

ギリギリまで削ぎおとしたシンプルなラインで
受け手に「静かに寄り添えるもの」をコンセプトに制作。
様々な立場、状況、こころ、どうしようもないひとりぼっちな気持ちのとき
作品がそっと、ただそこにいて、つかの間でも解き放たれたらいいなと。

――展示やイベントなど、これからの活動予定を教えてください。

広島や県外での個展を予定。
今夏には1枚1枚手描きのTシャツを高松のギャラリーにて数量限定販売。

――今後やってみたいことがあれば、教えてください。

ワインのラベルデザインや、東日本、海外での展示もしていきたい。