神楽坂と荻窪発!ちょっと違う観点で、ちょっと活動的に、ちょっと豊かになる“情報”をお届け★

箱庭 haconiwa|女子クリエーターのためのライフスタイル作りマガジン

女子クリエーターのためのライフスタイル作りマガジン

ページトップへ

世界文化遺産 京都「上賀茂神社」のお馬みくじ

2012.08.01
キュレーター:東出 桂奈
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
120801k-01.jpg
馬とかかわりの深い上賀茂神社のお馬みくじ

ハコニワメンバーのなっちゃんがTwitterで紹介していた鹿みくじに刺激を受け、
以前遊びに行った京都のお馬みくじの紹介してみます。
ちなみに奈良の春日大社の鹿みくじも持ってます(笑) 実はかわいいおみくじ好き。

上賀茂神社は、京都でもっとも古い神社であり、雷(いかづち)の御神威により、
厄を祓い あらゆる災難を除き給う厄除(やくよけ)明神・落雷除・電気産業の守護神として広く信仰 されています。

正式名称は賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)で、
通称が上賀茂神社(かみがもじんじゃ)のようだ。知らなかった~
ユネスコの世界文化遺産に「古都京都の文化財」の1つとして登録されている。

上賀茂神社は『神様の出現の際に馬を走らせた』という由縁があるそうで、
そんな馬との関わりが深いところからお馬みくじになったそうです。なんともカワイイ。

120801k-02.jpg
ズラーっと並ぶと最高にかわいい!
ここへ訪れた時はお正月だったので実際に神馬舎の白い神馬を見ることができました。日祝日や祭事に境内で見ることができる。

上賀茂神社では「上賀茂手づくり市」というものが開催されてます。いつか行ってみたいな~
毎月第4日曜日 9:00~16:00 雨天決行

120801k-03.jpg

上賀茂神社
〒603-8047 京都市北区上賀茂本山339
Tel:075-781-0011

鉄道
京都市営地下鉄烏丸線 北山駅 (徒歩約25分)

京都市営バス
「上賀茂御園橋」バス停(9・37・北3系統) - 賀茂川対岸
「上賀茂神社前」バス停(4・46・67系統) - 神社敷地内、同地には市バスの操車場がある
「御薗口町」バス停(北3系統) - 当系統では車内で上賀茂神社への案内の自動放送があったり、
北大路バスターミナルの表示でもこちらが最寄となっている

京都バス
「上賀茂神社前」バス停(30・32・34・35・急行36・37系統)



大きな地図で見る

  1. good by market / ケース 3776 (ティッシュケース)

  2. OJAGADESIGN / CUPIDO(キーケース)

  3. 縷縷 / いりこの箸置き

  4. haconiwa × CEMENT PRODUCE DESIGN / SEE OH! Ribbon 「MOROCCO TRIP」

  5. morocco-style / プリントミントティーグラス