161101m_00

今すぐまねしてみたくなる!
イラスト素材を活用したアイデアを集めました!

こんにちは、箱庭編集部です。
本日は、「haconiwa DESIGN STORE」の素材を使っているみなさんから寄せられた
いろいろな使い方の実例をご紹介します!

デザイン素材を使ったことがない方はもちろん、
あたらしい使い方のアイデアを知りたい方も
ぜひ参考にしてみてくださいね。

書籍のデザイン

161101m_01
速効!筆まめフォト年賀状2017」という書籍の装飾デザインに使用していただきました。
各ページの天地ライン装飾、項目フレームなど、絶妙なバランスで「スタンダードコレクション」の素材を活用してくれています。
※使用素材:【水彩】スタンダードコレクションのライン、フレーム

161101m_02
これはナイスアイデア!丸のフレーム素材を並べれば、こんな風にライン装飾に様変わり!
ステンシルのかすれた風合いが、ベビー向けのほんわかデザインにぴったりです。
※使用素材:【アナログ】スタンダードコレクションのフレーム、【えんぴつ】スタンダードコレクションのフレーム

パーティーのドリンク札

161101m_04
会社員しながらのホームパーティープランナーをされている村上あゆ美さんのブログ「ホームパーティーの楽しみ方」では、素材を使ったパーティー用のドリンク札のDIYが紹介されています。
作り方もとっても簡単だし、実際に使用された用紙も掲載されてるので、すぐにマネしてみたくなりますよ!
※使用素材:【水彩】フレーム 10点セット

イベント告知用バナー

161101m_05
「気軽に参加できるアウトドア」をテーマに、関東近郊を中心としたイベントの企画運営を行っている「Relaxcamp」さんのイベント告知用バナーで活用していただきました。
お花や星、山など、自然がモチーフのデザイン素材は、やっぱりアウトドアイベントと相性バッチリ!
※使用素材:【水彩】スタンダードコレクションのライン、フレーム、アイコン

WEBデザイン

161101m_06
鹿児島県を拠点に、地元の美しい自然に馴染んだ家づくりをしている工務店「新越建設」さんのWEBサイトのコンテンツタイトルの背景に使っていただきました。このWEBサイトの制作を手掛けたのは、同じく鹿児島を拠点に活動されているSOUNDS GOODの窪見裕介さん。水彩特有の”フチ”の質感楽しみたい方にはオススメの使い方です。フレーム素材として天地デザインを分割して用意したのですが、こんな風に背景素材に使ってもらえると思わなかった~!
※使用素材:【水彩】フレーム 10点セット

記事用イメージ

161101m_09
シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン「PARIS mag」の秋冬ファッション特集記事に線画イラストを活用していただきました。シンプルでスタンダードな洋服とイラストが見事マッチして、おしゃれで上品なイメージに仕上がっています◎
※使用素材:線画イラストコレクション

ブログ用カバー

161101m_08
バッグと布小物作りを中心に活動しているpas a pasさんのブログのカバーに、線画イラストを使っていただきました。
ハサミやミシンなどの線画イラストを使うことによって、しっかりハンドメイド感が伝わりますね。
※使用素材:【シンプル】WORK 10点セットのハサミ・バック、【シンプル】CULTURE 10点セットのミシン

おまけ:この記事のバナーも

161101m_00
ちなみにこのバナーも「haconiwa DESIGN STORE」の素材をフル活用しているんですよ。分かりづらいかもしれませんが、机の部分、カスレがあるでしょ?ここはアナログ素材の吹き出し素材を使っています。カタチや色に囚われず、固定概念を壊して作るのもデザイン制作の醍醐味!コラージュ感覚で遊んでみましょう~!
※使用素材:【水彩】パターン 10点セット【シンプル】PLANTS 10点セットの鉢植え・お花、【シンプル】WORK 10点セットのPC・ペン・メガネ、【アナログ】吹き出し 6点セット【水彩】ライン 6点セット

デザイン素材をお探しの方におすすめ

161003k_21

箱庭がつくるデザイン素材のお店「haconiwa DESIGN STORE

「haconiwa DESIGN STORE」は、Webサイトやブログ、ショップカードやDMなどの販促物、PowerPointの資料づくりなど、さまざまなデザイン制作物をたのしく演出する、商用フリーの手描きイラスト素材が買えるオンラインストアです。

またユーザーのみなさんからお寄せいただいた実例をご紹介しますね~。
引き続き「こんな風に使ったよ!」なんてお便りもお待ちしております!