131031h_01.png

こんにちは!
箱庭編集部です。
少し寒くなってきましたね〜。
秋があっという間に終わって気づいたら...
「もう冬!」で、「えっ年末!」ってなって、「1年ってはやっ!」ってなりそうな感じです。
うん、確実にそうなる。
さてさて、
これから2ヶ月、箱庭はイベントごとに大忙しです〜。
まずは
今週末、11月2日(土)下北沢のB&Bでトークショーをやります!
で、
11月10日(日)と17(日)は、『箱庭のガッコウ 〜ZINEづくり〜』をやります。
※あと数名様、空いてます〜。お早めにご応募くださいませ。定員に到達しだい受付は終了となります!
そしてそして、
11月23日(土)と24日(日)の2日間
『箱庭のガッコウ』が大阪で開校いたします!!
今回は、いつもと少しちがって、
「箱庭のガッコウ」課外授業みたいな感じの内容となっています。
1日目に、キュレーション&写真講座を行って、美味しいお酒とともに、みんなと懇親会。
※キュレーション&写真講座は、3時間〜3時間半を予定
2日目は、前日にシェアした撮影テクを実践するための撮影散策バスツアー。
大阪在住の方にとっては、目新しいスポットではないかもしれませんが、
ちょっと視点をかえるだけで、こんなに”おしゃれ”で”魅力的”だというのを
みんなで体感できればと思っています。
以前から、箱庭メンバーは関西好き!!
これからは、もっともっと大阪の”ほっこりスポット”を見つけていこうと思ってます。
今回は、そのスタートです。
関西方面のみなさん、ぜひ、ご一緒しましょう〜。
(大阪集合ですが...もちろん、それ以外のエリアの方もぜひぜひ!)
では最後に、
2日目にまわるスポットを少しご説明させて頂きますね〜。
131031h_10.png
ケーナ編集長のイラストが栄える。ツアー説明ページ。サイトはコチラ
131031h_02.jpg
1日目の講義&懇親会を行う「PINE BROOKLYN」。屋上のテラスでみなさんと一緒に学んで呑んで!
131031h_03.jpg
2日目の散策スポット、一番最初は、万博公園。太陽の塔は、未来を表す上部の黄金の顔、
現在を表す正面胴体部の太陽の顔、そして過去を表す背面に描かれた黒い太陽と、3つの顔があるそうです。
未来と現在の顔は、みんなよく撮影していますが...、今回は背後を狙う!ってのもありかもです。
なんか哀愁がありますね...。民芸館、EXPO’70もあるので、そっちを見学するのもありですよ〜。
ちなみに、ケイナ編集長は、地方の旅にでたら、その土地の民芸館へ行くそうです!!

131031h_04.jpg
昼食は、手作りオーガニック弁当屋さんの「米ディナンバー1」さん。
お時間あれば、ちょこっと取材もさせて頂こうかと思っています!
131031h_05.jpg
ここでお弁当をピックアップして、近くの公園でみんなで食べる予定!
131031h_06.jpg
レトロ感あるお店は、撮影スポットとしても良いですね〜。楽しみ!
131031h_07.jpg
続いては、天王寺動物園。大都会の真ん中にあるから、「通天閣と高速道路とキリン」を
一緒に撮れちゃうっていう面白さ。もちろん、動物にしっかりと寄った胸キュン写真も狙ってね!
131031h_08.jpg
お次は、赤レンガ倉庫。横浜の赤レンガ倉庫が全国的には有名ですが...。あるんです大阪にも。
観光地化されていないので、撮影&散策スポットとしては、とっても面白そうなところです。
参加者同士で、人物写真の撮り合いとかができれば、楽しそう〜♪ かっこいい写真が撮れそうですね。
131031h_09.jpg
そして最後は、元気な商店街「千林商店街」を散策。大きな商店街なんですけど、ちょっと路地に入れば
こんなお店も。食べ歩きみたいに、ゆる〜く撮影散策してみるのも面白そうです!!
みなさんが撮影した写真は、
「箱庭のガッコウ」に参加された方限定のFBページでシェアをして
グッドな写真は、箱庭の記事で取り上げたいな〜って思っています。
撮影散策のバスツアーですが、
もっと気楽に「秋の遠足」気分で参加して頂ければと思います〜。
みんなで、大阪の街『再発見』しましょう!!
お申し込みはコチラ〜♪