eyecatch
箱庭編集部のみさきです。
箱庭メンバーが日本全国で見つけた47都道府県のすてきなおみやげを紹介していく「おみやげクリップ」。今週は奈良土産「しかじか 米こがし」をご紹介します。

中川政七商店が手がける、新・奈良土産が誕生!

鹿ぎっしり_3
「しかじか 米こがし」は、中川政七商店が2019年4月に販売開始した、鹿をモチーフにしたスナック菓子。
万葉集に”語らずとも伝わる”という意味で記されたという”かくかくしかじか”のように、見て、味わうだけで奈良の魅力が感じられるよう、味や素材などにこだわって作られています。

たくさんの鹿が描かれたパッケージは、まるで奈良公園のよう!

しかじか-米こがし_定番3種

0A3A9358
サイコロ型のパッケージにはたくさんの鹿が描かれていて、まるで奈良公園のよう!

0A3A9327
パッケージの中には個包装が4袋入っていて、中には大きなオス鹿、小さなオス鹿、そしてメス鹿の3種類の鹿型スナックが入っています。こんな風に並べてみると、まるで親子のようでかわいいですよね~。

カリっと香ばしいスナックは、お菓子にもおつまみにもオススメ。

IMGP8700
奈良県産の赤米を生地に練りこんだスナックは、カリっとした食感とローストした香ばしさがあるのでおつまみにもおすすめ!
味は関西風の出汁が香る「だし醤油」味、奈良の自然豊かな茶畑で育てられた「大和茶」味、千年前の和製チーズといわれる”蘇(そ)”をイメージした「古代チーズ」味の3種類。どれも奈良にまつわる味付けです。

0A3A9139
(夏季限定の塩レモン)

また3種類に加え、現在夏季限定「塩レモン」も販売中。
どの味もとっても美味しいので、ぜひ食べ比べてみていただきたいです…!

しかじか 米こがしは、奈良県内の中川政七商店の直営店舗で限定販売中。
購入すると鹿が描かれた特製の小分け袋もゲットできるそうなので、奈良土産の新定番として、観光の際はぜひゲットしましょう~!

    しかじか 米こがし

    だし醤油、大和茶、古代チーズ、塩レモン(夏季限定)
    価格:各600円+税
    販売店舗:中川政七商店 近鉄百貨店奈良店、日本市 奈良三条店、遊 中川 本店
    中川政七商店URL:https:// nakagawa-masashichi.jp/