__hacoparis_main

日本とフランスにある真似したくなる暮らしの楽しみ方を紹介するよ

全く記憶がないくらいあっという間に2月が過ぎてしまい、もうすぐ3月ですね。この感じあと10回やったらもう今年終わっちゃうんですね。

昨年末、箱庭メンバーが制作しているWEBマガジン「アマノ食堂」をご紹介しましたが、今回はその第2弾として、私あいぱんがコンテンツ制作・運営を担当しているWEBマガジン「PARISmag」を紹介したいと思います。

ちなみに、よく間違えられるのですが読み方は「パリマグ」です。パリスじゃないんです。

 

パリ在住のリサとガスパールが案内人「PARISmag」       

さて、みなさんリサとガスパールというキャラクターはご存知でしょうか?

PARISmag(パリマグ)の案内人リサとガスパール©HL

白と黒のキュートなこの2人がリサとガスパール。うさぎ?犬?とよく間違えられる彼らですが、実はどちらでもない不思議な生物なのです。

ほわほわの白いボディにつぶらな黒目、赤いマフラーがお似合いなのが、リサ。

黒いボディに青いマフラー、赤いお鼻にくりくり瞳が、ガスパールです。

絵本やグッズになっているので、見たことがある方も多いかもしれませんね。

PARISmag(パリマグ)の案内人リサとガスパール©HL

実はこの2人、フランスはパリに住んでいます。ほら、エッフェル塔の前で水遊びしちゃうくらい地元がパリなのです。

PARISmag(パリマグ)リサとガスパールの作者

作者であるアン・グットマンさん(写真左)とゲオルグ・ハレンスレーベン (写真右)ご夫婦もパリに住んでいます。お2人のアトリエもとっても素敵なんですよ!

リサとガスパールはどうやって創り出されている?作者ご夫妻に聞く、制作の秘密

PAIRmag(パリマグ)

そんなパリ生まれ、パリ育ちのリサとガスパールがパリとパリらしいマインドを紹介するというコンセプトで誕生したのがWEBマガジン「PARISmag」なのです(パリパリしていますね)。

パリというとシャンゼリゼ通りやパリコレ、豪華絢爛なお城などのイメージがあるという方も多いかもしれません。でも実は、フランスって身の回りのものをアレンジするDIYが盛んだったり、いいものを大切にお手入れしたり着回したりしておしゃれを楽しんだり、お金をかけずとも毎日を楽しむ秘訣をたっくさん知っている人たちが暮らす国でもあるのです。

「PARISmag」ではそういった、シンプルだけど上質な暮らしを紹介しながら、パリジェンヌのように毎日を楽しもうということを提案しています。

 

PARIS、LIFE、BREADの3本立て!

PARISmag(パリマグ)

乙女ゴコロをくすぐるパリの隠れ家的雑貨屋さん『Les Fleurs』 

パリの情報を紹介する「PARIS」というコーナーでは、パリ在住のライターとのまりこさんによる現地在住だからこその情報を紹介しています。ガイドブックにはない穴場スポットやおいしい情報ももりだくさん。パリ旅行に行く前には要チェックですよ。

PARISmag(パリマグ)

カルディコーヒーファームで見つけた調味料&食材で、自宅フレンチを楽しもう!

「LIFE」では、日本でパリジェンヌのような暮らしをするためのヒントやパリの上質でシンプルな暮らしに通じる日本のライフスタイルや雑貨、お店、ファッションなどを紹介しています。パリにゆかりのある方や素敵なライフスタイルを送っている方々のインタビュー記事もあります。

PARISmag(パリマグ)

バゲット+食パン=フランス食パン!?フランスパン専門店・新高円寺『SONKA』

パリと言えばパン!ということで「BREAD」というパンを紹介するコーナーも。週末に行きたいパン屋さんやパンがおいしいビストロやカフェ、朝ごはんにパンと一緒楽しみたいジャムなど、パンとパンを楽しむためのグッズなどを紹介しています。

 

読まなきゃ損!イチオシ、ニオシ、サンオシ記事

すべての記事をじっくり読んでもらいたいところですが、今回はその中から箱庭読者におすすめの3記事をピックアップしました。

パリジェンヌの着こなしにかかせない!ボーダーカットソーを比べてみた

PARISmag(パリマグ)

ファッション記事も定期的にあるのですが、どれもシンプル、ベーシックなアイテムが中心で真似しやすい!

箱庭メンバーも大好きなボーダーは、パリジェンヌのファッションアイコンでもあります。フランス生まれのブランドから日本ブランドまでいろいろあるけど、素材とかシルエットとかカラバリとかどう違うのか気になる方は必見です。

行列ができるマボロシの角食。仙川『AOSAN』

PARISmag(パリマグ)

東京にはおいしいパンがいろいろありますよね。おいしいパンを理由に知らない街にでかけるっていうのもいいものです。おすすめは仙川の『AOSAN(アオサン)』!シンプルな食パンですが、とってももっちりしていておいしい!トーストせずにそのまま食べてもおいしいんですよ。

東京を中心にたくさんのパン屋さんが紹介されているので、自分の住んでいる街のおいしいパン屋さんを探したり、週末のお散歩でどこ行こう?と思っている人はぜひみてみて~!

パリの空に気球!?上空300mから街を一望できる穴場アトラクション

PARISmag(パリマグ)

フランスへ旅行する際は、ルーブル美術館やエッフェル塔、凱旋門などなどTHE☆観光スポットもいいけれど、パリジェンヌたちが普段過ごしているお店や穴場スポットも行きたいですよねー。

特に次行ったとき、ここは行かねば!と思ったのが気球。パリ上空を気球散歩できるんですって!絶対楽しいじゃん!

その他、パリ在住のアーティスト、ナタリー・レテさんのインタビューや箱庭発祥の地であり、日本のパリと呼ばれる神楽坂の街歩き、パリジェンヌのおしゃれに欠かせないブローチの記事など、もりだくさん。

 

パリ旅行を計画している人、パリジェンヌに憧れている人、パンが大好きな人、毎日を楽しむヒントが知りたい人。リサとガスパールと一緒にパリをもっと好きになってもらえたらうれしいです。